※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね♪
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、ロンパースがパツパツで、上下別の服に変えるタイミングはいつ頃がいいでしょうか?首は座ってきたが、寝返りはまだ。

昨日で3ヶ月になったのですが、ロンパースだと股下が80cmでパツパツです...

うちの子がでかいんだと思いますが…

みなさんはいつ頃から上下別の服着せてましたか?

首はだいぶ座ってきました。寝返りはまだです。
上下別の服にすると、パツパツにはならないとおもうんですけど、やっぱり完璧に首が座るまではロンパースですかね?

コメント

yk

体重、身長はどのくらいですか?

うちは7ヶ月頃から上下別です。

• ねね♪

ねね♪

身長は65cm体重は7.5㌔です。
    オムツはMのパンツに最近変えました。

7ヶ月から上下別にしたんですね~

• 11月12日
  • yk

yk

それだと服のサイズは70、大きくて80くらいですね。
    メーカーによっても大きめ小さめあります。

• 11月12日
  • ねね♪

ねね♪

うちの子は胴体が長いんだと思います。
    手足は袖口曲げとかないといけないんですけど、股のボタンがオムツが少しでも膨らむとボタンが弾けちゃうんですよね…
    家にいる時にはボタン2.3個外してるんですけど、外に出る時にはしめてます。
    なので、1時間に1回はオムツ変えるようにして、ボタンが弾けちゃうのを防いでます…

色んなメーカーの色んな種類がありますが…どれもだいたい同じ感じですね…

• 11月12日

首が座ってないと、
着せるの大変かもしれません💦
わたしは7.8ヶ月頃ですかね?
支えてればおすわりできる
くらいには着てた気がします😊

• ねね♪

ねね♪

やっぱり首座り前だと着せにくいですかね…

7~8ヵ月頃がベストなんですかね~

• 11月12日
mms11

寝返りが激しくなった頃から上下別にしたら楽ですかね?
うちもそろそろ7ヶ月になりそうで、上下別がいいなーと考えていたところです!

• ねね♪

ねね♪

そうなんですね~
    寝返りが激しくなると確かにロンパースだとしんどそうですね…

• 11月12日

うちは10ヶ月頃から上下別々にしました!首が座っても腰が座るまではやっぱり着させづらくて…
ママが大丈夫なら3ヶ月で別々でもアリなんじゃないかなと思います😀
あとは上下つなぎの服で足だけ丈が短い時、家の中ならカバーオールの下にズボン履かせてました。ダサいので外出時は長めの靴下履かせてましたが…笑

• ねね♪

ねね♪

確かに首だけ座っても腰が座ってなかったら着せにくいですよね…

足と手はまだ短いので、曲げとかないといけないんですけど、オムツがちょっと膨らんでくると股のボタンが弾けちゃうんですよね…
    胴体が長いんでしょうね…

• 11月12日
そーママ

3ヶ月の息子は70だと丈足らず、80だと大きいです🤣

80の服はほとんど上下別の服です★

• ねね♪

ねね♪

そうなんですね~
    首はもう座ってますか??

• 11月12日
あ

私は、早々と上下別のを着せていました♡4ヶ月ぐらいだったような、、別々の方が可愛いのが多かったのが理由です♡寝るときだけいまは、ロンパースです!

• ねね♪

ねね♪

4ヶ月から上下別だったんですね~
    やっぱり首すわってからくらいですかね?

• 11月12日
  • あ

です♡4ヶ月なってなかったような気もしますが!!ワンピースとか着せてました!首がすわってないと着せにくいし、危ないかもですね^ ^!!

• 11月12日
  • ねね♪

ねね♪

ですよね…
    やっぱり首座ってないと不安ですよね…
    もう少ししっかりするまではロンパースにします...

• 11月12日
  • あ

試しに着せてみるといいかもですね♡首はいまから、どんどんしっかりすると思うし、ロンパース買うのもったいないですよね!

• 11月12日
  • ねね♪

ねね♪

確かに...
    上下別の服は沢山お古を頂いているので、着せてみようと思います。

• 11月12日
ぱんだ

数は少ないですが上下別の服も着せてます😃
元保育士で着替えなどに慣れているし、どこを支えれば良いのかがわかっているからかもしれませんがそんなに不便に感じません😅
首など気をつけなければいけないかもしれませんがそれがストレスだったり手間じゃないなら良いんじゃないでしょうか✨

• ねね♪

ねね♪

2ヶ月で上下別の服も着せてるんですね…
    私は介護職なので、年配の方の着脱は慣れてるんですが…
    寝たきりでも首はしっかりしてるので怖くないですが、やっぱり首が座ってないとなんか不安があるんですよね…
    でもキツそうなのを着せておくのも可愛そうだし…
    やってたら慣れますかね?

• 11月12日
  • ぱんだ

ぱんだ

頂きものが上下別だったのが理由なのでほとんどはロンパースですが😅
    個人的には寝かせて着替えさせていれば首ががくっと落ちることなんてそんなにない気が、、、
    オムツ替えはボタンの方が楽と感じる方も多いと思いますが、うちの旦那は不器用だからか細かいボタンよりズボンが楽だと言いますし💦
    不安であれば大きめのロンパースがいいかもしれません!でも慣れや注意しなければいけないことはあるかもですが私はそんなにだめなこととは感じないですね🤔

• 11月12日
  • ねね♪

ねね♪

そうなんですね~
    首さえ気を付けてたら大丈夫なんでしょうか??

• 11月12日
あんぱん

5ヶ月で1人座りできるようになったので、その頃からセパレート着せるようになりました(^ ^)
腰が座ってないと着せ替えちょっと大変かもですね💦ねんねの時期だとボタンぷちぷちしてた方がかなり楽です。。

80センチがパツパツってかなり大きいですね👀うちの子まだ80センチ着てます…笑

• ねね♪

ねね♪

そうなんですね~
    確かにねんねだとボタンの方が楽ですよね…お腹も出ないですもんね~

おそらく胴体が長くて股下のボタンが弾けちゃうんですよね…
    手と足の袖口は長いので曲げてます。

• 11月12日
はじめてのママリ

すでにセパレートです😊🙌🏻

• ねね♪

ねね♪

早いですね~

着せるの難しくないですか?

• 11月12日
ぽん酢

5ヶ月で寝返りマスターしてから着せてます🖐腰はまだまだ座ってません。

セパレート着せてますが、かぶるタイプの服を嫌がるので、できるだけ上は前開きのものを選んで着せてます💡
前開きの方が💩漏れした時着替えやすいし(^^;

• ねね♪

ねね♪

だいたい、寝返り頃からなんですかね…

前開きのセパレートなら着せやすそうですね~😊

• 11月12日
さるあた

息子は4,5ヶ月ぐらいからセパレートも着せてました。

• ねね♪

ねね♪

首座って寝返りする頃ですかね?

やはりみなさん、首座ってからなんですね~

ロンパースの90は種類もほとんどないし、もう少し80で我慢してもらって、セパレートデビューですかね…

• 11月12日
  • さるあた

さるあた

うちは首すわってからです。

• 11月12日