※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちく太郎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについて、1回のミルク量はどのくらいが適切でしょうか。要相談。

至急お願いします(T-T)完母です。お義母さんと同居です。私が喉が痛くなりその事を伝えると、急にバイ菌扱いしてきました。赤ちゃんに菌が移ったらダメだからと授乳させてくれません。白湯あげなきゃだの、ミルクは200あげるだの色々言っています。
お義母さんの言ってることはもう聞きたくないので、ここで質問させてくださいm(._.)m
生後4ヶ月の赤ちゃんはミルク1回でどのくらい飲ませばいいのでしょうか(T-T)
よろしくお願いします❗

コメント

チョコ

ぉはょぅござぃますぅ♪

ミルク最初100~150で、
様子みたらどうでしょうか?

でも、薬を飲んでいないので、
あれば母乳あげてもいいと思います!前に小児科で聞いた所問題なかったので(*^^*)

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます😂
    なるほど❗初めは少なめからあげてみようと思いますm(._.)m

• 11月12日
ちな

喉痛くても母乳あげれますよ。
むしろ体調悪い中おっぱいはったら余計大変だし普段通り授乳した方がいいと思います!気になるならマスクなどして!

4ヶ月なら一回200mlでもいいかとは思いますが、、、
乳頭混乱起こしてもかわいそうだし、授乳できるといいですね。
お大事に。

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます😂
    マスクは常につけるようにしています❗お義母さんの目がひかってますから~(悲)

• 11月12日
mi♡

なぜ白湯?と思ってしまいました。しかも乾燥でものどは痛くなるのに腹立ちますね!
4ヶ月なら180くらいでしょうか?
その子の飲み具合にもよるので200ときめつけなくてもいいかと思います💦

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます😂
    お義母さんはミルクで育てたらしく、結構決めつけた言い方をしていたので、不安になりました(T-T)

• 11月12日

義母の言うことは絶対ですか?

義母の言うことは聞きたくないなら、無視して母乳でいいんじゃないですかね?
薬は何も飲んでないんですよね?

私もミルクはあげてないので
絶対とは言い切れませんが
ミルクの量は缶に書いてある量で
いいんじゃないかなと思います!

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます😂
    やっぱり同居だと今後の事を気にしてしまい、、、強く意見がいいにくいんです⤵️⤵️
    でも強い気持ちでいきます!

• 11月12日
まい🌼

お身体が大丈夫でしたら、シカトして授乳してください。今まで母乳だったのに突然ミルク200なんてしたら便秘になると思います。そもそも飲めるかどうかも、、、
4ヶ月ならまだママからもらった免疫も少しありますし、そう簡単にはうつらないかなーとも思います。
ここぞとはかりにしゃしゃり出たいのもわかりますが、はねのけてくださいね。

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます😂
    なるほど~❗便秘のこともお義母さんに伝えます‼️アドバイス聞いて良かったです_(..)_

• 11月12日
ちゃまま

私も完母で熱出たり喉が痛くても授乳には問題ないと病院で言われてましたぁ
ただ、市販の薬を飲んでいたらミルクのほうがいいですね
その場合1回200で1日5回くらいです😊

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます😂
    薬は飲んでいないので大丈夫だと思っていたのですが、お義母さんの意見は違うみたいで😵
    授乳問題ないと分かって安心しました❗

• 11月12日
むぎむぎ

喉は大丈夫ですか?
私も最近喉からの風邪をひきました🤧
39℃の熱出して薬も飲みましたが授乳は続けましたよ!
マスクと手洗いうがいは徹底しました💨
乳腺炎になることの方が怖い気が💦

もし作るなら最初は150mlからあげてみます!
お大事になさってください😢

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます😂
    手洗い、うがい、マスクやっているのに言われたのでへこんでしまいました(T-T)ミルクあげるとしたら、お義母さんの言ってる量はあげないでおきます❗

• 11月12日
りんりん

白湯ではお腹は膨れませんし、たんに義母がミルクあげたいだけなのでは??
喉が痛い程度で咳をしてないならそのままいつも通りあげて、咳が出だしたらマスクしてからあげたらいいと思いますよ(*´-`)

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます😂
    お義母さんきっと自分でもいっぱいお世話したいんですね😵💦
    ここぞとばかりに出てきたのでビックリしました(T-T)

• 11月12日
ママリ

おかしいですね。
風邪を引いても授乳はできますよ!
もうこのサイト見せてやりたいくらいです!!!
ミルクは缶になどに書いてあると思います。

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます😂
    その通りですね‼️見せたい‼️
    けど、見せたらやっないなことになりそうなので我慢、我慢(笑)

• 11月12日
ゆーみん

酷すぎるー💦ちく太郎さん大丈夫ですか?? もし義母が体調崩したときは、バイキン扱いして仕返ししてやりましょう!笑

普段通り授乳して大丈夫ですよ😃❗
無理に白湯を飲ませる必要もないし、ミルク缶に書いてある量で大丈夫だと思います😊うちのには200とありますけど、200飲めたのは最近ですし、完母でしたら飲めない子もいるかもしれません(-_-)

お大事になさって下さいね✨つらければ病院で授乳中でも大丈夫なお薬出してもらえますよ🎵
義母に負けないで下さいっ

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます😂
    病院いくことになりました!
    お義母さんに負けません‼️メンタル強めでいきます‼️(笑)

• 11月12日
まきどん

大変ですね(>_<)
ネットのサイトには200mlを5回/1日とありますが、完母とのことなので、胃腸に負担をかけるのでは、と心配になりますよね。
ちく太郎さんの場合、ミルクの量を知りたいとのことですが、ママが体調悪いときのお義母さんの対応も気になっているのでは?良かったら、こちらを紹介します。同居なので電話は難しいかもしれませんが(>_<)

寄り添いホットライン
0120-279-226(フリーダイヤルです)

他にも検索すれば月曜~金曜、月曜~土曜に電話相談を受け付けているところはいくつかあります。
お身体ツラいと思いますが、踏ん張ってくださいね(>_<)

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます😂
    お義母さんの態度が本当に突然すぎてビックリでした!
    今病院なので帰りに電話してみようと思います❗

• 11月12日
緑茶🍵GreenSmoothy

お母さんの体内で作られた抗体が母乳を通して赤ちゃんに送られるので、逆に母乳を飲ませたが良いと言われましたが…
それに、オッパイカチカチになっちゃいません??
ちく太郎さんの風邪を義母に移して黙らせたいですね♡
お大事になさってください😊

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます😂
    朝、あげさせてくれなかったのでカチカチです(T-T)
    こんなにあげないの初めてです(。>д<)

• 11月12日
ちく太郎

皆さんコメント本当にありがとうございます❗
先程は突然のバイ菌扱いに悲しくなり、ここで助けを求めてしまいました(T-T)
病院で、赤ちゃんにも使える薬を出してもらえました❗
ここでの情報を帰ったらお義母さんに伝えます‼️