※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど素人
ココロ・悩み

義母からの圧力で困っています。知識が増えた今でも、嫌な言葉や矛盾にイライラ。介護も嫌。

初めて長女を妊娠した時、義母にいい様にされました。
育児について知識が一切ない私に「〇〇しなさい」と
昔の風習を押し付けられてきました。

だが今は違う。2人目を授かる事が出来て
少しは知識もあるつもりです。笑
「そろそろ腹巻しなさい。お腹デカイんやし。
産む時にしんどいよ?」と
圧力をかけられています…( ̄꒳ ̄;)💢
長女を出産後は「早く2人目妊娠し?スルスルっと楽やから。」
言うてたのに今になって矛盾…_(›´ω`‹ 」∠)_🌀

矛盾は結婚してから分かったので今更ですが…
やはり腹立つ事は腹立ちます(乂'ω')💢

義母への大嫌い度が高まる日々…
頼まれてる介護とかやりたくない。

コメント

ままり

こんなにいろいろ言われるなら介護は検討させて下さい。ってはっきり言いますね😂
私はやめてほしいこととか嫌なことはハッキリ伝えます。結婚当初嫁いびりをされて大喧嘩したんで、どう思われてもいいです笑

• ど素人

ど素人

回答ありがとうございます!
    ハッキリと言えるなんて羨ましい✨
    1度腹を割って話をした事があって私自身の気持ちとこれから気をつけて欲しい事を伝えたのですが…( ̄꒳ ̄;)
    最近✉で伝えてもそれについては特に返事無くて話変えられる事が毎度なんです(;ω;)泣

• 11月12日
  • ままり

ままり

話変えてたとしても嫌なことは伝えてるなら大丈夫だと思いますよ😂
    絶対それ読んで返事してますし😂
    私なんていろいろ言われすぎて子どもが産まれて1年ちょっと経ちますけど5回?くらいしか会ってません!嫁を大事にしなかったら孫には会えません♡笑

• 11月12日
  • ど素人

ど素人

絶対に読んでると信じてみます(笑)

5回も会わせてあげてるなんて神対応!
    確かに嫁を大事に出来ないのであれば子ども会わせる必要性ないですね(笑)

• 11月12日
  • ままり

ままり

1回(9月)は出産して翌日、2回目(12月)は3ヶ月ごろ宗教の集まりの近くにいたので顔をだそうかも30分ほど(ここでも喧嘩になった)3回目(今年の元旦)は仕方なくお正月、4回目(7月)旦那のオジさんが帰省したので親族集まってのご飯(ここでは無理やり抱っこで嫌味も言われて後で旦那に言ってもらった)、5回目(10月)旦那のオバの家に行ったときに、義母さんがうちの近くのショッピングモールでやってる展示会の送迎をバトンタッチされたから。旦那のオバさんにはとてもお世話になってるので感謝の気持ちも込めて引き受けました😂
    2度と関わらなくてもいいと旦那は言ってくれましたが、せめて正月だけ、、と言ってたら親族帰って来たりで偶然ですね!なかなか県外の親族帰ってこないみたいなので🤔
    今年は多分もう会わないです笑
    次はきっとお正月かな〜(╹◡╹)全く会わせないのは子どもがかわいそうかなとも思うんで、最低年1ですね!笑

• 11月12日
  • ど素人

ど素人

旦那さん理解ある方で良いですね!✨
    親は会いたくない、会わせたくないと思っても子どもの気持ちは違ってたりしますもんね(;^ω^)📝
    クリスマスの日に予約入れられてしまったので今年はその日位かなって思ってたりしてます(笑)
    1年に1回会うと決めたpappyさんは凄いです!!o(_ _)o♡
    ありがとうございます!

• 11月12日
  • ままり

ままり

私の味方じゃなくて親の味方するなら、人生捧げてるのに私を守ってくれる人はいないし、最終的に裏切られる人に尽くして死ぬのいやだから離婚してくれる?あたしは自分の味方をしてくれて、守ってくれる人に人生捧げたほうがマシだと思うわ。って言いました!笑
    守ってくれない男に一緒身を尽くすなんて絶対いやです(╹◡╹)笑
    私、結構白黒はっきりしてるんで、ここは許せないとかは伝えるしそれを改善する努力すらしないなら別居か離婚を申し出ますよ。一生苦痛を強いられるなんていやだし、人生1回しかないのにもったいなくないですか?(^ ^)
    私今の旦那といつか離婚したら2度と結婚しないです!例え再婚しなくたって精神的に支えてくれる人は現れるかもしれないし、同じ身を尽くすなら大事にしてくれる人の方がいいです。

• 11月12日
  • ど素人

ど素人

言葉にして言えるのが凄い!✨
    それを聞いた旦那さんは何て言うてきましたか??| ・・)チラッ

確かに苦痛を一生強いられると考えると子どもには申し訳ないけど離婚した方が明るい未来待ってる可能性ありますもんねー!\( ・ω・)/📝
    勉強になりますm(*_ _)m✨

• 11月12日
  • ままり

ままり

うちは旦那が離婚したくない!俺がかわるから!っていつも言います。耳にタコができそうなくらい。笑
    他にも買ってに旦那名義で車買ったりされたりしてたので、次同じことしたら親子の縁を切ると義母にハッキリ言ってくれました。

苦痛を強いられて無表情やイライラしながら過ごす家庭環境なんて最悪ですもん。
    それなら仕事と育児と家事全部こなすのがきつくたって子どもと2人で笑顔で過ごせた方が幸せだなと私は思ってます(^ ^)

• 11月12日
  • ど素人

ど素人

おおっー愛されてますね(*˘︶˘*).。.:*♡
    言うてる事を行動に示してくれて気持ちだいぶ違いますよね( ´∀` )🌸
    えっ旦那さん名義で車買われたんですか!?Σ(ºωº)!!!!
    何て最低な事を…(;ω;)泣

pаppyさんの考えに大賛成(;ω;)♡
    素晴らしいお母さんに巡り会えてお子さんも幸せですね!(*´﹀`*)フフッ♪

話聞いてもらえて気持ちだいぶ落ち着けましたm(*_ _)m

• 11月12日
  • ままり

ままり

でも旦那が結構口先の嘘つきなんで、離婚届はいつでも出せる状態ですよ😂親も知ってるで、旦那にあとはないです!努力しなくなったら我が家は終了です!

そうですよ〜。旦那名義の義母借金を一括返済の手続きの為に印鑑がいると言われて貸したら、その印鑑で旦那名義で車買われてて、旦那も事後報告で、出産も結婚式も引越しも控えてたんで、絶望して死にたいと言うようになってしまって私がキレました。2度と勝手にしなこと、作った借金は絶対滞納せず返済しますと、署名 捺印もらいました。
    それなのに、おかあさん悲しそうな顔だったよ、、そんなことしなくてよかったのにとか言われたのもあり、離婚の話までしました。笑

私よりもっともっと酷いことされてる人きっとたくさんいるし、私は義母になんと思われてもどうでもいいし、何言われても右から左か言い返して会わなければいいと思ってるんで平気です!まぁうち息子なんで、将来同じように孫にあんまり会えないかもな、、と少し思ってるところもあるんで、完全に会わないのはやだなと希望も込めての最低年1回です😂
    落ち着いて良かったです!
    私こそ昔の愚痴聞いてもらってありがとうございます😊

• 11月12日
華丸

圧力。。。義母にいわれるときつく感じること、よくありますよねぇー!!でも。嫁さんはえらいですねぇー!!わたし。都合の悪いこと聞いてない振りしますしぃ。。。自分の考えとあってなかったときは、否定しますしねぇー!!
きっと義理のお母さんも心配でついつい口うるさくなっちゃうんですねぇー!!

• ど素人

ど素人

「姑」という立場を大いに利用してネチネチと言うてくるのがね…(;ω;)
    自分がされたら拗ねる癖に人にはなんぼでも出来る性格の人なんです…
    1度は腹割って私自身の気持ちとこれから気をつけて欲しい事を伝えたのですが…_(›´ω`‹ 」∠)_
    ✉で伝えてもその事に関しては何もなく話を変えられる事が毎度なので…泣

• 11月12日
kangaroo

うちの姑も、こちらはなにも言っていないのに、将来はゴージャスな老人ホームにはいるから面倒はみてもらわなくて結構、私には娘の○○ちゃんがいるから❤とか言って散々大口たたいたり、主人にはわからないよう私にいじめてきてましたが、売る予定だった家が思ったより安値と知り、将来よろしくね、と急に言ってきました。
本性知ってるから一緒に住むなんてこわすぎる。。

• ど素人

ど素人

施設に入ると大口叩いて地質お金少なくなれば手のひらを返してくるとか…
    施設入居になれば更にお金かかるのにそこら辺は考えて無かったのかな…
    裏の顔がみえましたね…(;^ω^)汗
    そういうタイプのお姑さん程同居したあれやこれやと仕掛けてくるやろうし言うてくるやろうしホンマ面倒くさくなる人だと思います_(›´ω`‹ 」∠)_
    人がいい人なら喜んで同居するけどどす黒い裏の顔がある人なら嫌ですよね(。-ω-)ウンウン

• 11月12日