※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

友達からのLINEで、役員や看護師以外の仕事のやりがいについて言及され、自分の介護福祉士としてのやりがいを感じる気持ちと友達との関係に悩んでいる様子です。

役員でも看護師でもない仕事って何をさしていると思いますか?? 看護師の友達からきたLINEでちょっとへこんでます。

友達は看護師で私は介護福祉士です。。。施設で勤めてる友達からのLINEなんですが、『今日は朝から夜まで仕事 でも、役員でも看護師じゃなくてもできる仕事 やりがいがない』と送られてきました。この内容だと自分が否定された気分になっちゃって😅 どうやら介護士の仕事を手伝ってるみたいです。

返す言葉が見つからないというかモヤモヤしてます。
私の気にしすぎでしょうか💦細かい事を気にしてしまう自分が嫌になります。でも、私は介護福祉士としてやりがいを感じてます。仲のいい友達なだけに、何だか悔しいのとショックで😓 気にしないで前向きに行くのが一番ですよね( ̄∇ ̄) 自分は自分。

コメント

hana♡

役員とはなんですか?

• coco

coco

今は、介護施設で管理者と看護師を兼務してるみたいです‼︎

• 11月11日
あこ

こんばんは!
私自身看護師ですが、そのお友達は医療行為(注射など)を行うような看護業務がしたいってことですかね??

確かに看護師間の中には、バリバリ医療行為をしたい看護師と、まったりとデイケア、施設などで介護士さんに近いような仕事が好きな看護師で分かれたりするのは正直あります😭

でもそれを敢えて介護士さんに言うのはどうなのかなって思っちゃいますよね😱💦自分の心の中に留めておけばいいのに😂
cocoさんのような介護士さんがいるおかげで、私たち看護師はとても支えられているので、私は介護士さんすごい職業だと思います!

ちなみに私の親友も介護士です❤️笑

• coco

coco

正にその様な事を言ってました!!
    きっと、病院でバリバリ働く方が彼女には向いているんでしょうね🤔
    普段はそんな事 言わない子だからこそショックでした😓 きっと悪気なく本音がポロリと出たんでしょうね😅
    とても温かいお言葉ありがとうございます😂❤️励みになります!!

• 11月11日
まな

何をやり甲斐と感じるかは人それぞれだから、特にcocoさんの事を否定するつもりではなかったんだと思いますよ!
でも、ちょっとお友達さん、疲れてたのかな?
その言い方だと、あまりいい気持ちはしないですよね(´・ω・`)
もしかすると、専門外の仕事だから、介護福祉士の方に足手まとい扱いされちゃったとかなのかなぁ…

とりあえず、介護福祉士って、本当に社会的にとても必要で尊い仕事だと思うので、
気にしなくていいと思います!

• coco

coco

ありがとうございます‼︎😂友達は多分 悪気なく思った事を言っただけだと思うんですが😅 イヤミ?と受け取ってしまいました💦 間違いなく疲れていると思います!盾突くのはやめてスルーしておきます(>_<)

• 11月11日
リーハ❤

医療行為が殆どなくて、看護師でいる意味がないと思っているんじゃないですかね〜。
まぁ、看護師としてバリバリやりたいなら病院で働いたら?って感じですが…😓

医療と福祉は業務で重なる部分はありますが、全くの別分野です。どちらが上とか下とかありません😉気にしない事ですよ😆

• coco

coco

以前から病院でバリバリやっていた時の事を話していて、今は取り残されていく様な気がしてると焦っていました! 余裕が無いのかもです。。気持ちは分かるんだけどなぁ😅

ありがとうございました✨

• 11月11日
ゆっちゃん

こんばんは。
確かにモヤモヤします:
感じ方はやっぱり、
人それぞれですよね::
お友達は少し愚痴りたかっただけかも:
どのお仕事も大切なことだと思います
私の母も介護の仕事をしていますが、介護福祉士は大変なお仕事だと思いますよ

• coco

coco

お母様も介護のお仕事をされているんですね😊気持ちを分かって頂けて嬉しいです!ありがとうございました✨もう少し寛容に受け止めます😅

• 11月11日
ママ

看護師なのに、看護師の仕事じゃないことをしていて、やりがいがないと認識したのではないでしょうか?
急性期の病院と比べると施設での時間はゆっくりなので、余計にそう思ったのではないでしょうか?

• coco

coco

そうみたいです!常に志しが高く仕事に燃えるタイプの彼女なので😅わたしもいつもなら励まし合って何か言葉をかけてあげたいと思うのですが、今回は失礼じゃない?!と思ってしまいました🤔 でも、彼女はいっぱいいっぱいな時だと思うのでグッと堪えます(´-`).。oO ありがとうございました✨

• 11月11日
フェリシティ

わざわざ私に言う事?(笑)がんばーって返します😵嫌味にしか聞こえないですね。介護福祉士も立派な仕事ですよ。忍耐も必要ですし、誰にでもできる仕事とではないですよ。

• coco

coco

ありがとうございます😂
    気持ちを分かって頂けて嬉しいです‼︎
    胸を張って介護福祉士として働きたいと思います(>_<)✨

• 11月11日
あやこ

わたしも介護福祉士です。病院で勤めたことはないんですが看護師さんが下にみてる職場もあるみたいですね💦

わたしも何人か看護師の友達いるんですけど中にはちょっとバカにしてくる子もいます(笑)でも、好きで選んだ仕事だし、やりがいもあったので無視してました!前向きが一番ですよね!!

• coco

coco

そうですよね✨前向きが一番ですよね!! 明日から仕事スタートなんです😊何だかヤル気が湧いてきました‼︎ありがとうございます😂

• 11月11日
たんさん

1日中掃除でもさせられてたんならその内容でも納得できますが...
施設で働いてるナースにそんなこと言われたらじゃあ病院で働いたらって思っちゃいますね💦

施設みたいに利用者と深く関われる職場でやりがいを感じられないなんてかわいそうな人です。自分は自分✨前向きに行きましょ☺

• coco

coco

はい✨前向きにいきます‼️
    ありがとうございました😂
    友達は本当頑張り屋で今回の事はらしくないなぁって感じです。。。
    疲れているんでしょうね💫 あえて突っ込まないでおきます( ̄∇ ̄)

• 11月11日
しーさー

お友達、愚痴を言う相手を間違えちゃった感じですね…

看護師、介護士はうまくいってないところも多いですものね…

そもそも役割が違うので気にする必要はないです。嫌味ではなくお友達の素直な愚痴だと思います。

自分の理想の職場で働けない気持ちは痛いほどわかります。ママさんナースなんですかね?子持ちだとなかなか大きい病院にはいれないので…

何度も言ってきてcocoさんがへこんでしまうようなら、思ったこと伝えた方が良いかもですが、一度こっきりならスルーして…

仕事にやりがいもててるのは本当に素晴らしいことですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• coco

coco

はい✨スルーする事にします😊
    仕事に燃えるタイプなので、きっと悪気はなくポロリと本音が出たんでしょうね💦ストレス溜まっているのかも😓 因みに友達は未婚です💫言いたい事は割と何でもいい合える仲だったはずなんですが、今はお互いの生活スタイルが違い過ぎて子供の話や旦那の話はあえて自分からはしなくなりました😅友達も全然 聞いてこないので😚それはでも、しょうがないですよね( ̄∇ ̄) 最近はもっぱら仕事の話ばかりです☺️昔はくだらない話いっぱいできたのにな…ちょっと淋しいです(*´ω`*)
    ありがとうございました💕

• 11月12日