※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
家事・料理

教えてください。食費を節約しようと思っています。一週間で3000円でや…

教えてください。
食費を節約しようと思っています。
一週間で3000円でやりくりする方法が書いてありました。
私の状況でも3000円節約は出来ますか?

近所のスーパーは、肉は100グラム298円税別や、野菜も結構高いです。(水菜298円税別など)
もちろん安い日もありますが、だいたい人参、ジャガイモ、ピーマン、胡瓜です。
肉は海外の物を買わないので、国産になりますが、やっぱり高いです、、、。
100グラム298円税別が多いです。
牛肉になると、もっと高いです。

小さい子供がいるので、自転車には乗りません。
車もありません。
近所のスーパーは一箇所だけです。

同じような状況で、このくらいの値段でやりくりされてる方がいらっしゃっいますか?

少し離れたスーパーに行ったとしても、同じスーパーです。
なので値段も一緒です(泣)

コメント

ぽんず

コープとか使うのも良いかな?って思いました(^ ^)
物によってはスーパーより安い事がありますし、冷凍がかなり充実してるので良いです♪
ウチはほうれん草が高い時に裏ごしほうれん草のキューブで離乳食を作るなどしてました^_^
毎週取るのはとりあえず卵と牛乳だけでも契約できるますよ♪

  • ぽんず

    ぽんず


    できますよ〜!

    です笑

    • 11月12日
  • ささ

    ささ

    コープの勧誘はよく受けます(笑)
    コープも検討したんですが、結構高いと思ってしまい、考えていませんでした。
    安いものを頼んで、一個でも持ってきてくれるなら助かるかも!
    米も安かったらありがたいです!

    • 11月12日
  • ぽんず

    ぽんず


    そう、、高いは高いんです笑
    特に生肉は高いです(T . T)
    そして魚も高い割にしょぼいものばっかりです!笑

    ですが野菜が一部で一つ100円均一と言う事があり、大抵決まったものなんですがそれは良いです笑
    牛乳もやや高いですが、味は美味しいですよ(*´ω`*)

    お米は普通かな??と。
    なのでアマゾンの定期便にして安く買ってます〜

    • 11月12日
  • ささ

    ささ

    野菜は良さそうなんですね!
    もう少し安くなれば助かるのですがね(^^;)
    アマゾンでお米ありましたね〜!
    ちょっとのぞいてみます!

    • 11月12日
シンシアリー

わかりますわかります。食費一ヶ月三万でやってます!とかいわれるとすげー!!って思うだけで実践できませんよね。
私も近くのスーパーたちは高いなあって思ってなかなかできません。五人家族だししかたないと断念。
私も同じく方法知りたいです。
回答でなくすみません。

  • ささ

    ささ

    5人家族だと食費大変そうですね。
    私も同じリアクションしています!
    安いスーパーに行くと、安すぎてテンション上がってしまい、友人に笑われます(笑)
    いえいえ、共感のコメントもらえてよかったです!

    • 11月12日
あかり

食費を切り詰めるとの事ですが
経済的に厳しくどうしても3000円に抑えないと!!というのであれば
やはり激安食材メインのお料理を作るしかないですよね
例 (2人ぶん)
お米5キロで1500円
調味料として月に1000円で計算します。

1日目 麻婆豆腐のもと 150円
豆腐 98円
冷凍シュウマイ 100円
中華スープ 50円

2日目 ハンバーグ 200円
目玉焼き 50円
冷凍ポテト 150円

3日目 豚こまもやし炒め 398円
味噌汁 20円
チャーハン 100円

4日目 レトルトカレー 200円
冷凍ハンバーグ200円
スライスチーズ150円
カレードリアにします。

5日目 白菜 128円
豚バラ 380円
豚バラ白菜でほんだしで煮ます。
冷凍コロッケ 180円

6日目 うどん 98円
鶏モモ 198円
半熟卵 50円

7日目 炊き込みご飯の素 150円
味噌汁 20円
冷凍シャケ 298円


計3368円


1週間をこの様な献立にします。

  • ささ

    ささ

    凄いです!細かく載せていただき、本当にありがとうございます!!
    参考になります^ ^
    分かりやすいです!

    • 11月12日
あかり

お米や調味料合わせて週に3000円だと厳しいかと、、
ちなみに飲み物代
お菓子代などかさばって私の家では食費は週に5000円頂いてやってます💦参考にならなかったらゴメンなさい

deleted user

わたしも自転車ないし免許ないしで、買い物は旦那が空いている時間に連れていってもらってます♪
コープ使ってみようかと思いましたが、コープの方が高くつくことが発覚して
旦那には申し訳ないですが買い物に行ってます💦
質問に書いてあった1週間3000円で済ませるように、っていうの私はしてます!
たまに4000円とかなってしまいますけど(´;ω;`)

というか旦那が月に入れてくれるお金が3万なのでそれでやるしかないんです😂
もちろんのこと、その3万の中に日用品(トイレットペーパーや洗剤など)のお金も込みなので
キツキツですし、豪華な晩ごはんとかは出来ませんが( ̄▽ ̄;)

あと、旦那が仕事行ってるあいだは娘と二人で
娘のご飯だけはしますが、自分はほぼ食べません(笑)

  • ささ

    ささ

    旦那さん優しいですね!
    うちの人は仕事が多忙すぎで、一緒にスーパーに行ったことありません(^^;)

    30000円でやりくりされてるのですね!凄いです!見習わないと!
    そう考えると、私はかなり無駄遣いしてるかもしれません。
    更に見直す気持ちになりました!

    • 11月12日
あゆさらみる

うわぁーかなり高いですね(;_;)うちは1週間3千円ですが数百円余るくらいやすいスーパー沢山あります!
カサ増しとかしてます!ハンバーグには絶対豆腐入れてます

  • ささ

    ささ

    もう高すぎて、少し買っただけて1000円行くので、会計時はいつも気持ちが下がります(笑)
    分かります!豆腐ハンバーグとか、肉なしなんちゃってハンバーグを出しています。気づいてなかったそうです。
    カサ増しは本当重要ですよね。

    • 11月12日
嫁っち

1週間3,000円だと1日428円でやりくりしなければいけませんね❗️
そこからお肉代の298円を引くと130円しか残りませんが自分でどう思われます?
私はやってけないと思いますが、お肉を買わないで豆腐や納豆でたんぱく質をとったり野菜も安いものばかり買えばなんとかなるかもしれません😅
自分がどれくらい節約出来るかによると思います!