※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
妊活

田舎で通院が難しいため、妊活治療の理由を伝えるのが難しいです。皆さんはどのように職場に伝えていますか?

フルタイムで働いている方に質問です。
卵胞チェックなどで通院される際、職場にはどのように伝えていますか?
私の住んでいる所は田舎なので、遅い時間までやっている産婦人科がなく、毎回早退しないといけないので歯医者に行くという理由付けをしてますが、これが毎月数回となると厳しいです。
会社の方にも妊活治療の為と伝えるのが一番だとは思うのですが、なかなか言いづらく…
皆さんはどのようにされてますか?
是非教えて下さい!

コメント

しましま

ちょっと状況は違うかもしれませんが、正社員で働きながら通院してました😊
普通の産婦人科で卵胞チェックしてもらってました!
そこが18時までだったので、定時にあがれる勤務にしてもらって(勤務希望出して)帰ってました!
家の都合で〜とかって言いたいですよね💦💦
病院は何時までやってるんですか?😃

  • misa

    misa

    ありがとうございます!
    病院は最終診察が17時で車で40分ほどのところにあります。
    ちなみに定時は17時30分なので早退するしかありません(>_<)
    正社員なのでパートにしてもらうか、職場を変えるしかないですかね?

    • 11月13日
  • しましま

    しましま


    病院の最終診察めっちゃ早いですね!😵💦
    それだと早退するしかないですねー💦
    私は正社員希望なので、相談しやすい上司なら上司に相談すると思います!😊💕
    仕事と両立するの大変ですよね😵💦💦

    • 11月13日
  • misa

    misa

    人気の産婦人科なので最近予約制になりまして…(>_<)
    仕事してたら通院も大変ですね。
    あまり相談しやすい上司ではないのですが…頑張ってみます。

    • 11月13日
みさとん

私も会社には不妊治療してること言いづらいくて、不正出血してて病院に通ってるってことにしてました😂
体外受精までしましたが、最後まで会社には病気ってことにしてました笑

  • misa

    misa

    ありがとうございます!
    やっぱり言いづらいですよね(>_<)
    女性スタッフばかりの職場なら正直に言えますが、男性スタッフも多く上司も男性なので難しいところです。
    さすがに仕事なのでと病院に言うと妊娠したくないの?と言われそうですし…
    病気という理由で毎月数回のペースでも怪しまれなかったですか?

    • 11月13日
  • みさとん

    みさとん

    うちも男性の上司だったので、婦人科の病気って言ってもわからないようだったのでちょうど良かったです💦
    まぁ体調大丈夫か心配されましたが😅
    特に怪しまれなかったですよ❗️

    • 11月13日
  • misa

    misa

    そんな上司だと逆に助かりますね!笑
    うちの上司は色々と細かい事にうるさいのでごまかしはきかないと思います(>_<)
    正直に話す方向で検討してみたいと思います。

    • 11月13日
ぽんぽこ丸

正社員で18時まで働いています。
不妊治療を始めてからは、車で1時間ほどかかるところに通わないといけなかったので、上司に不妊治療をしてることを伝えました!男性の上司で話すまではためらいましたが、状況を理解してくれているので、休みやすくなりました☺️体調も気にかけてくれたりするので、話してよかったと思ってます☺️

  • misa

    misa

    ありがとうございます!
    理解してくれたら後々が楽ですよね。
    事務所だと他の人の耳に入る可能性もあるので、社内メールなら言えるかもしれません。
    少しの勇気が必要ですね。
    もう少し考えてみます!

    • 11月13日
deleted user

わたしは上司には本当のことを言って、遅刻にしてもらって午前中に行ってます☺️
他の人には、旦那さんの両親が具合悪くてお家のこと手伝いに行ってると嘘をついてます💦

momomchi

言いづらいお気持ちわかりますよ。
私も今、フルタイム勤務で朝、通院してから出勤してます。
身近な同僚にだけ話し、フォローをしてくれています。
が、上司は独身、仕事バリバリな雰囲気なので、話せませんでした。
フォローして何とかできている間に………といいつつ、一年経ちました😅
正直に話して理解頂けるなら、その方が通院しやすいですよね。

  • misa

    misa

    ありがとうございます!
    うちの上司も話しにくい雰囲気はありますが、話せば理解はしてくれると思います。
    早退や休暇は上司に届けを出す事になってるので、やはり正直に話すのが一番かもしれませんね。
    次リセットになれば話してみようかと思います。

    • 11月13日
ゆき(o^^o)

病院は夜8時までなので、会社帰りに行きます。

で治療はしてませんと前置きをして話しています。

なぜなら、体調が悪く休んでしまうことが多いため。
いろいろ重なり身体を壊し、すでに休職。3ヶ月目です。

  • misa

    misa

    8時までやってるなんて羨ましいです!
    都会だとやっぱり遅くまでやってるとこ多いんですかね??
    お身体壊されてしまったんですか…(>_<)これからだんだん寒くなりますし、お大事になさって下さい!

    • 11月13日
momomchi

そうですね。
misaさんが通院しやすい状況になるといいですね❗
妊活通院頑張りましょ❗