※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pall
子育て・グッズ

お風呂後の髪の乾かし方について悩んでいます。子供がお風呂上がりに泣いてしまい、寝かしつけるのに時間がかかって困っています。

一人でお風呂に入れてる方、お風呂後の自分の髪を乾かすタイミングどうしてますか?

少し前からお風呂上がりすぐから大泣きするようになってしまい、私は濡れた頭にタオルを巻いた状態で寝かしつけてます。
今まではお風呂からあがって子供の服を着せたりした後、おとなしく待っていてくれたので髪を乾かす事ができていました。

泣いてしまう原因がわからず、湯冷ましをあげたり、授乳してみたりして落ち着かせるのですが、寝かしつけるのに時間がかかってしまい自分が風邪をひいてしまいそうです😷

コメント

ぴぴ

上がったら普通の部屋で服を着させて、そのままだっこしてドライヤーも部屋でかけてますよ!

• pall

pall

座った状態で抱っこしてドライヤーって事ですね!

叫ぶように大泣きされてると片手で抱っこもしんどかったのですが、座った状態なら何とかなりそうですね。
    産後脱毛が治まらないので洗面所でドライヤーしたかったですけど、諦めて普通の部屋でやってみようかな🤔

• 11月12日
みかん

うちの子もお風呂あがりは機嫌悪くなるので、お風呂の前でバンボに座らせてまず自分の頭と身体を洗い、そのまま一旦洗面所に出てドライヤーで髪を乾かし、そのあと乾いた髪を結んで子供の服を脱がせてまた入るようにしています!
髪の毛濡れたまま寝かしつけしてるとかなりの確率で頭痛になるので。。笑

• pall

pall

先に乾かすとこまで済ませてしまうのは思いつきませんでした!!
    お風呂前は機嫌良いので試してみる価値ありそうです😋
    濡れたままだと頭痛になりますよね😫

• 11月12日
みぃ

お風呂の時間がちょうど眠たい時間だったり、お風呂から出てきて部屋が寒かったりも可能性はありますね(^^;
私は比較的息子はそんなに泣かないのでお風呂出てから一人で遊んで暮れるのでそのあいだに乾かします(´∀`)
泣いていてもドライヤーつけると泣きやみます(笑)
乾かすのに、早く乾くタオル?手袋?みたいなのがあるのでそれを使用しています(笑)

• pall

pall

すみません💦返信の仕方間違ったみたいです。少し前の投稿見てもらえますか💦💦

• 11月12日
  • みぃ

みぃ

大丈夫です(´∀`)
    息子は17時~18時頃1時間ほど昼寝?夕寝?をします(´∀`)
    それから離乳食で、お風呂なんですぐには眠りません!
    21時か22時に寝かしつけをしてます。
    昼寝の時間をもう遅い時間にしてみては、いかがですか?
    私はお風呂出てからご飯が嫌でご飯先にしています。
    ご飯食べて汚れるので(笑)

• 11月12日
  • pall

pall

返信ありがとうございます。
    私も離乳食で汚れてしまったまま寝かせるのは嫌だったので今のパターンでやってみてたのですが…
    離乳食前のお昼寝を少し遅めにしっかりしてくれたら変わりそうですね!

• 11月12日
pall

ちょうど眠たい時間。。確かにそうかもしれません!
18時に離乳食+授乳して19時からお風呂でその後寝かしつけです。
離乳食の前にお風呂のがいいのかもしれませんね。
2回目の離乳食とお風呂の時間どうされてますか?

アヤックマ

うちはお風呂上がって着替えなどした後泣くことはあまり無いのでその間に乾かしてます。
泣いてても自分が風邪引いたりしたらしんどいので泣かせたまま乾かしてます💡

• pall

pall

自分の健康、大事ですよね!
    お風呂上がりの大泣きは汗だくになってしまうのでせっかくお風呂入れたのに~😥となってしまいます。。
    なのでできれば早めに何とかしてあげたくて…

• 11月12日
  • アヤックマ

アヤックマ

ですよね😱
    風邪引いて辛くても休めないですしね💧
    辛い状態が1日もしくは何日か続くより5分位で終わるならと思って先に髪乾かしちゃいます😊
    泣かれるのは心苦しいですけどね😣

• 11月12日
JMK***S 活動中

娘は新生児終わりからドライヤーを使っているくらいフサフサなので、一緒にドライヤーしていますよ。😄

• pall

pall

ドライヤーの音も前までは大丈夫だったんですけど、最近は火に油を注ぐように更に大号泣になってしまって😥

• 11月12日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

あらま😅

風量を変えてもダメですか?😅

ママが風邪引いたら大変なので、タオルドライしながら、乾かすしかないかと…

• 11月12日

入浴後オッパイをあげて30分ほど遊ばせてから就寝にしています。
なので機嫌よく遊ばせている間に乾かしています。

• pall

pall

お風呂後の授乳後も離れようとすると泣いてしまって💦眠たすぎるのかもしれません😴
    機嫌良く遊んでてくれるのはいいですね😉

• 11月12日

子どもと一緒に入るけど、自分の頭は洗わなかったです😅
寝ている間にダッシュで頭だけ洗うor主人がいるときにシャワー浴びて洗うのどちらかでした。
乾かす時間ないですよね💦

• pall

pall

乾かす時間ないですよね…
    お風呂に2回入るのはいろいろ試して最終手段にしようと思います😌

• 11月12日