※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
家族・旦那

義理の父のお兄さんが昨年亡くなられ、来月法事があります。お供えなど…

義理の父のお兄さんが昨年亡くなられ、
来月法事があります。
お供えなど、おいくらくらい包んだら良いですか?
また、義理の両親と同じ額にするべきですか?
両親にしたら一親等でも
私達にしたら2親等になるので、合わすべきか迷います。
同じような事があった方などいましたら アドバイスお願いします

コメント

ちぃたろん

1番は義母さんに相談した方がいいと思いますよ!
地域によってもお供えとか塔婆有る無し違うので
お供えがいいか、塔婆にするのか、いくら包むのか相談した上でそれを旦那さんと相談すれば間違いないと思います❣️

• ワンワン

ワンワン

ありがとうございます!
    相談してほかの親戚の方に聞いて
    連絡待ちなんですが、
    合わすべきか、
    一親等、二親等などでも変わるものか気になりました。

• 11月13日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

義理のご両親が健在なら立てる意味で少し少なめでもいいのかなとも思いますが
    そもそも義理のご両親がいくら包むのかにもよるかと思いますよ?
    ご両親が相場なら合わせちゃうのが1番楽だとは思いますが
    あまり多く渡しすぎると向こうが恐縮してしまい、改めて手土産とご挨拶しに来る可能性もあります。
    うちは去年義父が亡くなって1周忌を先日しましたが結構一般的なギリギリ相場の方が多かったですよ。

• 11月13日
  • ワンワン

ワンワン

ありがとうございます!
    そうですね
    相場を調べて 義理の両親の値段が高いようなら 少し下げて用意しようと思います!

• 11月13日