※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
妊娠・出産

妊娠を他部署の社員に広められ、不快な思いをしている初マタです。同僚に話すべきか、広めた人に対処すべきか悩んでいます。皆さんのアドバイスをお願いします。

現在13w3dの初マタです。
昨年、2度の流産を経験し今回3度目の妊娠でようやくここまできました。

現在はフルタイムの正社員で働いてますが、今後の事もあり直属の上司にだけ妊娠発覚直後に話しはしておりました。

けれど37才という年齢のことや、流産の事もあり、一部の上司以外の同僚には安定期に入るまで黙っていただけるよう話をしてたのですが…

今日、いきなり他部署の方から、妊娠でおめでとうのLINEが…

内容は、話をした直属の上司→他部署の社員→他の社員→私にLINEとなってます。

他部署の社員に伝わった時点で、若干イラッとしたんですが、その時にはその人に口止めしておいて、「誰にも言うわけないじゃないですか!」との返答だったのですっかり信じてたんですが…

他部署の社員から他の人にもう広まってしまい、ますますイラッとしてます!
まだ同僚に話もしてなかったので、どうせ広まるなら明日話を自分からしてしまおうと思ってます。

直属の上司には流産経験の事も話してあったのに…
本当に頭にきます。

皆さんならどのような行動をとりますか?

やはり、安定期前ですがもう同僚に話しますか?

噂を広めた直属の上司や、他部署の社員を咎めますか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

ルナ

私もフルタイムで働いているのですが、あまり早期から大っぴらにはしたくなかったです💦
でも通勤緩和を取らせてもらうので、同じ部署の人には言わなくても薄々みんな気づいてるような感じでした😰
妊娠を伝えておかななければならない部署(人事等)なら伝えるのは仕方の無いことなのかもしれませんが、広まることはイラッとしますね😤
直接伝えてもないのにおめでとうとLINE送ってくる人もどうかと思いますね…

• うめ

うめ

お返事ありがとうございます✨
    やはり、デリケートな話なので上司にもガッカリしました!

1日モヤモヤしてますが、共感していただける方がいてスッキリしました。

ありがとうございます。

• 11月12日
  • ルナ

ルナ

そんな上司のせいで、ようたんさんにストレスかかるほうが心配です😰💦
    そんな人のことはもう忘れて、心穏やかに過ごすことが赤ちゃんにとってもいいと思います(*´∀`)

• 11月12日
  • うめ

うめ

そうですよね!
    そんなくだらない人をいちいち相手にしてると、赤ちゃんにも良くないですもんね😤

穏やかに過ごしたいと思います😊

• 11月12日
あかちゃんまん

私も上の子妊娠した時に迷惑かけるであろう、同じ店舗のメンバーと上司には話しました。
安定期はいってないので、あまり人には言わないでほしいとお願いしましたが、2ー3日後にはほとんどの人が知ってましたね汗

そういう組織の中で話がすぐまわってしまうのは、仕方ないことだと諦めました💦

• うめ

うめ

お返事ありがとうございます✨
    やっぱり広まっちゃいますよね…
    考えるとイライラするので、私も諦めようと思います😵
    赤ちゃん信じて、成長を楽しみにしたいと思います。

同じ経験をされてる方ってやはりいらっしゃるんですね!ありがとうございました✨

• 11月12日
にゃんちゃん

私も同じような経験しましたー。
安定期入るまでは、公表しないつもりだったのに、その前からほとんどの人が知ってたっていう…😅
言いふらした人が誰かもわかってるし、正直不信感だらけだし、ムカついたけど、特に何もせず放置してます!
誰にも言うわけないって、その人も言ってたなー笑

むしろもう開き直って仕事してます!

• うめ

うめ

コメントありがとうございます✨
    私も言いふらした人がホントにムカついて、何かしら文句言いたい所ですがぐっと我慢してます😤

旦那さんにもそれがいいと言われて…

同じ想いを共感していただけて嬉しいです!
    そうですね!
    開き直って私も仕事しようと思います!

• 11月12日
ちゃーるん

こんにちは☺
安定期に入るまでは やはりあまり人に知られたくないですよね💦
上司の方はもっと上の人に報告しないといけない時もあるかと思います。念の為口止めをしてもらっても。。人の噂話が好きな人や そういう人の口を止める事はできないかなと思います。
こればっかりは、誰にも言わないか、赤ちゃんが元気に育ってくれることを願うばかりですね💦
私も同じような状況なので(帝王切開5回目に挑む妊婦なので)気持ちすごくわかります!

直接LINEしてきた人の常識的な範囲も疑問ですね💦
大人なら直接聞いたことしか口にしてはいけないと思うのですが。。。

ようたんさん!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🎵

• うめ

うめ

こんにちは✨
    コメントありがとうございます。

仰る通りです!!
    妊娠てデリケートな話なのでよくも話せるなって思いました( >д<)
    こちらも、不安なのに動揺はしましたけど、今はもう開き直ってます!!

帝王切開5回目って尊敬します!!
    どうぞお身体大事にきてくださいね😌

• 11月25日