※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
ココロ・悩み

職場の飲み会断り方に困っています。子連れでの宅飲み参加が辛い。強引に誘われて困っています。うまい断り方があるでしょうか?職場復帰も控えているため、印象を悪くしたくありません。

正社員で働いてる方、職場の集まりはどうやって断ってますか?うちは田舎だからかみんな飲み会が大好きで、結婚後も産休中も出産後も育休中も月1回は誘われます。どこもそうですが人間関係も面倒くさく、断ってばかりだと働きづらくなります💧

先月は赤ちゃん連れで宅飲みに参加させられました。他の方も子連れで来てました。毎回かなり強引に誘われて参ってます💧お酒は元々飲みませんし、子どもを親の飲み会の為に夜連れ出すなんて嫌悪感しかありません。しかし勤務年数も私が一番短く、強く言える立場にありません。

「旦那が子どもを夜に連れ出すのを嫌がる」と伝えたのですが全く効きませんでした😂お手上げです。働きづらくなってもハッキリ全て断るしかないですよね…何かうまい言い回しはあるでしょうか😭?助けてください…数ヶ月後には職場復帰も控えてるので、印象を悪くしたくない気持ちもあります。

コメント

フェリシティ

難しいですよね( ;∀;)私は長年勤めていた会社では「いきなくない」「旦那が嫌がる」とはっきり言えてたんですが、職場を変えた時は胃が悪い(本当の話)で断ってました。それでも月一は社長も来るからと絶対参加させられていました。その時はやり残した家事があるとか旦那が怒ると嘘をついて早く帰ってました(>_<)

• まる子

まる子

回答ありがとうございます😭こんな文化やめてほしいですよね💦体調不良こんど使ってみます!今日は旦那の母が来てるからと断ったのですが、あと10個くらいはバリエーション増やしていかないとダメそうです。子どもがいるから誘われなくなるだろうと考えてたのですが甘かったです…💧

• 11月12日
  • フェリシティ

フェリシティ

本当にそう思います😭行きたい人だけで行けばいいのにって感じです😓
    そういう思いで行ってるので全く楽しめないですしね😞
    私も旦那の母が来ると使った事あります😅(笑)
    しかも、頻繁に来ると言いました!

• 11月12日
  • まる子

まる子

頻繁には思いつかなかったです!ナイスアイディアです😀✨ありがとうございます!!

• 11月12日
うし

まだ産後4か月なのに、
復帰前から頻繁に飲みに誘われるなんて、有難迷惑ですね…💦

「昨日から子供が風邪引いてるので、ゆっくり休ませなきゃいけない」とか、どうですか??
キャンセル料のかかるコース料理じゃなければ、ドタキャンしても大丈夫と思います🙆

• まる子

まる子

病院へもそれぞれ突然お見舞いに来たり、飲み会の誘いも2ヶ月頃から始まりました😭
    「どうして電話に出ないんだ、ラインの返信よこせ、仕事してないんだから暇だろ」など言われます。可愛がってもらってる自覚はあるのですが、親戚でこんな人がいたら絶縁レベルです。

ドタキャン時は子どもを理由にしようと思います(T-T)ありがとうございます😭

• 11月13日
ポインター

それだけやるっていうのは、人間関係がいい職場なんですかね(^o^)でも子連れで飲み会は嫌です。
私ではないですが、前の職場でそういうママさんは、毅然と笑顔で「小さい子供と過ごす時間を大切にしたいので、行けません(^o^)」とはっきり断ってました。それで誰も悪く受け取ってなかったです(^_^;)重要そうな集まりだけに参加ではダメでしょうか

• まる子

まる子

グループがあってその中の人たちは家族同然、みたいな考え方らしいです。その枠に入るまで、2年間ほどは仕事から除外されたり陰口を叩かれるなど嫌がらせもありました。精神的にかなり追い詰められたけど根性で耐えてました😭

今は助けてもらうことの方が多いですが、「電話にでろ、ラインの返信しろ、仕事してないんだから暇だろ」と言われます。子どもに関してもお風呂や寝る時間など、まだまだナイーブな時期です。私の身体もしんどいですが、全く理解されません。

毅然と笑顔で断れたらいいですが、なかなか過去のこともあり踏み切れないでいます(T-T)でももう、子どもの為に強くなりたいです。

• 11月13日
  • ポインター

ポインター

それはイヤですね…とりあえず発言権があるようなボス的な人と仲良くなって、便宜図ってもらえるようにできたらいいですが。せっかく正社員で働いてらっしゃるなら辞めたくないですよね。

• 11月13日