※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
お金・保険

結婚式のご祝儀相場について教えてください。挙式+食事会のみで披露宴はなく、5人で出席予定。姉の結婚式では3万円のご祝儀だったが、今回は3万円+子供たちの食事代1万円が適切か悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません…
ご祝儀についてあまり知識がないので教えて頂けたら嬉しいです!

先日旦那の兄から、来年の5月に結婚式を挙げる事になったと連絡がありました。身内婚で、挙式+食事会のみで披露宴はないみたいです。私が現在妊娠中なので無事に産まれてくれば、結婚式の時は旦那、私、3歳、1歳、生後2ヶ月くらい?の5人での出席になります。
この場合のご祝儀の相場はいくら位になるのでしょうか?

ちなみに旦那は4兄弟の末っ子で、一昨年、旦那の姉の結婚式があったときには姉から兄弟たちのご祝儀は一律3万円の引き出物なしと指定がありました。今回のことを自分の母親に相談したところ、披露宴がなく食事だけなら3万円+子供たちの食事代として1万円という形で良いんじゃない?と言われたものの…周りより少なくても多すぎても恥ずかしいので、相場はこのくらいなどアドバイスがあれば教えて頂きたいです!よろしくお願いします。

コメント

moon

4万円だと、割り切れる数字なので5万円がいいと思います⑅︎◡̈︎*

• みさき

みさき

コメントありがとうございます。やはり5万円ですよね💦

• 11月12日
とらきち☆

んー。子供達のお食事はそれほどかからないので、身内なので五万でしょうかねぇ。お兄さんだし、見栄を張らなくてもよさそう(笑)
もしも弟さんに…だと8万から10万は包んでお兄さんとして恥ずかしくないように…ですかねぇ。

• みさき

みさき

コメントありがとうございます。ご兄弟でも10万円も包むものなんですね💦今まで結婚式は独身時代に1回と義理姉のしか参加した事がなかったので全然知りませんでした。ありがとうございます!

• 11月12日
re.mama

夫婦で行くのであれば
3万では少ない気がします😅
せめて5万は私なら包みますかね😅

• みさき

みさき

コメントありがとうございます。
    やはり3万円は少ないですよね💦義理姉の時がいかに安かったかと思いました💦旦那と相談して5万円~位で包もうと思います。

• 11月12日
ちゃん

私の結婚式 姉夫婦と甥っ子姪っ子で出席してくれましたが(同じく身内婚です
)御祝儀は10万でしたよ☺️
お兄さんの結婚式とのことですが3万は少ないですかね…💦

• みさき

みさき

3万円はさすがに少ないだろうと思ってはいたのですが…お祝い事とはいえ10万円は正直気が引けてしまいそうです💦うちは貧困層なので5万円~位で旦那と相談して包もうと思います。

• 11月12日
  • ちゃん

ちゃん

我が家も姉は式もしていないので御祝儀渡してなくて...という感じなのですが さすがに身内ですしお子様もいらっしゃいますし少なくとも8万ぐらいは包んだ方が良い気がします😓
    5人で参列とのことですし😢

• 11月12日
ぶらっくれでぃ

ご兄弟ですし
お兄さんとしての立場も考え
身内婚だとしても10万は包んでも
いいと思いますね( ` ・ω・ ´ )

普通はそこにプラス子供の分ですけど
それをなしにしたらいいんじゃないですか?👍

• みさき

みさき

そうですよね…友人の結婚式で3万円~が相場なら兄弟なら10万円くらいになりますよね💦まだ今すぐって訳ではないので旦那のと相談してみようと思います。

• 11月12日
すもも

親族であればやはり夫婦で5万は包んだ方が良いかとは思います。
披露宴が無いのであれば、10万は多い気がしますが、お子さんもいらっしゃるのであれば、7万が妥当かと思います😃

• みさき

みさき

披露宴があるとないとでかなり値段が変わるみたいですね💦自分たちは結婚式をあげていないので全然知りませんでした💦皆さんからのコメントで10万円と言われびっくりしましたが…5万円~で旦那と相談してみます。

• 11月12日
もも♪

弟なので兄よりは沢山あげなくていいと思いますよー。みさきさんが結婚された時はいくら頂いたのですか?
披露宴なしなら、5万でいいと思います。
夫婦で友人の結婚式に行ったら5万が相場じゃないですか?
挙式のみ、食事会だけなら5万で十分だと思いますよ、引き出物もないでしょうから。
しかも子供さん、3歳、1歳、0歳ですよね?
1歳0歳なんて何もお金かかりませんから
尚更5万でいいと思います🤗

• みさき

みさき

私たち夫婦はいわゆるデキ婚なので結婚式はしていません💦結婚祝いも出産祝いもご兄弟の方からは頂いてないです。
    3歳の子の食事はお願いしましたが、1.0歳は席のみなので5万円でよければそれ位が嬉しいですが…期間がまだあるので旦那と相談して決めてみたいと思います。

• 11月13日
エスカレード

長男なら弟が結婚した場合10万
弟なら長男が結婚した場合5万
それぞれ家族代表としてだから、嫁や子供分はそれに含まれていていいと思います
親しければ 別に 使えそうなものをプレゼントするとか

• みさき

みさき

コメントありがとうございます!
    年が6つ離れた兄で、仲が悪い訳ではナイですが年に数回しか顔を合わせないので5万円~位で旦那と相談して決めてみたいと思います。

• 11月13日

自分の兄弟なら普通10万かと😅
私も兄の結婚式のときは10万、旦那も呼ばれたので旦那は3万包みましたよ!

• みさき

みさき

兄弟だとやはり10万円~くらいなのですね。夫婦でバラバラと言うのは初めて聞きました。参考にさせていただきます!

• 11月13日
はんちゃん

私も以前似たような質問をして10万が常識と意見を頂きましたが、私の10歳上の姉夫婦達が5万包むと言っていたのでそれより包むのは姉の旦那さんの顔を潰すことになるから合わせなと母に言われ五万包みました^_^

相場は5万〜10万なので5万以上ならいいと思いますよ✨披露宴なしですし。

• みさき

みさき

沢山コメントを頂き、10万円が常識との回答も多かったので色々悩んでいます。
    8歳離れた旦那の兄夫婦とは仲が良く、会うことも多いので兄夫婦にも聞いて5万円は位で合わせてみようかと思います。

• 11月13日
  • はんちゃん

はんちゃん

年齢にもよりますが、5万〜7万くらいでいいんじゃないですかね??
    5人での参加だと7万または5万プラスお祝いの品とか??

私は結婚式をしていなかったので、姉からお祝いもらってないので10万はなぁ、、と思いました💦

• 11月13日
  • みさき

みさき

うちの夫婦は24歳です…5人で参加なので少なくとも5万円は出すつもりでいたのですが、10万円は多過ぎるよな〜と思いまして💦ネットでも調べてみたところ身内婚の挙式+食事会の場合は親族でも平均は3万円~みたいなので子供もいるうちは5万~7万でほかの兄弟とも相談です💦

お気持ちわかります💦うちも結婚式していなくて、結婚と出産が同じ年だったものの兄弟からのお祝いは一切なかったので💦義理姉の結婚式の時は多分それを踏まえて3万円でいいよと言ってくれたんだと思います💦

• 11月13日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうですね、兄弟と相談してみるのが一番だと思います(^-^)!

• 11月13日