※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこだるま
子育て・グッズ

育児でつい怒鳴ったり物を投げたりしてしまい、自分が母親失格だと感じています。娘のために自分がいない方が幸せかもしれないと悩んでいます。

母親失格です。
現在2歳3ヶ月の女の子がいます。
昨日、抱っこをして階段を上っていたらわたしが転けてしまい、娘の後頭部が階段の角に強打してしまいました。
幸い今の所、いつもと変わりはないですが、、、
わたしがもう少し気をつけていれば、、、。

そんなことがあった次の日なのに、今日なかなか昼寝をせず、あれこれ自分や旦那のことでもイライラしてそれが重なり、大きな声で怒鳴ったり、物を壁に投げつけたりしました。

可愛いと思う日もあるけど、育児を楽しいと思えないし、顔も見たくないくらいイライラするときもあります。
こんなわたしのところに生まれてきた娘はかわいそうなんじゃないかと思います。
わたしが母親でごめんねという気持ちでいっぱいです。
ほんとに母親失格です。
わたしといない方が娘は幸せなんじゃないでしょうか、、、

コメント

ゆりゆりぶー

私も同じですよ!優しくできる時とできないときの差が激しいし、ダメだと思っても怒鳴っちゃいます、、、でも可愛い娘です😭

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

お返事遅くなりすみません。
    可愛いと思う日もあるんです、、でもやっぱりいっぱいいっぱいになります、、、。同じな方がいて救われます。

• 11月26日

大丈夫ですか?
お怪我も精神的にも。

イヤイヤ期が本格的になってくると、しんどくなることも、
怒鳴ってしまうことも、
あっち行け!と思うことも、
育児をやめたくなることも、
母親を辞めたくなることも、
自分がこのまま育てて良いのか分からなくなることも、

沢山ありますよね。
失格じゃないですよ。
それがきっと母親なんだと思います。
いつも自分を犠牲にして、子供優先。毎日ニコニコ優しいお母さんしたいけど、出来ない日が私も多いです。

あまり追い詰めないで下さいね。
母親失格なんかじゃないですよ。大丈夫。

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

頭の怪我は幸い、今のところ何もなく毎日すごせています。
    今が一番しんどい時なんですかね、、、
    気分の波が激しく、そんな自分にもイライラしてしまいます。。。

• 11月26日
はじめてのママリ

2人とも何事もなくて良かったですね!
わざとじゃないんですから
そんなに自分を責めなくても大丈夫ですよ😣
ママも人間ですから失敗はありますよ!
心に時間に余裕ないとイライラしちゃったりしますよね…
でも、物投げてもし当たったりしたら危ないのでそれはやめた方がいいと思います😶💦

怒ってばっかの日はあっても
明日はまた笑って過ごしたらいいと思いますよ!

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

今のところ、何事もなく過ごせているので、、本当によかったです、、。
    物は今までも何回かしてしまったことがあり、その度にダメだと思ってるんですが、カーーーッ!となると自分でも制御きかなくなります、、、でもダメですよね。
    気をつけます、、。

• 11月26日
まにゃ♡

いやいや( ̄▽ ̄;)

そんな日もあります。
同じですよ、大丈夫。
そんな聖母のような母親、怒らない仏のような母親
いるわけありません、と私は思います( ToT )
そんなこんなしながら子供と共に成長してるんですよ、私ら母親も人間。いらいらして当たり前、どうしようもなくなって当たり前ですよ。
うちはいま長女が明日で3歳半。
なんとなくイヤイヤも減ってきて下の子もいるからでしょうか、かなりお姉さんらしくなりました。
2歳すぎの頃はほんとうにイヤイヤで辛かったです、、
でも成長しています、子供はまっすぐに確実に!
だからイライラしてもその分抱きしめて、子供と一緒に毎日を生きていく!

それでいいと思いますよ(*゚v゚*)
えらそうにいってますが、わたしもほんとうに主様の気持ちよくわかります、、

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

私も少しずつ成長できてるのでしょうか。
    今が一番イヤイヤ期ピークで大変な時なのでしょうか。
    気持ちを分かってくれてありがとうございます。
    気持ちに余裕があるときは抱きしめて大好きだと伝えてあげます!

• 11月26日
ひあゆー

全然失格じゃないです!
母だって人間ですし、転けることも怒ることもあります(><)
してしまった事を悔やむより、その後のケアをどうするか、だと思って私は生きてます!しっかり抱きしめてごめんねを伝える、それだけですが。
ごめんねという気持ちがあるなら立派で素敵な母ですよ♡

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

その後のケアをどうするか、、ですか。たしかにそうですよね。
    余裕があるときは、たくさん抱きしめてあげます!

• 11月26日
キラキラ星

気持ちわかります。保育園や幼稚園へ行ってますか?うちはまだで、やっぱりずっと一緒だと余計にストレスも多いと感じます。離れる時間を作って、自分も息抜きしながらやっていきたいですね(>_<)

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

保育園は一歳の頃から通ってます!
    ただ日曜保育に出したりすると、やっぱり貴重な平日休みも自分の時間がなく、余裕がなくなってきます。
    たまには息抜きも大事ですよね。

• 11月26日
NA

育児疲れますよね😓育児以外にやらないといけないこともあるし。自分の事なんか後回しになってしまうし。自分の事したくても子供が家事が旦那がでイライラ。私も子供抱っこして階段から2回も滑り落ちた事あります。ちょっとした事で怒鳴ってます。時間どうりにやりたいことができないと子供にあたって怒鳴ってます😖完璧な親はいないです。悪い事したなぁ〜と思ったら抱きしめて謝ってあげましょう。抱きしめるだけで子供は「ママ〜」と嬉しい顔してくれます。それだけでよっし!って!悩んでしまうと全てが辛いし、楽しくなくなってしまいます。もし、近くに支援センターなどあったら行ってみてください。ボーっとお子さん見てるだけで気持ち落ち着いてきますよ。支援センターでいろいろ相談したり話しするだけでちがいますよ。

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

そうですね、、朝早起きしご飯の準備、保育園送って仕事、終わってからもご飯、風呂、寝かしつけ、、自分の時間が本当にないですよね。
    いまだけ、、、とわかっていてもやっぱり辛いです。
    抱きしめてあげることも大事ですよね。

• 11月26日
フリード

私は息子と手を繋いで階段降りてて私が足を滑らし落ちました。
そのまま息子も落ちました。
幸いどこも怪我はしませんでしたが、私も息子も頭がしたの状態。これ以上息子が落ちないように支えるのがやっとの体制に起き上がることもできず……

『パパ~!パパ~!!』と救助要請しました(笑)とりあえず息子を起こして❗と……

あのときは焦りましたねぇ😭

そしてひたすら謝りました🙇🙇🙇

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

ひやっとしますよね。
    本当に今回のことは頭が真っ白に。
    自分を責めて責めて仕方がなかったです。幸い、今のところ異常はないですが、、やっぱりこっちが気をつけなきゃいけないですもんね。

• 11月26日
ゆゆ

子どもが産まれて初めてママになるんやから子どもと一緒に成長していけばいいんじゃないかなと思います(^^)
私も子どもが1歳になる頃に仕事も復帰して毎日バタバタでイライラしてしまって子どもに当たってしまっては罪悪感で泣き、こんなつもりじゃ…なんて思ったこと何度もありますよ。それでも娘が「ママ大好きだよ」とか、ギューってしてくれる度に、この子のママは自分しかいない。自分が幸せにしてあげなくちゃ!と思います。
幸せの形なんて人それぞれです。いろっちさんの娘さんはいろっちママのことが誰よりも大好きで大切なはずです。わたしといない方が…何て絶対思っちゃダメですよ♡

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

本当にその通りです。八つ当たり、イライラしょっちゅうで生理前なんて制御効かずに毎回後悔してます。毎回わかっていながらも、、、。
    可愛い時は可愛いのですが、、、。
    余裕があるときは抱きしめて大好きを伝えていきますね。

• 11月26日