※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もしもしかめ
お仕事

上司に妊娠を理由に退職を伝えたが理解されず、父が介入し職場での状況が悪化。上司との説得方法を相談。

以前も質問させていただきました。
本日妊娠を機に9月末に退職することを直上の上司に話をしてきました。
しかし全く聞く耳を持ってくれずただの迷惑等々言われておしまいでした。明日さらに上の上司と話す予定です。
つわりもひどく今日から2週間の安静の診断書を出してもらいました。そのため仕事復帰も9月の中旬からさせてもらうことも伝えました。後任者への引き継ぎもしっかりしたいとお伝えしたのですが、人材不足であり、次をすぐに見つけるなんて無理!今頑張ってくれている仕事のパートナーはどぅなる?など言われ意気消沈してしまいました…
また、私だけでは解決できないと思い父に相談すると、父が職場に電話し、就業規則についての質問をしてしまい、職場の中でも私に対する嫌悪感がものすごいと同僚に聞かされました。明日なにを言われるかすごく怖く、みんなに世間知らずだと思われていると思うとどうしたらいいかわからなくなります。
私としては切迫流産にならなければ産休まで仕事をしたいと考えていたが、この状態になってしまい仕事を続けることが身体的精神的に難しいとも伝えたのですがわかってもらえません。
今日も1時間ほど話をされ明日もと考えるとなにを言ったら認めてくれるのかわからなくなってきました。私が悪いのは重々承知ですがこういった上司を説得する場合はどうしたらいいでしょうか。長くなってすみません。

コメント

pompom

2週間の安静があるので
安静後から退職日までの
引き継ぎの日数が少ない様に
思いますが結構引き継ぎは
簡単にできる仕事場ですか?

私が正社員の職場を辞めたとき
もパートの職場を辞めたときも
まず内容を話して、会社側の
都合をみて退職日を決めました
なので、何日まで休んで
何日に辞めます!みたいな
事は出来ませんでしたよ(´・Д・)

• もしもしかめ

もしもしかめ

おへんじありがとうごさいます!私が引き継ぎをしてもらったときは半日×2日で終わりました!
    そうなってくるとなかなか体調の変動があるため退職日が決めれないとゆうことになります(;_;)

• 8月24日

会社としては、たこすけさんをしっかり一人の人材として見ていてそれなりの仕事を任せていたと思うので、それをもし今日急に来月中旬まで休みます、来月末には辞めますと伝えたなら、困るのは無理ないのかなと思います…

私も当初は産休まで働き、育休取得後に復帰する予定でしたが、悪阻がひどくて5wから休んでしまうことが多く、15wからは1か月の自宅安静、その後そのまま復帰できず退職しました。
5wの時点で、万が一のことを思って引き続き資料を作ったりして、15wには引き続きはほぼ完了し、私がいなくても支障がない状態にしました。

引き続きもしっかりやる意思は伝えているとのことですので、ご自身の体調を見ながらやれるだけの仕事を最後にしっかりこなすしかないのかな?と思います。

• もしもしかめ

もしもしかめ

お返事ありがとうございます!
    本日退職のことを課長に伝えました!引き止めはほとんどなくあっさりと受け入れてくれました…
    悩みが解決したのと同時に罪悪感も出てきていますが、赤ちゃんのためと思いゆっくり過ごしたいと思います(^^)

• 8月25日
ジュリー♪

体調大丈夫ですか?
私は退職ではないですが、10月から産休に入る予定でしたが8月に入ってから自宅安静の指示が出て休んでいます。
いまの仕事は引継ぎも時間がかかるので、7月頃から引継ぎを始めたいと事前に上司には伝え、同期の女性社員に引継ぐことになりました。
その方は産休に理解が無く、なかなか引継ぐ時間を作ってもらえないまま(わざと忙しいフリをされたり…)、8月に突入。それと共に私も自宅安静になってしまいました。
なので引継ぎは実質1日だけ駆け足で。引継ぎ書だけは早々に作っていたのでそれだけは幸いでしたが。
彼女が私を快く思っていないのは確かです。でも割り切るしかないかなと^^;復帰後怖いですが…

職場には切迫を経験している人が多く、体験談を聞いた総務や上司からは身体を大事にしてもう休みに入っていいと言われています。無理して会社に行って、会社で倒れられたら余計に迷惑をかけてしまいますし。
体調は自分ではどうにもできないですよね。
残り数日だけ!と考えて誠意を見せてはいかがでしょう?
あまりアドバイスになっていなくてすみません。

• もしもしかめ

もしもしかめ

お返事ありがとうございます!
    一週間前までは1日5食食べても足りなかったのに今は食べ物を想像するだけで吐き気がしている状態です(;;)妊娠は簡単なものではないとつくづく感じております!
    本日上司に退職の話をし、退職できることになりました。
    しかしやはり迷惑であることはかわりないため引き継ぎ等しっかり行いたいと思います。

• 8月25日