※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
妊娠・出産

出産間近の経産婦が咳が止まらず、過去に呼吸器科で咳喘息と診断された経緯があります。現在は内科で処方される風邪薬や吸入で対応していますが、咳が続いています。里帰り中で呼吸器科へ行くべきか悩んでいます。

出産間近の経妊婦です。
内科で風邪と処方され風邪薬は飲んでます。しかし、咳は止まりません。
特に横になると出て、咳する度にお腹に圧がかかり尿漏れする時もあったりします。
4、5年前(独身の時)から呼吸器科で咳喘息と言われて吸入を処方されることがありました。発作が出るほど重症なものでなく、季節の変わり目、寒暖差が出てくる秋~冬ぐらいの季節によく咳が出て受診みたいな感じが多かったです。

結婚して子供もいると風邪などは子供と同じ小児科内科で診てもらうことが多くなりましたが、そこで咳が止まらない時とか以前、呼吸器科で咳喘息と言われたことあります、と言っても胸の音がゼイゼイヒューヒュー言ってないから、と吸入を処方されることないです。
一応、風邪の時は、診察後、院内での吸入を5分ほどするんですが。

内科で、咳が止まらず通院してたら、何か前に言われたことあります?って言うので、呼吸器科で咳喘息と言われ吸入を処方されてました、と言うと、採血も異常ないからアレルギー性のものでもなく寒暖差で出てるみたいだからと吸入を処方されました。
しかしまたその後は薬のみの処方に。

正直、吸入を処方されたら安心するのか、止まる気がしてます。
でも先生が胸の音に異常がないと処方されないので…。
一度、咳も続いてた時に内科で風邪薬しか処方されず改善できず、ずっと通院してた呼吸器科に行くと胸の音はザーザー言ってると吸入を処方されました。
この違いは何なんですかね?

ちなみに内科は自宅から近いとこにあります。(結婚し子供が通院するようになってから通院)
呼吸器科は実家から近くのとこにあります。(独身の時~通院)

今は里帰りしてるんですが、呼吸器科へ行くべきですか?
出産する病院(総合病院)で検診の時に咳も止まらなくて院内の内科を受診した方が良いですかと聞いたけど、別に受診しなくて良いですよ。普通の内科受診して大丈夫ですよと言われました。

長文乱文で申し訳ないですが、現状、どうしたら良いのか分かりません。
産後、この咳は自然と止まるのか…。

コメント

ゆき

お答えになってるかわかりませんが💦
わたしも咳止まらなくてかれこれ1ヶ月経ちます😅
けど喘息とかではないです!

小児喘息と
高校生のときに喘息っぽいねと言われ吸引系のお薬を飲んもらったことあるくらいで
ことなぽんさんみたいに何度も処方されたわけではないですが😣

お腹にもくるし辛いですよね💦
尿漏れもわかります(;_;)

呼吸器にいって気持ちも症状も楽になるなら行ってみてもいいかもですね☺︎🌟

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    夜中にふと目が覚めたときとかに咳が出ると子宮にも腰にも響いて…。
    起き上がると止まるんですけどね。
    一人目出産の時も臨月で咳が出たりして呼吸器科に通院してて、予定日の1週間前にまさかのおたふくになったのがトラウマで。
    しかも症状は1週間で治まり受診してた時にトイレに行ったら生理の時のような鮮血が出てその日に入院、出産となったこともあるので呼吸器科に行くのもドキドキです。
    付き添いある時に行こうかなぁ。

• 11月13日

私も気管支炎もちで吸入器が必要な
時があります!

内科を批判する訳ではないですが
咳などはやはり専門の呼吸器科の
方が間違いないと思いますよ!

今の咳が続いてる状態で陣痛くると
さまたげになったりしますし呼吸器科
受診してもいいと思いますよ

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    やっぱり出産の時、妨げになりますかねぇ。横になってますもんねぇ…(*_*)
    とりあえず付き添いがいる時に行ってみようと思います。

• 11月13日

退会ユーザー

咳ってお腹に力入ったりするので
    出産前に治しておこうねぇ~って
    産科で言われた事あります

お大事になさって下さい

• 11月13日