※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝なくて大変。旦那の手伝いも難しい。イライラするけど、どうしたらいいかわからない。

はぁ、つかれたー。
うちの子は、ほんっとうに手のかかるタイプの赤ちゃんだと思う。
「よく寝る」っていう子どもさんが私の周りには多くてなんで私だけこんなに大変なんだろうって。そのよく寝るとかいうワード聞くだけでなんか、いらっともやっとなっちゃうくらい。無駄に辛くなっちゃうな。比べても意味無いけどね。

息子は1、2ヶ月の頃から全然寝なくて、寝かしつけも何時間もかかるわ、抱っこでもおっぱいでも簡単に寝ないわすぐ起きるわで本当に本当に大変で、よく私も号泣してた。

でも、もう5ヶ月だよ?
毎日夜の寝かしつけに四時間くらいかかります。昼間も全然寝ないし。ずっと抱っこ。 夜は、おっぱい→布団におく→起きる を繰返し、何時間も私の腕のなかにいます。添い乳も嫌いみたいですぐ泣き出すし、、、

旦那にも手伝ってほしいけど、
旦那が抱っこしてもかなり泣きわめいて、どんどんヒートアップするだけだから、旦那もあきらめてて、全然御世話してくれない。俺が抱っこしても、無理だもんとかいっつも言ってる。むずかしくても、ほんとはもっとがんばってほしいんだけどな。
あたしだって試行錯誤して毎日がんばってるんだから。

このイライラつかれたときはどうしたらいいんだろう。いつになったら楽になるんだろう。

コメント

☆★

お疲れさまです🌷😃

寝かしつけに4時間はシンドイですね😮💦💦

ままり

無理でも言い方悪いですけど押し付けちゃえばいいと思いますよ。
私そうやって言われるのが嫌なので里帰りしなかったんです😂俺無理だから。って育児参加を拒否されたらすっごいムカつく!と思ったので😂
うちの子もあまり寝なくて日中は5〜10分がザラ、自分の時間なんてなかったですね〜。
なので寝かしつける。というのをやめました。眠くなれば寝るわ!って。
保育園に行ったり学校に通うようになれば体も動かすし生活リズムは自然とつくだろうし。
寝なくてイライラするのも、寝かしつけたい!という自分の理想育児の為じゃん!って私は思うようになって、眠そうになったら寝室に連れて行く、連れて行ってもトントンしたりして構ったら遊んでると思って騒ぎ出すんで、寝たふりか携帯触ってます😂
そして頻回に起きる時には寝ることを諦めました!半端に寝ると起こされたときすっごいイラついちゃうんで😂

ミルクでもダメですかね?私、混合だったのですが寝る前は絶対ミルクにしてました!お腹スク時間が少しでもあいてあわよくば自分が眠れるといいなと思って、、😊笑
あと乳が小さいながらも必死に添い乳練習して、散々泣かれましたがなんとかできるようになり、夜中の授乳は寝ながら添い乳でした😂

riri

おんっっっなじでした…本当つらくて毎日抱っこしながらごめんね、ごめんねママがちゃんと寝かせてあげられなくてごめんねって泣きながら言ってました。
もうひたすら自分を責めて責めてなんで私は子供育てるのが下手なんだろうって…
遊んであげてもパパが遊ぶ時より笑顔は少ない。なんで…こんなに毎日私が一緒にいる時間長いのに…ってムカついてしまったり。。パパは遊ぶと笑顔が見れて満足してたけど、寝かしつけもパパじゃこの世の終わりの様に泣き喚いて、頑張ってくれた日もあるけど結局パパがイライラしちゃって断念。
それを私は毎日やってるんだよ、とパパに八つ当たりした位寝かしつけに苦労しました。
しかしある日突然遊び疲れてストンと寝る様になったのが、確か10ヶ月過ぎた頃かな?
毎日朝はやくから起きて自分も辛いけど、外出たり、太陽浴びさせたり、私が体使ってひたすら遊ばせて疲れさせて寝かせる様になってから一気に楽になりました。
ぴぴんさん、きっと、きっと一気に楽になる日が来ます。ぴぴんさんの努力、今まで頑張って育てた分の甲斐が回ってきます。今が踏ん張りどきです。
いつでも、ここに吐いて下さい。みんな味方です。1人じゃないです。
一緒に子育て奮闘していきましょう。
パパじゃヤダ!ママがいいの!が可愛く思える日が来ます。

あいこ

寝かしつけ大変ですよね(^_^;)

赤ちゃんの時に手のかかる子は成長してから良い子になる←と聞いたことがあります!
うちの長男も夜泣きがひどくて、毎晩30分〜1時間ごとに泣いて起きる子でした。
わたしも毎晩泣きながら部屋を抱っこしながら何時間も歩き回ってました。
今は自分のことは自分でやってくれるし、2歳の時に妹が産まれましたが、とても気づかいのできる優しい良い子で物を取られても暴力は絶対しませんし快く譲っています(^^)

1歳で断乳したら4〜5時間以上まとめて寝てくれるようになりました!

キツイのは今だけど、必ず楽になります!
子育て支援なども利用できると思いますので、キツイ時は頼ってみてもいいかもしれませんよ(・∀・)

pooh.h

私も抱っこしてないとねてくれなくて、ソファーに座ったまま寝てます😭
同じような方いて少し安心しました😖

ゆうこ

お疲れ様です。
寝かしつけに4時間はキツい(;Д;)(;Д;)

うちの子もなかなか寝ません。
お姉ちゃんは良く寝たのに、息子は夜中でも覚醒して、泣いてます!

この前ベビーマッサージに行った時に言われたやり方がしっくり来たのかここんとこ落ち着き始めました。

おくるみを使用して抱っこして、足をがに股にして足の裏どうしをくっつけお尻の方へひっつける感じで抱き、お母さんはスクワット。
子供が落ち着いてきたらそのまま体を密着させた状態でゆっくりゆらゆら。
この時焦らず、鼻歌でも歌ってお母さんも早く寝てーって気持ちを忘れる!←そうは言っても早く寝てよって思いますが(笑)

寝たかなって思ったら体を密着させた状態でベットへ下ろす時にお尻を下ろし一時停止。
成功したら、頭を支える手を外す。
お母さんの体を起こす時に胸のあたりに手を当てて少し待って見る。
これで日中30分~1時間、夜連続4時間から5時間、夜中に目がギラギラになってても寝てくれる様になりました。

あと、足が冷えてても寝つけないらしく、足を手で包んであげたりしても変わるとも言われました。
初めは包みすぎて寝つけない感じにもしてしまいましたが。暑くても寝ないのねってなりましたよ😅

うちの旦那さんもお姉ちゃんの時から寝かしつけの時にギャン泣き。
助産師さんに言わせたら、腕が細く脂肪が足らないから包まれてる気に赤ちゃんがならないらしいです。
バスタオルでも何でもいいから腕をカバーしてあげて旦那さんにスクワットして貰ってる間にお姉ちゃんのお世話したりしてます。
それでもギャン泣きの時はうちの旦那さんは泣かせたまま携帯を触り始めるので、最近の喧嘩原因はこれが一番多いです。
泣いてるから置くって意味わからんし。
携帯触るぐらいなら苦戦してくれーってなります。
こっちは24時間苦戦してるぞーって。

長文失礼しました。
お互い無になる時もありますが、ほどほどにやっていきましょうー。
きっと今だけ。
しっかり抱いた子はお母さんから離れて遊べるようになるのも早いって聞きますしね。

はじめてのママリン🔰

私の周りも寝てくれる子ばっかりだったので、私の苦労わかってもらえませんでした💦
双子なのに、暇だからと簿記を勉強する人や、家事を完璧にこなす人…そんな人多くて💦 ほかっといても寝るよー夜泣きもまだなーいみたいな。
意味がわからなかったです💦そして自分も強がって平気なフリしたりしてなんか疲れてました💦
うちは6ヶ月半の時に添い寝トレーニングして、今は早いと10分ほどで寝ます。
4時間、抱っこでゆらゆら→背中スイッチ発動→抱っこでゆらゆら→背中スイッチ発動を繰り返していた時とは大違いです💦
もし、多少泣かせれる環境であればチャレンジしてみてください💦
添い寝して後はひたすら無視、です。
初日は30分ほどギャン泣き、そのあと少しずつ泣くのが短くなって1.5〜2ヶ月経った頃にようやく置いても泣かずに寝るようになりました。
ほんっっっっっと、寝かしつけで気が狂いそうになってたので、今はやってよかったと思ってます💦

K

うちの子も寝るのが下手みたいで産まれたてから昼寝も短いし抱っこばかりです。。
寝てる間に家事してる友達の話を聞くとうらやましいばかり。
夜の寝かしつけもほんとに長い!最近はもう疲れたと思ったら無音で字幕で海外ドラマを見ながらの寝かしつけをしてます笑
毎日お疲れ様です。いつまでこれが続くんだって思っちゃいますよね。