※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imaちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が眠りにくくなりました。早く眠ってくれる方法は?同じ月齢の子どもはどうですか?

生後11ヶ月の娘がいます!
寝かしつけについてです(>_<)

今まで夜は子供が眠くなってきたら抱っこで寝かしつけをしてきました。リビングで遊んでいても眠くなってきていましたが、最近は昼寝を早い時間に起きてもずっと遊んでいて、なかなか眠くなりません💦
21時半〜22時になっても眠くならないと寝室に連れて行き部屋を暗くしてベッドでゴロゴロしていると寝ます。(30分くらいかかります😭そうなると22時〜22時半頃寝ます)
その場合は抱っこじゃなくても寝るのでいいのですが、もうちょっと早い時間に寝てくれたらなと思っています。
明るいところでは目が覚めてしまうのでしょうか?同じくらいの月齢のお子さんはどんな感じですか?😥

コメント

shuko

こんばんは☆
私は19時頃からお風呂に入れ、上がったあとは絵本を読んで、20時〜20時半頃には「はい、おしまい〜!ゴロンしてねんねするよ〜」と言って電気を消します( ˙꒳˙ )
強制終了です。笑
まだ遊びたそうでも、そのくらいの時間には寝せたいので。。
眠たくなる時間を待たずに、親御さんが時間を決めてあげるのも、いいと思いますよ☺︎︎

• imaちゃん

imaちゃん

回答ありがとうございます!
    ちなみに寝る場所はママと一緒の布団やベッドですか?子供が寝る時はママも一緒に寝ますか?質問ばかりですみません💦

• 11月12日
  • shuko

shuko

寝るときは、息子の布団の横に私の布団をくっつけて寝てます(´◡͐`)
    添い寝する感じで。
    私は子どもが寝るまで隣でトントンしたり歌ったりして、寝た後に自分のことをします◡̈⃝ もちろん、そのまま一緒に寝てしまうこともありますが◟̽◞̽ ༘*

• 11月13日
  • imaちゃん

imaちゃん

そうなんですね😊✨
    うちはベッドなので、1人にできなくて💦転落の恐れがあるので😅
    やっぱり布団のほうが良いですよね😊

• 11月14日
まんまる娘のまま

そのまま寝てくれるならわざわざ抱っこしなくていいかなぁと思います(*´-`)抱っこで寝る癖つくと自分が後々大変なので。。
寝付くのは早い方だと思いますので早めに布団に入れてリズムつかせてはいかがでしょう?上の子は9時半に寝るようリズムがついてしまったのでそれより早く寝かせるのは至難の技になりました。寝なくても同じオルゴールを流してると寝る時間と言うのがわかるのかテンション上がってても落ち着くようにもなりました!下の子はマイペースなのでお風呂後8時半頃に電気のついたリビングで勝手に寝ます。。どうすると寝やすいかはお子さんの体力と性格によってしまうかもしれません💦

• imaちゃん

imaちゃん

9時半に寝るリズムがついて

• 11月13日
  • imaちゃん

imaちゃん

すみません、間違えました、、
    リズム付けれるようにしたいです✨
    早めに布団に入れたいんですが、ママが一緒に寝てますか?

• 11月13日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

返信遅れてすみません。
    もう解決されてるかと思いますが、
    一緒にお布団入って私も寝付いてから寝ます(*´-`)そうしたいと思っているので寝る時間が遅くなってしまっているのも事実なんですが。。
    リズムつくにはほぼ毎回同じ時間にご飯やお風呂にしてくとなってくのかな…?無理せず頑張って下さい^_^

• 11月21日
(・∀・)❤️

あみんさんのお子さんよりも大きい息子ですが、うちは、平日は保育園に通っていて、朝も早いので、遅くても21時頃には眠くなっている感じでもなくても寝室へ連れて行き、暗くしてゴロゴロしてます!強制的に寝かします😅
時間がかかる時もありますが、はやり明るいところにいさせるよりは暗いところに連れて行く方がいいかなーと思います❣️

• imaちゃん

imaちゃん

やっぱり決まった時間に寝かしつけるほうがいいんですよね☺️
    試しにやってみたいと思います‼︎

• 11月13日
たんたん

20時半〜21時半の間に寝室に行って、早いと10分くらいで寝ます!遅いときは1時間くらいかかって、22時半くらいになるときもあります💦

• imaちゃん

imaちゃん

ゴロゴロさせる感じですか?
    1時間見届けるのは大変ですね😥

• 11月13日
  • たんたん

たんたん

ゴロゴロさせてます!ゴロゴロというか、暗闇の中で遊んでます😂

• 11月13日
みちゃん

うちは大人と同じ時間で寝てます( *_* )みなさんの回答見てたら早めに寝せる準備したがいいかなと不安になりましたが1歳なったら保育園に行くので行き始めたら保育園で遊んで疲れてくるだろうし早めに寝るかなーと安易に考えてます(笑)今は朝は7時に起きて21時お風呂あがって遊んで22時~23時の間で寝てます( ̄▽ ̄;)

• imaちゃん

imaちゃん

うちも22時〜22時半が1番多いです💦
    昼寝早めに起きたら以前は20時頃に早めに寝てくれたんですけどね😅

• 11月13日
うに

8時半から9時には寝てます!!

お風呂あがってミルク飲んですこーし遊んで、くらい寝室ですヾ(:3ヾ∠)_

• imaちゃん

imaちゃん

とてもいい時間ですね‼︎
    一緒に寝てますか?

• 11月13日
  • うに

うに

一緒に寝ていますよ!
    私が横になってるとお腹とかに乗っかってきて寝ます(笑)

• 11月14日
1.2.な3

8時から遅くても9時には寝てます!
うちもゴロゴロさせて10分から30分くらいで寝ます!抱っこはしてませんー!あたしは隣で一緒に寝たフリをしてます!ただただ見守るだけです!寝たなーって思ったらそーと寝室から出てきます!

• imaちゃん

imaちゃん

遅くても21時なんて羨ましいです✨
    うちはゴロゴロしてても寝れないと抱っこになります😥ずっと寝ぐずりがあって💦寝る時グズグズしないですか?

• 11月13日
  • 1.2.な3

1.2.な3

お昼寝はすっごくグズグズしますが、夜はそんなにグズグズはしないかなって感じです!

• 11月14日