※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらんち
妊娠・出産

貧血対策で食べているものを教えてください。

貧血対策で食べているものを教えて下さい!

20週の時の血液検査で、hb10.8でした。これからどんどん数値が下がりやすいので、食べ物で気をつけてくださいね〜と言われていました。
で、さっき初めて貧血で?ふら〜って目の前真っ白になる感覚になり吐き気まで…横になって落ち着きました。

次の健診で貧血に引っかからないためにも(何となく薬には頼りたくないので)、食事でなんとか鉄分摂りたいと考えてます。

お薬、サプリ以外で、貧血対策で食べているおすすめの物やメニューを教えて下さい‼︎

コメント

R@mama

ひじき、焼き魚、葉物野菜をたべてましたね!葉物野菜は、おひたしとか!

• ぶらんち

ぶらんち

和食中心な感じですね!
    これで鉄分も摂れるなら、健康的でイイですね!
    ありがとうございます!

• 8月24日
ゆうママ

私は毎朝プルーンを食べてました(●︎´ω`●︎)

• ぶらんち

ぶらんち

プルーンは常備してるのに、毎日は食べていませんでした…(・・;)毎日食べるようにします!
    ありがとうございます!

• 8月24日
ハルりおん

ほうれん草、ひじき、レバーを食べるように言われました(^-^)

• ぶらんち

ぶらんち

初期の頃はレバーは良くないって聞いたけど、今は食べた方がイイんですね〜!調理したことないけど、チャレンジしてみます!
    ありがとうございます!

• 8月24日
ぽにょこ

大丈夫ですか??ヽ(;▽;)ノ
貧血って辛いですよね、、
私は貧血対策でほうれん草とかの葉野菜を食事に取り入れたり鉄分の入ったラブレ、週に1.2回ひじきの煮物とか食べてます👏💓あと鉄分の入ったウェハース(ドラッグストアとかの健康食品みたいなとこに売ってますよ!)とか、いちぢくもおやつ代わりに食べてます♫ただ果物は糖分があるので食べ過ぎにご注意を꒰。›·̮‹。꒱◌。˚✩
色々試した結果、後期の貧血検査もギリギリセーフでした✨ぜひぜひお試しください!!

• ぶらんち

ぶらんち

お気遣いありがとうございます。今ずっとのんびり中です(・・;)
    お恥ずかしい話、料理得意じゃないので、ひじき料理は未経験でした…チャレンジしてみます!
    そして、おやつに鉄分入りの…デスね!
    あと2週間、鉄分摂取頑張ります!

• 8月24日
モモリンチョ

日本に古くからある南部鉄器で出来ている鉄たまご使ってます。
名前の通り鉄の玉子になっていてポットやヤカン、スープ鍋に入れて一緒に沸騰させます。
それで、コーヒー飲んだりしてます。
1日の70%は摂取出来るようですよー♪
低血圧で99/48ですが、貧血になったことは無いです!
良かったら百貨店の食器コーナーやネットで南部鉄器鉄玉子で出ますので検索してみて下さい!

• ぶらんち

ぶらんち

初めて聞きました〜〜‼︎
    そういえば、南部鉄器の急須あるけど、夏で熱いお茶あまり飲んでいなかったので、復活させてみます。鉄卵も興味あります!調べてみます‼︎
    ありがとうございます!

• 8月24日
  • モモリンチョ

モモリンチョ

急須持ってるんですかー?
    羨ましい~!
    鉄分摂取目的で最初は急須を買おうとしたのですが、高いから玉子にしたんですよー!
    これから涼しくなるから、温かい飲み物いいですね!
    昔からあるものは利にかなってますよねー。
    最近はぬか漬けも始めて、お通じが良くなりました!

• 8月24日
  • ぶらんち

ぶらんち

素敵なお宿に泊まった時にその急須があって、一目惚れして(≧∇≦)購入しちゃいました!
    そう!昔からある物はやっぱりイイですよね〜!ぬか漬けですか⁉︎お通じ良くなるんですね!妊婦になって便秘気味なので、ぬか漬けイイですね〜♪

• 8月24日
さぁ

鳥レバーの煮物をよく食べてました(o´∀`)ノ簡単に作れるし、おすすめです。

• ぶらんち

ぶらんち

鳥レバー!簡単なんですね〜!
    これはチャレンジするしかないですね^^!
    ありがとうございます!

• 8月24日
みけこ

高野豆腐がオススメです。
ひじきや大豆と煮物にしてもいいですね。
ひじきは食べ過ぎなければ大丈夫ですよ(*^^*)

鉄のフライパンで炒め物をすると鉄分が取れたり、鉄瓶でお湯を沸かすのもオススメです。

• ぶらんち

ぶらんち

高野豆腐イイんですね〜〜!
    和食中心な食事でもっと頑張ってみます!
    フライパンや鉄瓶で鉄分摂取なんですね〜!!あんまり考えてなかったので、テフロン加工してないフライパンの出番を増やさせます!
    ありがとうございます!

• 8月24日
mako0829

大根の葉っぱをした茹でして、ごま油で炒めて、みりん、醤油で味付けしたものをご飯に乗っけて食べていました!
野菜は葉っぱに鉄分や葉酸などの栄養素が多く含まれているのでオススメです!

• ぶらんち

ぶらんち

大根の葉!無駄にならなくてイイですね〜♪そして、美味しそう!もっと料理に力入れてみます!
    ありがとうございます!

• 8月24日
  • mako0829

mako0829

実はレバーが苦手なので食べれず、レバー以外でなにかいいものはと探しているときにおばあちゃんが教えてくれた料理です!

• 8月24日
  • ぶらんち

ぶらんち

おばあちゃんの味♪素敵ですね〜〜!私もレバーを食べる習慣なかったので、他ので代用出来るならイイですね〜!
    でも、今日は早速レバー買ってきたので、頑張って作るつもりです(・・;)

• 8月24日