※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
妊活

人工受精4回目で、卵が育っていない状況。先生からの指示で再検査が必要。不安と動揺が続いている。

今週期で人工受精4回目です。
10月30日に生理が来て、5日目からレトロゾールを飲みました。昨日病院で卵の状態を診てもらったのですが、、
正直行く前は既に排卵しているのでは❓と感じていました。
一昨日ガクッと基礎体温下がってから昨日は高温期と判断して良いくらいに上がっていたことプラスオリモノの状態から何となくそんな気がしていました。(ちなみに今日も更に上がっていました。)
そんなこんなで、今回は人工受精は出来ないかも、、という覚悟を持って病院へ行きました。ところが、、
エコーを見るとやはり育った卵が一個もない。まだ育ってないのがいくつかというのでもなく。私は「やっぱり、、」と思ったのですが、先生から出た言葉は「全然育ってないね。今日と月曜日に注射して水曜日に又見せて」でした。
基礎体温のことも話し、排卵の可能性を聞いても「排卵した感じもないんだよね」と。
先生を信じるべきなのは頭ではわかっていますが、昨日から1日たった今も不安と動揺でいっぱいです。
もし排卵していたとして、タイミングが合って受精していたとしてhmgの注射を打ったらダメになったりしないのか、、
最近ずっと安定していたのに何故育っていないのか、、今まで「まだちょっと小さい」はあっても、こんなに育ってないことはなかったんです。しかも薬も飲んで注射も打って。。

長々と申し訳ありません。
先生を信じて頑張れと背中を押して頂きたいです。

コメント

なつやすみ

私も何度も人口やりましたが変に意識しちゃうと周期がずれたり卵がなかったりしてました。

身体も必要以上にホルモン調整されてるからびっくりしてるのかも!!!

焦らずゆったりと過ごして下さいね

  • ゆーち

    ゆーち

    ありがとうございます!
    病院で診察終わった私を見て、車出してくれていた主人が元気ないことに珍しく気がついて高尾山に連れ出してくれました。その優しさに又涙、、
    マイナスイオン取り入れて運動して、前向きに頑張ります!

    • 11月13日
  • リラさん

    リラさん

    横から失礼します。何回したんですか?

    • 11月13日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    こんばんは!

    人工受精は6回、
    その後体外、顕微に切り替えました‼

    • 11月14日
  • リラさん

    リラさん

    ありがとうございます。人工でダメだと、体外をされる方が多いんですね_φ(・_・

    • 11月15日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    そーですね、
    私は年が年だったので
    時間もなかったので、、

    友達は7回くらいやってできてまた二人目もやってますよ!

    • 11月15日
  • リラさん

    リラさん

    そうなんですね(*´-`)私は、今回三回目だったんですが、リセットして、もう、妊娠できない気がして、ちょっと、休もうかと思ってます。

    • 11月15日
  • ゆーち

    ゆーち

    人工受精6回頑張られたんですね!
    私は今日診察に行って来ました。
    結局今月は排卵しないからピル飲んでリセットさせようと言われてしまいました。
    多嚢胞ではあるけれど、今までお薬飲まなかった周期も排卵はしてたのに、、先ほどまでひとしきり泣きました。
    でも、ママリなどで皆さんのお話し伺っていると一人じゃないと思えます。
    頑張って治療され無事授かられたなつやすみさんの存在にも励まされます。
    私だってまだまだ頑張れる。可能性を示して下さりありがとうございます❗️

    リラさん❗️共に頑張りましょう‼️

    • 11月15日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    笑う角には福来る🎵
    泣いてる角にはなんにもないですよ❤

    私は38歳で今の子授かりました❤
    40歳でまた妊活ちぅ☀

    生理がくる=またチャレンジできるってことですからね❤

    リセットと思わないで下さいね👍リスタート❤

    前向きなら赤ちゃんおりてきますよ❗

    ゆーちさんもリラさんも
    がんばれー🎵

    • 11月15日
  • リラさん

    リラさん

    ありがとうございます😊

    • 11月15日
  • リラさん

    リラさん

    リセットじゃなくて、リスタートって考えはいいですねー。焦らず、ぼちぼちいきたいと思います。

    • 11月15日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    あんまり薬漬けになっても
    肝臓疲れちゃうので休み休みやるのもアリですね❤

    ちなみに普通にしててもお医者さんに通ってても最終的に妊娠する確率は2~30%だそうです❗

    ただし病院に通えば悪いところ、ホルモン補充、原因が見つかるので少し有利くらいです。

    ①精子と卵子が出会う
    ②受精する
    ③受精卵に成長
    ④卵の殻がやぶれる
    ⑤着床する
    ⑥妊娠継続
    人口受精は①をショートカット
    顕微受精は③までショートカット③④は卵ちゃんの生命力
    ⑤は神の領域だそうです❗

    くじ引きに例えると10個のくじに2個くらいアタリが入ってる感覚です☀

    当たるひとはすぐ当たるし
    なかなか当たらないひとも
    そのうち当たるかも!って感じです🎵

    だから気楽に構えて待ってて下さいね👍

    • 11月15日
  • ゆーち

    ゆーち

    返信くださることをいいことにもう一つ、なつやすみさんだったらどうするか伺っていいですか?
    (リラさんとのやり取り中なのにすみません💦)
    今日処方されたピルを飲むかどうか迷ってしまっています。
    一つは副作用が強いと説明されたこと、そしてもう一つ、薬を多用することに抵抗があるためです。
    薬を飲まずにいた場合のデメリットなど病院で聞けず、、
    排卵しないと判断された場合なつやすみさんなら迷わずピル飲んで次に備えよう❗️となられますか❓
    夜分にウジウジとすみません。

    • 11月16日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    いえいえ、もとはゆーちさんの質問コーナーですからね❤

    そのピルは次回の採卵に備えてのピルですか?
    レトロゾールってやつはなんか
    強そうですね~⤵
    私も迷っちゃうかも😅

    今はインターネットで薬の情報見られるので薬の内容は調べてられるので心配ならもう一度先生に相談をしてみてはどうでしょうか?

    身体は正直なので心配事があると排卵しなかったり生理が遅れたりしちゃいますからね😅
    心配なら少し休んでからまた出直してもいーでしょうし、、
    (連チャンでやればいいものでもないので…)


    私も治療始めたころは卵ちゃんが空砲だったり生理が1週間も遅れたり色々アクシデントありましたよ☀
    何より身内の葬式が続いたり
    仕事が忙しくてストレスもあったかも知れません‼

    妊活約8年、治療5年かかりました😅

    ちなみに私はプラノバールというピルを飲んでました‼

    • 11月16日
  • ゆーち

    ゆーち

    夜分遅くなのにご丁寧な優しい返信ありがとうございます!
    私もプラノバールです。レトロゾールは先日までクロミッドの代わりに飲んでました。(クロミッドは何回も服用してこれ以上は子宮内膜薄くなっちゃうから良くないとのことで)

    妊活始めて2年、治療始めて1年半、ここ数ヶ月は本当に穏やかに妊活できていたのに、こんなに簡単にグズグズになるなんて自分のもろさを実感しました。穏やかなフリしても焦ってるんですよね。
    自分を誤魔化してもしょうがない❗️焦っている自分を認めたうえで前向きに頑張ってみます❗️
    本当にありがとうございます‼️

    • 11月16日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    プラノバールなら大して副作用ないですよ🎵
    妊娠してるときのホルモンなのでむくみやすくなったり眠くなったりもあると思いますが妊娠初期の予行練習と思って飲んでみては?☀

    病院通えばできる!って期待しちゃうけどリラさんに送った通り最後は神のみぞ知るなので
    力んでてもチャンスを逃すだけですよ❤

    そしてホルモンのせいもあって
    クヨクヨしちゃうのもあるんですよね😅
    パパもわかってくれてるようなので感謝しないとですね!
    人工受精のために絞りだして
    くれるのもある意味感謝ですよね❤
    うちのパパも朝もはよからそんな気分じゃないのに絞りだしてました。


    今は赤ちゃんがママになるために試練を与えてると思ってかんばりましょ❗
    乗り越えたあかつきには
    幸せな毎日が過ごせますよ☀
    陰ながら応援してます!

    ちなみに私なんか体外では受精すらせず顕微で採卵4回、解凍胚移植数回…最後の手段と考えてた顕微でなかなかできなくて焦りましたよ❗
    何よりお金が…⤵
    上には上がいるから大丈夫(笑)

    • 11月16日
  • リラさん

    リラさん

    ありがたいコメントありがとうございます😊私は、くじ運悪いんだなぁーと思います_φ(・_・メンタルがやられて、仕事も休みがちなので、ちょっとゆっくりしたいと思います(*´-`)

    • 11月18日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    出来ない間は何かの試練だと思って前向きに過ごして下さいね☀

    赤ちゃんに選んでもらえるようなメンタルになってからできた方がこころに余裕できるから🎵

    メンタルやられてるときこそ
    正念場❤
    乗り越えればきっと大丈夫❗

    仕事もほどほどに!
    パパと仲良く😃❤😃

    私も40で二人目妊活中!
    頑張るぞ🎵

    • 11月18日
  • リラさん

    リラさん

    優しいコメントありがとうございます😊今週期は、病院行くのを休んでたら、少し気持ちが楽になりました_φ(・_・😊

    • 11月23日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    少しでも気持ちに余裕があると
    違いますよね❗

    すべてのタイミングがそろった時が運命の時❤

    寒いときは風邪やインフルエンザなどリスクもありますからね!

    暖かくなってからでもよいかも❗

    • 11月23日
  • リラさん

    リラさん

    せっかく、メンタル戻ってきたのに、職場の人からの出産報告_φ(・_・
    仲は悪くないと思うんですが、グループLINEでの報告は、やめてほしい
    _φ(・_・みんなに会いにきてーって言ってるみたいなもんなのに、場所聞いたら、シカトってどういうこと?
    あと、なんで年子でポンポンできるんだろう_φ(・_・何が違うんだろうー(*´-`)

    • 11月24日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    アルアルですね、
    私なんて仲良しグループ&職場関係で5人続けて妊娠報告➡もちろんその後出産報告😅

    しかし、、
    他人は他人。
    自分は自分。
    それぞれの人生、タイミングがありますので気長に構えましょ🎵

    いつか必ず❕
    新しい家族を迎える日を
    イメージして❗
    パパと楽しいクリスマスデート
    してくださいね🍀

    • 11月24日
  • リラさん

    リラさん

    普段は、大丈夫なのに、その話題を聞くだけで、涙が出てきました_φ(・_・
    そして、コウノドリ見て、さらに号泣しました.°(ಗдಗ。)°.
    治療を休んで、昨日までちょっと気持ちが楽だったのに、また、急に苦しくなりました.°(ಗдಗ。)°.
    カウンセリングとか受けたほうがいいですかね?

    • 11月24日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    心に余裕が持てないと
    お祝いするどころか自分が苦しくなりますよね😅
    今は仕方ない、
    仕方ない。

    少しすれば落ち着くと思いますよ☀

    余計なこと考えずに今できることだけガンバって!

    • 11月24日
  • リラさん

    リラさん

    ありがとうございます😊
    苦しいけど、生まれたての赤ちゃんを抱っこすると妊娠しやすいと聞いたので実践してみたいと思ったのですが、私が思ってるほど、仲がいいと相手は思ってないのかもしれないです_φ(・_・

    • 11月24日
  • ゆーち

    ゆーち

    辛いですよね。
    私も波があり今は大丈夫ですが、自分でも訳わからないまま毎日泣いている時がありました。(つい最近も久しぶりにそんな感じでした、、)
    動物の出産ニュースにまで嫉妬してはそんな自分に驚き又泣き、、

    涙が出るときは抑えようとせず出しちゃった方が良いと思います。涙には浄化作用があるっていいますよね(^^)
    ただ、泣きながらも、一旦今出てくる涙が止んだら前を向いてみようとすることは必要かも。無理やり口角を上げるだけでもいい、深呼吸でもいい。落ち着いて、のんびり屋さんのマイペースなまだ見ぬわが子を思って見たり。。

    私はそうやって泣きながらも何だかんだ今は前向きになれてます。
    ダークな自分が出てきたら、人のことを羨んで授かれるならとっっっくに授かってるわっ😖と自分に突っ込みつつ。。妊活って身体のメンテナンスより気持ちのメンテナンスの方が難しいですよね。

    りらさんは一人じゃない❗️見える周りには妊婦、ママさんばっかりでも同じように頑張って踏ん張って望んでる人がいっぱいいます‼️
    お互い自分のペースで頑張っていきましょう‼️

    • 11月24日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    職場関係は深入りせずが無難じゃないでしょうかね❗
    まわりと合わせてかるくお祝いって感じで❕



    ジンクスのために赤ちゃん触りに行くのは相手にちょっと失礼かも!
    もしかしたら新生児のときは衛生面で神経質になるのであまり人に会わせたくないのもあると思いますよ❗

    • 11月24日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    またまたこちらお借りしてすみません😣

    みんな色々乗り越えて
    大切な宝物に出会えると
    いーですね☀
    経験したからこそ
    お二人には乗り越えて
    未来を掴んで欲しいです🎵

    • 11月24日
  • リラさん

    リラさん

    同じような方がいて、とてもたのもしいです^_^確かに、おもいっきり泣いた後は、ちょっと放心状態になりますが、楽になります。
    ほんとに、マイペースなので、待ちきれないです(*´-`)
    体のメンテナンスは、美味しいもの食べて、ゆっくり寝たらいいですが、気持ちのメンテナンスは、難しいです。

    1人じゃないって言ってもらえて、とてもありがたいです。

    • 11月25日
  • リラさん

    リラさん

    確かに、失礼かもです。また、自分が落ちついたら、会いに行こうと思います。

    • 11月25日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    そぅそぅ。
    今は無理せず❗

    お祝いする気持ちが持てるようになってから会いに行くべきです❤
    じゃないと出産話を聞いて落ち込むことになりますよ❗

    とにかく余計なことを考えずに
    でも赤ちゃん出来るように
    身体を作って(ケアして)風邪引かないように気をつけて下さいね☀

    • 11月25日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    友達が送ってくれた赤富士❕
    パワー届くかな?
    あたしもただいま判定待ち❤
    頑張ります❗

    • 11月25日
  • ゆーち

    ゆーち

    赤富士ありがとうございます‼️
    久しぶりに飲んだお酒のせいもあってか、有り難さに又涙が。。
    一人と思わずみんなそれぞれ頑張りましょう‼️
    なつやすみさんに嬉しい判定が出ますように💕💕💕

    • 11月25日
y♡t♡y

記憶が定かじゃないですが、初めて人工授精をするときにいつもより全然卵が育たず、さらに注射打ちました。そのおかげでやっと卵が育ち、人工授精することができ、今に至ります。

  • ゆーち

    ゆーち

    ありがとうございます。
    こんなことでめげてる場合じゃないですね!双子ちゃんですか?💕
    私も授かれるように頑張ります❗️

    • 11月13日
  • y♡t♡y

    y♡t♡y

    めげるのよくわかります‼︎私も何度もめげましたし…よく泣きました😭
    双子です。

    • 11月13日