※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

10ヶ月男の子が便秘で大量にうんちを出し、痛そうにしています。病院に行くべきか悩んでいます。

10ヶ月男の子です。最近五日くらい便秘だったのが昨日今日と大量に出ました。
うんちを出すとき「ふっ、ふっ、ふ…」と声を出していてかなりつらそうです。うんちが出た後必ず泣いてぐったりしてすりよってきます。
見た感じ、血などは出ていません。
これは病院に行ったほうがいいですか?それともうんち自体は出たので行く必要ないんでしょうか?
でも毎回うんちのとき痛そうなら可哀想なんですが😔

コメント

みぃ

便秘だったら、水分たくさんとる、オリゴ糖を離乳食のとき5gずつ食べさせる、おしりの穴刺激するなど色々聞いたことがあります(´∀`)
出てたら病院は大丈夫かなとおもいますが…

• あや

あや

一応二回は出たので大丈夫なんでしょうか。水分は結構おっぱいをたくさん飲んでいるので大丈夫なはずなのですが😩

• 11月13日
  • みぃ

みぃ

2回もでていればじゅうぶんです(´∀`)

• 11月13日
なお

病院は必要ないと思いますが、水分は母乳だけですか?母乳もだんだん減ってきている時期だと思うので、お白湯や麦茶などもたまに飲ませてあげるといいですよ。ヨーグルトもいいと思います。
便が硬い子は出すときに毎回泣いたりする子もいますね。

• あや

あや

10カ月でも結構頻繁におっぱいあげていたので大丈夫かと思ってたんですが、自分で思ってるより出てなかったのかもしれません。これからはマグで水分与えてみようかと思います😫

• 11月13日
  • なお

なお

頻繁に吸ってても吸ってるだけ出てるとは限らないですよ😊うちも最近吸ってる時間のびてここにきて?と思いましたが、多分出が悪くなってるんだろうなって思ったらなんか納得できました。うちも食事どきにマグで白湯飲ませてますよ🌸

• 11月13日
  • あや

あや

張ることも少なくなってきたんで、もしかしたら出てなかったのかもです😓白湯というと、水道の水を沸騰させてですか?

• 11月13日
  • なお

なお

水道水沸騰させてでいいと思います!うちは、ウォーターサーバーのお湯冷ましてあげてます!

• 11月13日
しらたま3

私なんですが、便秘で何日か分溜まってると出すとき声出ちゃいます(^^;)
ウンチが固まっちゃってるらしくて大人の私でも辛いです。なので、出すのが痛いんじゃないのかなぁと思います。
終わった後も脱力感あります笑
参考なってなかったらごめんなさい。

• あや

あや

大人でもつらいですよね、うんちの後すごくぐったりとするんで驚きました😓

• 11月13日
さくらはな

こんにちは😊
10ヶ月ということなので、水分のメインがおっぱいよりか、常温のお茶とか水を飲んだ方が、ウンチ出やすくなりそうな気がしました。

うちもウンチする時、うーんってかなり力んでます。かたいウンチだと辛そうです。特にお尻から血が出たりしていなければ、病院は大丈夫かと。

• あや

あや

これからは麦茶など水を少し多めに与えてみようかと思います😩

• 11月13日