※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk
子育て・グッズ

4ヶ月検診で向き方が心配。他の子供は向くのか?向かない場合、検診で何か言われる?

あと数日で四ヶ月になる息子がいるのですが、4ヶ月検診の項目に「見えない方向から声をかけてみると、そちらのほうへ顔を向けますか?」とあるのですが、ごく稀に向きますがほとんど向きません(^_^;)音には反応しますが。同じくらいの月齢のお子さんの多くは向くのでしょうか?
ほとんど向かない場合は検診の項目いいえですよね?(^_^;)なんか言われたりするのでしょうか?(~_~;)

コメント

minscafe

明日、3.4ヶ月健診ですので同じぐらいだと思います(^-^)
私もその項目気になりましたσ(^_^;)
ほぼ振り向きません(笑)
なので「いいえ」に◯をつけました(^-^)それが事実ですから。
それに、その項目に◯がついていたとしても、問題ないと思います。みなさん疑問に思われてて、まいっか…という気持ちで「はい」に◯をつけていたりすると思います(´▽`)ノ
この時期に正確な判断は正直、しにくいと思いますσ(^_^;)
なので、えいみいさんが「はい」でいいか…と思えばそれでいいですし、いやいや「いいえ」でしょと思えば「いいえ」だとおもます(^-^)

• hk

hk

お返事ありがとうございます。
    やはり難しいですよね。
    まだ検診までありますが、いいえに丸をしようと思います。

• 8月25日

うちの市は検診の時にも検査?がありました!!

子供を前向きで膝に抱っこして、保健センターの方が後ろに回り見えない位置の左右から鈴を鳴らしてそっちを向くかどうか…

うちは3人共、微妙でした!!
他の子に気を取られたりして出来てない子の方が多いですよ。

でも出産後に産院で聴覚の検査してるので特に何も言われませんでしたよ♪

• hk

hk

お返事ありがとうございます!
    要するに耳が聞こえているかの検査なんですかね?
    うちの息子もその検査あっても気が散ってダメそうです(~_~;)

• 8月25日