※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
ココロ・悩み

同じ主婦の子供が熱を出して仕事を休むたび、私が代わりに出勤。限界を感じています。皆さんはどう思いますか?

私が心が狭いのでしょうか??みなさんの意見聞きたいです!
結婚して子どもおらずパートをしています。
今年の春くらいに入ってきた同じ主婦の子がいるのですがその子どもがまだ小さくて熱を出してよく仕事を休みます😰
それはしょうがないかなーと始めは思ってたのですが…
熱出されるたび私が残業したり、出勤したり…
もうすぐ10回になりそうです😓
こないだなんかは休みでゆっくりしてたのに電話かかってきて出勤するはめに😱💦
前日とかだったら準備できるけど当日の朝からいきなり出勤って…
さすがにイラってしてしまいました。
仕方がないのはわかってますがこうも代わりに出ないといけないなんて、こっちにも予定あるのにそろそろ限界きそうです💦
みなさんだったら何か言いますか??
これから先もそうやって代わったりしないといけないとか考えるとうんざりです😩💦
他の方は時間が扶養内ギリギリでいつも下っ端の私がまだ時給が安いため代わるはめになります😰

コメント

りん

私だったら今日は無理って断っちゃう…:(;゙゚'ω゚'):ハニーさん優しい:(;゙゚'ω゚'):💛💛💛

• ハニー

ハニー

いつもギリギリの人数で回してるから大変だと思ってついオッケーしちゃうんですよねー😭💦
    けど何回も続くのでさすがにキツくなってきました💦

• 11月12日
ゆか

心狭くないと思います✨
でもそのママさんに言うより、休みなのに当日して!という上司?に言う方がいいかなと…お子さん熱は仕方ないですけど、けどこっちにも予定が…っていう気持ちですよね💦
上司に言われるわけではなくママさんに直接お願いされるとかですか?😅

私も子供がいなくてパートしていた時、前もって前日夜に言われて仕事代わることやその方の残業がありましたが、当日朝だったら断ってもいいと思います😅
休みなら予定入れてたりしますし、仕事出れるように待機してるわけじゃないですし💦

• ハニー

ハニー

ママさんに直接お願いされるパターンです😰

そうですよねー💦
    予定あったら絶対的に断ってるんですが予定がなかったんでオッケーしました👌
    でもいきなりは嫌でしたねー😓
    ギリギリの人数で回してるから1人休んだだけでも多分回すの無理ですもんねー💦

• 11月12日
R

何回かに一回は、用事があって出れないですじゃダメな感じですか?
子供いたら仕方ないかなとは思いますが、その主婦の人からは何か一言ありますか?

自分がその主婦の人だったら申し訳なさすぎて辞めそう、、😭😭

• ハニー

ハニー

本当に予定があったら絶対的に断ってるんですがいつもそうゆう時に限って予定なくて😶笑

いつもすいませんとかこの前は何か差し入れ?みたいなのもらいました💦

• 11月12日
のすけ

確かに病気とかでお休みしたりして、代役頼まれたりしますよね!
悪気ないのはわかるけど..という気持ちもわかります!
その方からハニーさんにはなにかお礼とかごめんねとか一言ないのでしょうか?
ないと私も出るのやだなーなんて思っちゃいます😭
でも子どもをもつ身としては、確かに風邪引いたりして急に病院行かなくちゃいけなかったりで、お休みしなくちゃいけないこともわかるので..

私としては職場の方に、当日朝から急にというのを毎回となると私も予定があったりするので..と伝えますかね。
たまにならいいけど、毎回はちょっと..😅と濁す感じで!

• ハニー

ハニー

そうですね‼︎✨
    もしまた朝から代われみたいに言われたらこっちもさすがに…って言ってみようと思います✨✨

さすがにたくさん出てるからかこの前は差し入れ?みたいなのもらって…
    でもそれを他の人が見てたらしく私だけもらったから微妙そうでした💦

• 11月12日
もっちーモチモチモチモチモチ

その主婦の方に、というよりは、職場に文句を言うのはありだと思いますよ!
小さい子供がいる母親は、そうやって急に休まないといけないこともあり得ることなんですから、さっと動ける人員を増やせ、と。
わたしばかりにお呼びがかかって、負担でしかない。と。
それと、わたしなら休日に呼び出しがあってもよっぽど乗り気じゃなかったら出勤しません笑
予定あるんでごめんなさい、ってかんじですw
手が足りなかったら社員さんでなんとかしてくださーい、って思っちゃいますw

• ハニー

ハニー

すごいですね😳✨✨
    私もそれだけ言えたらいいんですけどねー😓
    前の職場で責任者みたいなのしてたから人がいなかったら大変って気持ちわかっててつい代わりに入ってしまうんですよね😶
    それだけ人員の確保もできてたらいいんでしょうけどね💦

• 11月12日
みゆち

みんなでカバーし合うならまだしも、ハニーさん1人だけでカバーするのは辛いですね😭
私も4月から職場復帰をするので子供が体調を崩して休んだときに周りからどう思われるんだろうって不安を抱えています。
その方も同じ気持ちを持っていると思いたいですが、ハニーさんに対して『すいません』とか『ありがとうございます』とかって言葉は掛けられているのでしょうか?

子供がいるいないに関わらずハニーさんにも予定はありますよね!
予定があるときは断っても良いと思いますよ(´・ω・`)
子供がいてもみんながシングルマザーだったり、見てくれる人がいないわけではないですよね?

心が狭いとかって問題ではない気がします😅
会社のやり方がおかしいです💦

• ハニー

ハニー

そうなんです💦
    みんなでカバーしてくれって感じです💦
    それか私が出た分代わってくれって感じです😓

すいませんとかは言ってくれます‼︎
    すごく申し訳なさそうです💦
    誰か見てくれる人がいればいいんですけどねー💦
    それか会社側も子持ちだから休みやすいとかも理解してくれる所だったらいいですけど✨✨
    子どもの風邪とかで休まれるのは仕方ないことだけどこんな休まれたらさすがにキツいですよね💦

• 11月12日

相手の方は次お会いした時にお礼やごめんなさいとか言われますか?
お礼言える方なら仕方ないかなと(*´ω`*)

毎回変わるのでなく
たまにはことわってもいいのかなと思います(´;ω;`)
助け合いも仕事では必要だと思います。
毎回断ってしまえば自分が急遽休まなきゃ行けない時誰も変わってもらえないとかありそうですし‪‪💦‬

わたしの子供の頃
良く体調を崩して母親がよく仕事を休んでくれましたが
母の職場からはそう思われる方がいたと考えると
母に申し訳ないです…。

• ハニー

ハニー

お礼は言ってくれます‼︎
    いつも申し訳なさそうです💦

みんなでカバーできたりそれだけの人員が確保できてる会社だったら1人休んだくらいでも何とかやれると思いますよ‼︎
    ただ私の会社の場合はいつもギリギリの人数なんで😓
    1人いなかったら絶対的に誰か代わりに入らないとやっていけないパターンなんです💦

• 11月12日

そもそもどうして代わりに出勤してあげるんですか?断れば良くないですか?😅よっぽど暇な時以外は断りますよ😅

• ハニー

ハニー

会社がギリギリの人数で回してるからこそ誰か絶対的に入らないといけないんですよ😓

• 11月12日

退会ユーザー

私も常に人手不足なくらいの所で働いてたのでそれはわかりますが、無理してまで代わりはやらないです。自分は所詮パート。店が回らなかろうが知ったこっちゃないですね〜😅たくさん人を雇わない店が悪いので✋

• 11月12日
ローズ

断ってみてはどうでしょうか?相手の方や周りの方も、ハニーさんが出てくれると思い込んで甘えているのではと思います💦何回も代わりとして出ているですから、一度位、断るのも大丈夫ですよ👌責任者の方や目上の方にも、「正直、毎回は困る」などと言ってみるのもありかと思います。責任者の方が、相手の方に注意をしてくれると1番、いいのですが(>_<)本来、急な休みに対応するのは社員の方です。ハニーさんはパートですし、断っても問題ないと思います💦

• ハニー

ハニー

一度代わりすぎて扶養内ギリギリになったとき扶養はずれそうなんで出れないことを上司に伝えるとその上司が出るって言いだして😳💦
    その上司はいつも休み返上して出てるからさらに申し訳なくなっちゃいました💦
    他の主婦さんも扶養内ギリギリだし、社員は2人しかいないんです😭💦

• 11月12日
Maddie

狭くないです!
私も既婚、子供なしです。

お子さんの熱は理解していますし、自分に子供ができたら、同じ事になるから…

でも、休みなのに出勤は適当に理由をつけて、代わらないと思います。お優しいですね…

なぜハニーさんが代わらないといけないのでしょうか?他に人はいないのでしょうか?

• ハニー

ハニー

社員さんが2人しかいなくていつも朝から夜遅くまで休み返上して働いてたりしてるの見てたら代わってしまっちゃうんですよね😭
    そして代わってからキツイなと思ってしまう…笑

他の人は主婦さんばかりでみんな扶養内ギリギリで働けないみたいです💦
    私が入ってきたばかりでまだ時給が安いのでけっこう入れるみたいで😭💦

• 11月12日
  • Maddie

Maddie

それをするのが社員の責任じゃないでしょうか。一度代わるとやってくれると勘違いされますし…言った方がいいですよ。

• 11月12日

心は狭くないと思いますが、

子どもがいれば、子どもに振り回されてしまうのも仕方がないことです。

なので、そのママさんよりも
上司やそこの職場の待遇の問題だと思います。

下っ端だからといって毎回交代させられていてはたまったもんじゃないし、
我慢の限界なら管理してる方に言うといいですよ!

• ハニー

ハニー

ですよねー💦
    さすがにもうキツイかなーと思って今年いっぱいで辞める予定です💦
    もっと良い待遇の職場探してみます✨✨

• 11月12日
オブラート

子持ちさんを雇うのは、リスク(子どものために休む)がありますよね。
そのリスクを分かった上での採用のはずですよね…

その子持ちパートさんの責任ではなく、職場のマネジメントができていないからですよ。
そのパートさんは悪くありません。

マネジメントができないのなら、何故そんなリスクある子持ちを雇ったのかと思いますし。
職場の責任なのに、他のスタッフがその分をフォローするのはどう考えてもおかしいですよね。
たくさん人を雇う余裕があるとか、女性に優しい職場なら、子持ちさんの他にもう1人雇うだろうし、
たくさん人を雇う余裕がないなら子持ちさんは雇わない(他のスタッフの負担になるし)でしょう。。

ハニーさんがその負担を被るのおかしいので、残業も休日出勤もお断りしましょうー!

• ハニー

ハニー

こんな休むのー?って上司はビックリしてました😳💦
    家庭を持ったり、子どもがいないからわからなかったのかもですよね😔

本当働いてみないとわからないのかもしれませんが全然女性に優しくない職場でした😭
    もうちょっと良い所見極める目を持ちたいです‼︎

• 11月13日
  • オブラート

オブラート

いやいや、こんな休むのー?って…。😩
    知らないことがあるのは当然ですが、仮にも人を扱う立場で無責任にも程があります。。。

ハニーさんは何も責任を感じる必要がないし、お休みはしっかり休んでください!
    断りまくって感じ悪くなるのもおかしいです。(責任はお店側なので)
    堂々と、シフト通りにお仕事されたら良いと思います!!
    それでダメになるような職場ならそれまでです。

• 11月13日
白兎

ハッキリ言うと、悪いのはその条件で雇った会社です。

新人さんの悪い所は、それだけ休む可能性があっても働き始めた所と、働き続けている所。しょうがないのはわかりますよ?子供ですから。でも、それで他人の負担になるのがわかったのであれば、親とか兄弟で預け先を確保するとか、何かしら改善の努力をするべきかと。

あとハニーさんについては、本当に優しく、店の事も考えて頑張っているのはわかります。ただ、無理な物は無理とハッキリ会社や、新人さんに言うことも大切です。ハニーさんが頑張って新人の欠勤フォローをする事で会社は甘えます。ギリギリやっていけてるよね?なら頑張って!みたいな感じです。多少のフォローならまだしも結果全てフォローしてしまっているから会社が甘えるんです。会社が増員する気を削いでいます。それだといつまでも状況が改善しないです。
しかもハニーさんに限界がきてますよね?ハニーさんが辞めたら結局もっと人手不足になりますし、会社は即戦力を失います。ハニーさんが本当の限界を感じる前に、働いている皆で人数が足りないと会社に掛け合うのが皆にとって一番幸せな道のような気がしました!

• ハニー

ハニー

すごい確信をついたコメントで涙が出そうでした😭💦
    まさにその通りです‼︎
    元々休みの日とか計画を立てて行動する派なのでいきなりの出勤は本当にツライし、子どもいなくても同居なのでご飯作りとかも私がしてるから大変で😔
    こんな感じでけっこう働かされてて週3希望だったのにここ1カ月週5勤務になっててもう限界で今年いっぱいで辞めることにしました💦
    妊活もそろそろしたかったのもあるのですが✨✨

本当言いたいことはちゃんと伝えて改善してもらうようにします‼︎
    ありがとうございます😊💓

• 11月13日