※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず悩んでいます。バナナや食パンが好きで、離乳食は数口で終わります。三回食に移行しようか迷っています。他の同じ月齢の赤ちゃんの経験を知りたいです。夜中も授乳で起きるため、成長は心配していませんが、食事量が増えるか不安です。

いつもお世話になっております‼

ずっと完母です。
11/4で10ヶ月になった女の子なのですが全然、離乳食を食べません…5ヶ月後半から始めてお粥さえも作るのが下手くそで10倍粥になってないものを食べさせていた気がします😢(ごっくんしにくい感じの)

今はコツを掴んで野菜なども食べやすく出来てきたのですが七倍粥も最近15グラム完食したのが数回しかありません。

今好きなものはバナナと食パン、蒸しパンです。米よりバン派だと思います💦

味付けはBFの粉末をお湯で溶かすタイプ(だし汁、ホワイトシチューなど)か、かつお節をよく使いますが味付けなしの人参、芋類単品の方がまだ食べてくれます。

ですがホントに全て数口で終わります。
スプーンを近付けると両手でブンブン払い除けられます💦スプーン飛んでいくくらい(笑)

夜中も三時間置きで起きる度に授乳しているからか立派に10キロもあるのでとりあえず成長は気になりませんがまだ下の歯2本しか生えてないからか、バナナでもたまーにオエッとなっているのを見て固めの物をあげるのが怖くて種類も増やせていない状態で、未だに2回食です…。

森永の調乳指導の方にお聞きする機会があったとき、
無理に三回食にしなくていい!
1歳までにできたら!
7~8ヶ月に食べされる種類をクリアしてたらいい!
と、言われたので11ヶ月から三回食にしようかと思ってるのですが
やはり、すぐに三回食にした方が生活リズムが整って食事量も増えますかね?💦

質問しといてすみませんが
出来ればこの月齢で同じような方が居たら教えて下さい…😢

夜中も、ホントに朝まで寝てほしいです😖💧💨

でもおとついの「コウノトリ」みたら今の悩みなんて幸せでちっぽけな悩みなんだと思ってしまいました😭

わかりにくい文章ですみません。

コメント

みやたん ❁❁

わかります💦
食べむらすごいですよね💦

私の娘も、どちらかというとパン派で…肉よりも魚で…。

うーん、困った困った。。。
食っても食べてくれず大変でした💦

最近ようやくたべてくれるようになりましたが、やっぱり舌感が悪いもの❓例えばササミとかですね💦はいまだにおぇえってなります💦

なので、ササミはなるべくFPで細かくしてあげてます!

私は3回食にしたんですが、絶賛夜泣きが凄くて💦今なんとなくで夜間断乳してます!!!!!

前はぶっ通しで10時間寝てくれた👶🏻はどこにいったんだーーーーとおもってます😂(笑)

• さおりん

さおりん

お返事ありがとうございます‼🙇💦1番に下さったのでベストアンサーにさせていただきました🙇💗

そうですそうです‼ササミ、ゴムでも食べるかのような食べ方してました😂(笑)
    粉末レベルまでにしないといけないですね😂
    👶でも大人と一緒で好みあるんですねぇ💦

すごい❗👀10時間寝てくれてた時を経験されてたらそれは辛いですよね💦

またまたすみませんが、
    なんとなく断乳の時、寝るまで泣かせたまま抱っこなどで乗りきって感じですか?💦

あと、寝不足でも朝6時とかに起こされてますか?💦😭

• 11月11日
  • みやたん ❁❁

みやたん ❁❁

おはようございます✨
    今がちょうど断乳7日目になるんですけど、とりあえず添い乳をやめました!

夜中起きた時もおしゃぶりをしたり、あととんとんをしてます!

最初の1日目が地獄でしたが最近はすぐ諦めて寝てくれるようになりましたよ👶🏻♥️

基本私の👶🏻は7〜7時半です!
    どうしても旦那さんを起こしてバタバタしてたらおきてきます💦

そしたら寝不足みたいで、朝寝がながくなったりしますね☺️💗

• 11月12日
  • さおりん

さおりん

おはようございます❗
    そうなんですね💦やはり地獄を経験しないといけないですよね…(笑)

そうですか~💦我が家は私が起きるのも遅くて子供は遅いとき10時まで寝てます…😖💧💨

たまに7:30に起きるとすぐ眠くなってまた寝かしてしまうので1度目の離乳食が11時とかになるのでこんなんで三回食に移行出来るのかと思ってしまいます😢

とりあえず頑張って起きて規則正しい生活にするところからがんばります‼💦

お忙しいのにお返事ありがとうございました‼🙇💦

• 11月12日
ma---♥︎

うちは11ヶ月です。
うちは3食でも間に母乳とおやつを挟まないと
お腹が減ってるみたいです。
ちなみに離乳食を食べ始める時には
お腹が減ってますか?
減ってなくても食べないし
減りすぎてても時にはおっばいになってしまったり
眠くなってたりすると食べないと思います!
まずは好きな物からあげてもいいと思いますよ!
それか手づかみ食べにしてみるとか?
ご飯でも好みの味付けが見つかるといいですよね?
うちはBFがあまり好きではないみたいです!
お味噌汁は好きでご飯にかけると
すごく食べます!
うちも夜は頻繁に起きますが
朝はスキッリしたようにご機嫌です!
お互いぐっすり眠れる日まで
頑張りましょうね!

• さおりん

さおりん

お返事ありがとうございます🙇💦💦
    すごい食べてくれるのですね✨💗
    とても作り甲斐がありそうですね♥😍

朝に授乳したら二、三時間あけてご飯にしてるのですが…起きる時間が定まっていないからかムラがでるんですよね…きっと…。

パンなどは手づかみさせると指でちねりながら一応食べるのですが…😖💦

おっぱいが勝つようです…。

お味噌汁👀‼
    まだ試してないので試してみます‼

大人よりもすっごく薄めないといけないですよね❗💦

はい‼ありがとうございます🙇💦💦
    私だけじゃない❗と思いながらがんばります💗

• 11月11日