※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

共働き夫婦で別々のお財布だったが、育休中の妻がお財布を一緒にしたい。どう始めればいいでしょうか?

結婚しても共働きだった為、お財布が別々でした。家賃やガス、水道代などは主人。食費や日用品などの出費が私。出産もして育休中で、恥ずかしながら今更ながらお財布を一緒にしようとおもっています。なにから始めればいいですか😭?

コメント

N.*・゚

財布一緒にすることを嫌がる旦那さんもいるとおもうので、一緒にしたいと話し合う必要があると思います( ´:ω:` )

• みぃ

みぃ

主人とそろそろ財布一緒にしたいね〜と話していたので大丈夫です♡でもお金のことはしっかり話し合いをした方がいいですよね!ありがとうございます😊

• 11月13日
41*

途中からルールを変えると
嫌がる人もいます!
まずはきちんとお話し
した方がいいかと( ^ω^ )

• みぃ

みぃ

話し合いをするのが大事ですよね!ありがとうございます😊

• 11月13日
くう

うちも結婚しても財布は別でしたが出産を期に旦那さんがカードをくれてお小遣いは自分で決めていましたがお財布が一緒になりました😊
お小遣いは妥当だったので許しました😄
出産を期に子供のものも買うし、育休はあまりお金がもらえないことも説明されて今後のお財布事情について話し合われてはどうですか?

• みぃ

みぃ

話し合いをするのが大事ですよね!ありがとうございます😊

• 11月13日
m

私も最初は、別々でしたが正社員を辞めたことをきっかけにお財布を一緒にしました!
その時は、まず旦那と一緒に月々の出費を書き出してお互いに把握してお小遣いや食費などを見直し、貯金する金額を決めていきました😄

• みぃ

みぃ

なるほど!参考にします✨ありがとうございます😊

• 11月13日
ベルベル

私も結婚して1年ですが、財布別々です(^_^;)
うちの旦那は財布を一緒にするっていうことにまだ抵抗があるみたいなので、話し合ってとりあえず共通の通帳を作ることにしました!
その通帳にお互いに金額を決めて、お金を振り込んで、それを生活費や家賃に使い、余ったら貯金する!という方法をとる予定です。

私たち夫婦はまだ子どもがいないので、旦那にそれで慣れてもらって、子どもができたら完全に同じ財布にしようよと現在話し合いしてます!

• みぃ

みぃ

まずはその方法でも良さそうですね✨
    参考にします!ありがとうございます😊

• 11月13日
ぶらっくれでぃ

旦那さんに話をして了解得たら
旦那さんの銀行のカードや通帳を
全て受け取ればいいと思います👍

あとは自分の使いやすいように
旦那さんのお給料から全ての出費
自分のお給料は全て貯金とか
割り当て決めるとわかりやすいかと!

旦那さん
自由に銀行行けなくなるので
お小遣いあげれば問題ないかと!

• みぃ

みぃ

なるほど✨あとは私が管理すれば良いのですね!ありがとうございます😊

• 11月13日
しほ

目標をまず決めることではないでしょうか?✩︎50万貯まったらこんなことしよう!
100万貯まったらこんなことしよう!
1年頑張ったから、年末にこんなことしよう!
などの前向きな目標です♪

節約のしどころ、落とし所って
各家庭によって本当に違います。
ガソリン代減らせるよね。もあれば、食費減らせるよね。もあります。なので、今はまだ詳細より、データ集めの時期だと思っています。

ですが、目標がないと人はなかなか頑張れません笑💦というか私がそうです...。
貯金は続けることに意味がある!と思ってますので、まずは具体的な目標をご夫婦で決めると良いと思います。

• みぃ

みぃ

なるほど!同じ目標があれば頑張れますよね🙌✨参考にします!ありがとうございます😊

• 11月13日
はじめてのままり

うちも未だに別人です。一応食費とビール代日用品もらってますが、足りてないです。私がお金の使い方が下手だとおもいますが。
まずは、旦那さんと話し合いですね。うちはずっと言っているんですが、なかなか通帳わたしてくれません。

• みぃ

みぃ

同じ財布にするって難しいですよね😢私もうまくいかないことがありました💦お金の使い方、うまくなりたいです😭

• 11月13日