※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりん
子育て・グッズ

断乳の進め方について相談です。現在完母で、8ヶ月の赤ちゃんがいます。12月に育休が終わるため、断乳を考えています。朝・昼・夕・寝る前・夜中に授乳しています。断乳経験のある方、アドバイスをお願いします。

断乳された方に質問です‼︎
みなさんどのぐらいの時にどのような形で断乳進められましたか?

うちはもうすぐ生後8ヶ月になるんですが、12月で育休が終わるため断乳を考えております‼︎
でもどのように進めたらいいのかいまいちわかりません(^^;;
今は離乳食2回で完母なんですが、朝起きた時と昼ご飯後と夕ご飯後と寝る前と夜中起きた時しか飲みません‼︎
断乳経験のある方教えて下さい‼︎
お願いします(*^^*)

コメント

mym

うちは今日からと決めた日から欲しがってもあげず、ミルクをあげていました。最初は嫌がって泣いてましたが気をそらしたりしながら3日くらいであきらめてミルクを飲むようになりましたよ。

1歳になっていれば離乳食と一緒に牛乳を出してあげるとよいかと思います。

• まいりん

まいりん

ありがとうございます‼︎
    お子さんがどのぐらいの月齢の時にされましたか?
    ミルクをあげるっていう事もありですね‼︎
    断乳って母乳も粉ミルクもあげちゃダメなのかと思ってました(^^;;

• 8月24日
bubutak

1歳3ヶ月の時に断乳しました。もうその時点で朝晩しか飲みませんでした。
断乳する1週間前から、○日に断乳するよって1日1回子どもに話して、夫のいる土曜日から断乳しました。
土日は外に遊びに行ったり、子どもがおっぱいを意識しないように夫にたくさん遊んでもらいました。
胸が張ってくるので、辛いですが3日目の月曜の朝に全部絞りました。
欲しがって泣いたりしても、あげないようにしてくださいね。断乳には色んな意見があるかもしれませんが、子どももママも成長すると私は思います!

頑張ってくださいね!!

• まいりん

まいりん

ありがとうございます‼︎
    朝晩というのは起きた時と寝る時ですか?
    夜中は朝まで寝てたんでしょうか?
    bubutakさんの旦那さんはイクメンパパのようで羨ましいです!
    私は断乳大変ってイメージばかりですが、頑張ります(*^^*)

• 8月24日
  • bubutak

bubutak

朝晩の朝は朝御飯の後で、晩は夜ご飯の後、寝る前です。
    寝る前はほぼ寝かしつけのためで、あまり飲んでいる感じではなかったです。
    夜中は起きることもあったんですが、添い寝するとまた寝ていく感じでした。
    断乳すると、本当に夜中寝てくれるようになりますよ!

• 8月25日
  • まいりん

まいりん

断乳すると夜中寝てくれるって言いますよね‼︎
    うちは最近まで夜泣きがひどくて1時間に一回ペースで泣かれてました(^^;;
    今はだいぶ楽になりましたが‼︎

• 8月26日
K.S.mama♡

うちは娘が10ヶ月の時でした!
生まれてからずっと完母だったんですが、ちょうど2人目の妊娠が発覚したことと、娘の9〜10ヶ月健診で体重の増えが悪いからミルクを足せと言われたこともあり、それならもう母乳やめちゃえ〜って感じでその日から母乳はストップしました!
うちはおしゃぶりを使っていたこともあり、寝る前のミルクとおしゃぶりさえあればおっぱいを欲しがってぐずることもなく断乳ってこんなに簡単にできちゃっていいの?ってくらいあっさり終わりました(´ω`;)

• まいりん

まいりん

簡単に断乳出来たなんて羨ましいです!
    最初は混合で途中からミルクをまったく飲まなくなったんですが、今からでも飲むんですかね〜‼︎

• 8月25日
  • K.S.mama♡

K.S.mama♡

うちの娘も混合にしたくて何度かミルク飲ませようとしましたが完全に拒否してたんで無理だと思ったんですけどね(´ω`;)
    授乳回数も1日2回くらいしかあげてなくてあとは離乳食でお腹を満たせ〜って感じだったんですけど今思えば足りてなかったのかな?
    拒否るどころか一気飲みしちゃって逆にびっくりしました(´ω`;)

• 8月25日
  • まいりん

まいりん

そうなんですか‼︎
    お利口さんな娘さんですね(*^^*)
    私もとりあえずミルク切り替えからやってみようか考えて中です‼︎

• 8月25日
nkaeoi

初めまして(*^^*)
同じ月齢の息子がおります!
私も今ちょうどミルク切り替えをしているところです!
(私の場合は職場復帰じゃなく自分の体調不良で仕方なくなのですが...)
段々と母乳の回数をあげるのを無くすように1日の授乳を母乳、ミルク、母乳と交互にあげていっています〜
そして9ヶ月頃に夜だけ母乳、あとはミルクにしてからやめようとしています。

いきなりやめるのが怖いので...

私の場合は断乳ではなくて栄養と水分不足が怖いのでミルク切り替えを選びました✳︎
参考になれば嬉しいです!

• まいりん

まいりん

ミルク切り替えの方もけっこう多いんですね‼︎
    ミルクまったく飲まないんですが、今更飲むようになるんですかね?
    ミルクは何であげるんですか?
    哺乳瓶ですか?

• 8月25日
nkaeoi

うちの子は哺乳瓶が大丈夫なので、哺乳瓶であげています(*^^*)
でもこの月齢だとストローでも大丈夫そうですよね♡
周りには急に飲むようになったという子もいました!
もし無理そうだったらパン粥などでミルクを入れとくと栄養面は心配ないかもですね!

• まいりん

まいりん

哺乳瓶も嫌がり飲まなかったのでミルク切り替えにするならストローであげてみます‼︎
    パン粥はいつも粉ミルク使って作ってます(*^^*)

• 8月25日