※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんを抱っこするタイミングについて気になる。義理母に先に抱っこされるのが気になる。助産師に聞きそびれてモヤモヤしている。教えてください。

16日に逆子により予定帝王切開で出産します。初産婦です*
赤ちゃんの状況にもよると思いますが…
抱っこはいつから出来ますか?
主人は出来たとしても2番目は私が抱っこしたく、義理母が先に抱っこしてしまうのはなんか嫌だなと思っています。。
最後の健診が終わってしまい助産師さんに聞きそびてしまったのでなんかモヤモヤしています。
教えてください。

コメント

その病院それぞれかと思いますが、うちの場合は、手術終わりが18時頃だったのと1日だけ保育器に入ったので、
2人とも抱っこができたのは、次の日の午後でした。

• なお

なお

確かに病院によりますよね!手術の終わり時間にもよりますね😌*
    すぐは無理でも次の日には抱きたいと思っているので羨ましいです♡
    コメントありがとうございます‼︎

• 11月12日
ゆほま

前日から入院しますよね?
その時に伝えておくといいと思いますよ(´ー`)
上の子の時は私が難産の末帝王切開だったので衰弱してて、会えたのは翌日の午後でした!
父と旦那は手術後赤ちゃんを見たそうで、写真を沢山見せてくれた気がします。
旦那が一番に抱っこしたかな?

次女は11:23に生まれて、私が体調も良く14:00前には部屋に来て初乳をあげました✨

• なお

なお

前日から入院します‼︎
    看護師さんに伝えておいたら、大丈夫ですかね😣*義母が結構なでしゃばりで不安です💧気を遣ってくれたらいいのですが…
    やはり、二人目だと余裕な感じですね✨3時間後に初乳をあげられたなんて羨ましいです♡コメントありがとうございます‼︎

• 11月12日
かなぴす

病院によるのかもしれませんが、私の場合は私が最初に抱っこしました!
産まれてすぐ、私との写真を撮ったらナースステショーン横にあるベビー室に赤ちゃんだけ連れて行かれ、私は手術室から病室に直行し、一晩は麻酔が効いているので動けない状態でした。
翌朝に歩けるかの確認をしてから、おしっこの管を取り、沐浴を終えた赤ちゃんと同室が始まりました!
その時点でまだ面会時間が始まってなかったので、抱っこは私が1番でしたよ😊

• なお

なお

自分が最初✨✨羨ましいです‼︎
    やはり、その日は麻酔が効いてるのですぐに抱っこは難しいんですかね😥
    でも、次の日から同室は大変かも知れないですがいいですね♡私の病院は初産婦ら手術から2日後位から同室が理想と言われていて、義理親が先に抱っこしてしまわないか不安です。。

• 11月12日
h_simo

私の場合 夜9時頃に手術、日が変わって夜中2時頃には抱っこ出来ましたよ。短い時間でしたけど割とすぐでした☺️しかも一番です✨
病院の方針もあるとおもいますが、なおさんもすぐに抱っこできるといいですね。帝王切開頑張ってください❣️

• なお

なお

夜遅くの手術だったんですね😯‼︎
    その時間だと義理親はさすがに連れ添ってはいないと思うので羨ましいです✨
    旦那さんより先に抱っこ♡理想です👏✨
    ドキドキですが…頑張ります🤰

• 11月12日
cinnamon

うちは、ギリギリで私が1番、旦那が2番、ついでにばぁばが3番wでした。
局所麻酔で手術中、赤ちゃん産まれる直前で微妙に感覚が戻ってきてしまい、先生がじゃあ全身麻酔に切り替えますか?とマスクを装着した瞬間に産声が聞こえて、母性?からか私は頭を振ってマスクを拒否。赤ちゃんを胸のところで抱いた後に気を失いました(麻酔のため)。
多分、ほんといろんな状況が発生すると思いますから、事前に伝えておくのが得策かと!

• なお

なお

手術中に感覚が戻ってくることなんてあるんですね😱痛くなかったですか⁇💦
    それでも、抱く余力があるところが母強しですね👏♡
    やはり事前に伝えておくべきですね‼︎
    義理母がいない時に伝えておこうと思います✨✨コメントありがとうございます‼︎

• 11月12日
なあ

一人目のときは
緊急帝王切開でした。
40時間くらい起きてたので眠さが限界で赤ちゃん見て麻酔でそっこー眠ってしまいました。
(抱っこするまもなくつれてかれました)
夫→義母→義父→実父→わたしの祖母→わたし

でした
姑に毎回 この子は私が最初に抱いたのと嫌味ばかり言われてました。

なので二人目のときは
産院を自分の家族と実親しか
はいれない産院にかえて
そこで帝王切開しました。
そこでは一番に抱っこさせてくれて
そのあと夫→実母→実父→うえのこ
でしたね。
義親は
退院までなしです\(^^)/
夫も 一番疲れてるから退院までそっとしといてやって
と言ってくれたみたいで入院中は
のんびりできました

• なお

なお

緊急帝王切開で大変だったのに…嫌味、最悪ですね😠‼︎
    お二人目の時は一番に抱っこ出来て良かったです✨そういう決まりがある産院いいですね♡私のところもそういう希望が通るのか聞いてみたいと思います。

• 11月12日
あやや

私が出産する大学病院は帝王切開の赤ちゃんはNICUに3日預けられます。母体回復のためのようです🤔
赤ちゃん娩出されてから私の手の上に「おめでとう」って乗せてもらいましたが術中両手は拘束されていて触るだけでした(お腹ガッツリ開きっぱなしで縫合する前でしたし)。
家族がオペ室の外で待っていましたが抱っこはさせてもらえず、そのままNICUに連れていかれたと言ってました💦
3日は家族の面会もNICUの受付のガラス越しで、その後母子同室になるので産後3日目以降でしたね。
帝王切開は前日入院だと思うので、、入院してから聞いてみたらいいと思います🍀゛健闘を祈ります💗💗

• なお

なお

大学病院ではそういうところもあるんですね😯‼︎母体回復でというのはとても有り難いですね✨そして、家族の面会もガラス越しと決められてたら安心ですね*
    私のところもそういう決まりがあれば…何かあった時でも家族が先に抱くことがないと安心なのですが。。💦入院時に聞いてみます♡

• 11月12日

術後2時間くらいで確かお部屋に連れてきてもらえて
そこから自由に抱っこ出来ますが
帝王切開だと動けないので
旦那さん→自分は可能ですよ😄
でも義母がすぐ部屋に入ってきてしまうと旦那さんが気遣い出来ないと厳しいかも・・・
うちは実母→私→旦那
だった気がします(麻酔で朦朧としてたので曖昧です)

次は予定帝王切開になるので
お腹から出してもらった瞬間に
抱っこできるようにバースプランで
出したいなーと考えてます٩(ˊωˋ*)و

• なお

なお

すぐに部屋に連れてきてくれるのはいいですね😊♪麻酔が切れてからだと痛くて抱っこすら出来ないですかね⁇💧
    あぁ。。旦那の気遣い…出来なそうです💦
    事前に言っておこうと思います。。
    バースプランに書くことないなーと思ってたのに後からそういうのが出てきて…今更書けばよかったと後悔ですw

• 11月12日

退会ユーザー

起き上がるのは厳しいので
    横に連れてきてもらって腕枕抱っこしました✌️

事前にきちんと伝えた方がいいですよ♪
    何度も出来る経験じゃないので!

• 11月12日
  • なお

なお

やはり起き上がるのも痛いのですね😥
    本当ですよね‼︎経験を元にアドバイスありがとうございます💓
    必ず、事前に伝えておきます✨✨

• 11月12日

私の病院は、手術終わって
写真撮影の為に、部屋に10分ほどかな、連れてきてくれて抱っこして写真撮って、しばらく抱っこ出来ました!旦那も抱っこ出来ましたよ!そのあとは私以外、退院までガラス越しになるので、知らない人はえーーー😖って感じでしたね😅

• なお

なお

写真撮影の為だなんていい病院ですね🏥✨
    経膣分娩と違って赤ちゃんとそういう時間がないイメージだったので、すごく羨ましいです♡
    その後のガラス越しの面会もある意味、守られてる感があっていいですね*笑

• 11月12日