※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンペイトウ
家族・旦那

おはようございます朝、お義母さんからおじいちゃんが亡くなったと連絡…

おはようございます
いつもお世話になってます

朝、お義母さんからおじいちゃんが亡くなったと連絡がありました。(旦那の母方の祖父)

お通夜、お葬儀はこれから決まるらしいのですが、今妊娠7週目で、無痛性甲状腺炎の可能性があって、来月の血液検査で甲状腺の数値が下がってると妊娠の継続ができないかもと先生に言われています。そのとこはお義母さんには言っていますが、妊娠したことは義兄夫婦らには言ってません。

お通夜、お葬儀にはどこまで参加したらいいでしょうか??
皆さんのご意見お願いします😭✨

コメント

おとちゃん

先月ありましたが、お通夜もお葬式も出たら流産死産すると言われどっちもお腹に鏡入れてロビーで待ってました😣

親戚で今まで何の異常もなかったのに34週でお葬式に出て3日後に死産したと聞いて、たまたまの迷信でも怖いのでロビーで待たせてもらいました😭

病気のことはわからないのですが、絶対安静と医師から言われてるなら行かなくていいと思います!
日常生活を送る上で問題ない病気なら、行くべきじゃないですか?

わたしは息子妊娠中どうしても行けないくらいの体調だったのでお通夜だけ出ました。時間は一時間くらいです(´・・`)

妊娠されていること、病気の可能性のことは義兄夫妻には伏せておいても良いのではないでしょうか?
ただ妊娠初期ですし、体調はどうですか?病気以外にもつわりもあるかもしれません。
それこそお義母さまと旦那さんと相談されて、コンペイトウさんの行ける範囲で良いと思います。
私の話ですが、上の子がまだ妊娠8週の時に同じく夫の祖父が亡くなりました。私は出血を伴う切迫早産だったので義母に相談し、通夜・葬儀はすべて欠席しました。
他の親族には体調不良で通してもらいました。確かに礼儀やしきたりもありますが、事情が事情なので臨機応変に対応出来ると良いですね。

ちゃ。

義兄夫婦にはまだ言わなくても良いと思います。
義母さんには伝えてあるんですよね??だとしたら相談して、もし義母さんが良いというなら別室待機させてもらうとか、、

ちなみにわたしは上の子妊娠中も下の子妊娠中も旦那の祖父母の葬儀に参列しましたが、妊娠中だったので手伝いは良いから座っててと言われて動いてはいないです、、