※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

授乳が苦痛で、赤ちゃんが吸い付くのに時間がかかります。スムーズに吸ってもらう方法はありますか?

授乳について相談に乗ってください。
生後5日の娘がいます。母乳がなかなか出ず、さらに両方の乳首とも長さが足りないようで、乳頭保護器を使用して授乳しています。母乳が少しでも多く出るように、母乳を左右5分ずつくらい吸わせてからミルクを飲ませてるのですが、赤ちゃんはギャン泣きして暴れて吸い付くまでかなり時間がかかります。私は大汗かいて必死で。。うまいこと吸い付いてくれれば大人しくなるのですが、たまに吸い付けてもすぐに嫌がって離してギャン泣きって時もあります。この母乳の時間が苦痛でたまりません。どうすれば嫌がらずスムーズに吸ってくれるでしょうか?

コメント

ゆん

母乳飲んでくれないと大変ですよね😢

私もはじめ母乳の出が悪かったので、母乳飲ませる前によく出るように、伸びをしたり肩を回したりしてました。
あと母乳をちょっと絞り出して、赤ちゃんが大きく口を開けた瞬間に乳首に被せるように咥えさせ、深く吸えるようにしてました。

なかなかはじめは難しいですが、コツをつかめばお互いに楽になると思います✨

ちびまる

出産おつかれさまです。
わたしも入院中、乳首が短く保護器を使いました。
…が、なかなか吸付けず授乳が苦痛で泣きました(;o;)

授乳前にホットタオルでマッサージして、柔らかくなるようにする

赤ちゃんの口の角度に合わせて保護器をしててもおっぱいを潰してくわえやすくする
助産師には、ハンバーガー食べさせるように!って言われました笑

母乳の味がすると赤ちゃんは吸い付くので、押して母乳出るようにもしました。

今はお母さんも赤ちゃんも授乳練習期間です。必ず上手くなると思います。

ちなみに保護器使ってましたが、2週間検診で 保護器なしでもいけると思う!といわれ2週間ゆっくり練習して1ヶ月目で保護器なしに出来ました!

ぱみ

初めまして。
ご出産おめでとうございます。
わたしも授乳がとても苦痛でした、、お気持ち分かります、、アドバイスになるかわかりませんが、、授乳はほんと練習あるのみです🐣焦るとストレスになり、母乳も出にくくなるので、ゆっくり時間をかけてみてください。泣いてしまうとパニックになりますが、その時は気持ちを落ち着かせて話しかけてあげてみてください「頑張ろうね〜」とか「お口あーん」とか、、わたしは話しかけることによって気持ちを落ち着かせてました☺️ママになって5日、赤ちゃんも産まれて5日、、お互い成長していくときです!

華丸

わたしも苦戦してましたぁ!!乳頭保護具もつかってましたよー!!寝る間も惜しんでおっぱい咥えさせてました。ほんと、しんどいですよねぇ。ただの経験談ですが、ママがしっかり寝るのが重要ですよ!!そしたら、おっぱいの製造に体ががんばってくれますしね!!母も子もだんだん慣れてきますよー!!

ちゅん

私も短くて保護器使うかと
産んですぐは助産師さんに
言われました!
でも、縦抱きで首と腰を抑えて、
飲ませたら飲めました💕
短い方は縦抱き授乳するのが
良いみたいですよ✨
今も完母なので縦抱きですが
脚に座ってお乳に手を添えてきて
頑張って飲んでるのを見てると
とっても癒されます💕
慣れると余裕も出てきますし、
ゆっくり頑張って下さいね✨

愛

私も乳首が短くてスポイト使ってました。保護器は吸ってくれなくて😥
今も短いけど、2週間位でスポイトを使わなくても吸ってくれるようになりましたよ!赤ちゃんも赤ちゃんなりに努力してくれるみたいです、慣れるまで大変かもしれませんが頑張って下さい‼おっぱいを握りながらお乳を出すとかすると食いついてくるかもです。

愛

私も乳首が短くてスポイト使ってました。保護器は吸ってくれなくて😥
今も短いけど、2週間位でスポイトを使わなくても吸ってくれるようになりましたよ!赤ちゃんも赤ちゃんなりに努力してくれるみたいです、慣れるまで大変かもしれませんが頑張って下さい‼おっぱいを握りながらお乳を出すとかすると食いついてくるかもです。