※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

11ヶ月の娘のインフルエンザ予防接種について悩んでいます。周囲の子供たちとの接触が多いため、打つべきか迷っています。皆さんは打ちますか?理由も教えてください。

インフルエンザの予防接種について
もうすぐ生後11ヶ月の娘がいるのですが、インフルエンザの予防接種を打とうかどうか悩んでいます。

これから年末やお正月などのイベントで親族に会うため、子供たちの集まる場所に行くことが増えます。
小学生や2歳の子など比較的皆小さい子供ちゃんたちばかりなのですが
娘は保育園に入れる予定は、まだありません。
児童センターには行きます。
もうすぐ1歳とはいえ、予防接種意味あるのか?
でも感染してしまって重症化するよりいいのか?
1歳未満は勧めない医者もいるが、このギリギリの月齢でどうしようか?
悩みます(;´Д`A

皆さんは予防接種うけますか?うけませんか?
参考にさせていただきたいので、理由と一緒に教えてください!

コメント

ぷーにゃ

うちは受けました。
病院の先生からは勧めない先生もいるけどうちは重症になるのを防ぐためにしているのでインフルエンザにならないとはいいません。あくまでも重症になるのを防ぐためにですと予め言われました。

hana

1歳過ぎてますが受けました!11か月ならうったと思います。
やはり感染自体は完全に防げませんが、感染しても発症を予防する、重症化を予防する、インフルエンザ脳症を予防するのが主な目的です。
小学生とかうつりやすいですよね、ひとり欠席したらその席から放射線状に欠席が広がっていきます💦お子さん達と関わる機会が増えるのでしたらうつことをおすすめします(´ω`)

みなまま

保育園に行かないのなら
打たなくていいと思いますよ。

私もこれからクリスマスや年始で親戚の集まりとか人混みとかに行きますが、やらないです。
子どもの前に親がやった方がいいと思いますよ。

インフルの予防接種も
あくまで今年流行りそうな型のインフルを予想してそれを予防するって感じです。
なので予防接種したからといって
それが当たるとは限らないです。
現に一昨年のインフル予防接種は外れて私の職場の人全員受けてましたが半分以上がインフルでダウンしましたし。

水玉子

0歳児は受けても効果が薄いと言われたことと、流行るタイミングと予防接種を受けたタイミングが合わなければ意味がないと考えているので、受けません。
迷っているなら、受けた方がいいのかな?とは思います。受けずにインフルエンザにかかった場合、自分を責めてしまいそう…

とーこ

医者の中でもこの事は賛否両論みたいです。
私も悩んでいましたが、脳症になるリスクを少しでも下げるために…とのある小児科の先生の言葉が決め手で受けました。

まーたん

うちも受けました!
かかりつけのお医者さんに相談したら
勧められたので❗

リラックマーくん

うちも11ヶ月ですが先週1回目受けました☺︎

私も一緒に♪

受けられるものは極力受けさせてあげたいなと思ってるので( ˘ᵕ˘ )

ちぃたろう

去年の今頃息子は10ヶ月でしたが受けませんでした。
1歳前後までは意味が無いと言われたので。
今年は月曜日に2回目受けに行きます。
受けるにしても、年末年始に合わせたいのなら間に合わないかもしれません。
子どもは2回接種で1回目と2回目は3〜4週間あけます。
そして効き目が出はじめるのは2回目から2週間後位です。
すぐに予約が取れるなら間に合うかもしれませんが…
今位の月齢ならば、親が予防接種受けた方が予防になるそうです。

受けましたよ✨
保育園にも行ってませんが、児童館には行くので念の為に⭐️
家族全員にも予防接種してもらう予定です♬
特にうちは心臓に疾患があるので尚更打った方が良いと思い💦

念の為に打ってた方が後々かかってめんどくさいことになるよりいいと思いますよー⭐️

Kanちゃん

受けましたよ!
重症にならないためにも!
そして2回接種したころにはもう1歳ですよね?

まま

皆さん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません💦

今日、インフルエンザの予防接種うけてきました(;´Д`)
1歳でも効果はそれぞれ、普通にインフルエンザにかかる子もいれば、軽く済む子もいる。。悩んで悩んで悩んだ挙句、もしかしたらこの子には効いてくれるかもしれないという可能性から、受けることにしました(;´Д`A

打たずに重症化したら後悔しそうなのと、児童館にも行くし、お正月に色々な人と集まるから、うけておいて損はないですよね。

今日1回目だったので、お正月ギリギリに効き目が出てきそうです(;´Д`A
今年も残り1ヶ月、酷い風邪をひかないように、皆さん、お互い元気に過ごしましょうね(๑`・ᴗ・´๑)
ありがとうございました💖