※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜中に起きて泣いています。寝返りをするようになり、眠りが浅くなった可能性があります。夜泣きの原因や対策について経験談を教えてください。

6ヶ月の息子がいます。
最近、夜寝ている時にも寝返りをするようになりました。それと同時に、眠りが浅くなったのか夜中に何度も起きるようになり、朝4時くらいにはギャン泣きするようになりました。
3時くらいまでは起きるたびにおっぱいを飲ませると寝てくれるのですが、4時くらいにはギャン泣きしてそのまま起きてしまいます。7時くらいにはまた30分〜1時間くらい寝るのですが、これは夜泣きなのでしょうか?それとも寝返りをするのが原因なのでしょうか?
同じような方がいらっしゃいましたら、経験談や対策など教えていただきたいです。

コメント

あいぽん

うちの子を見ているようです笑
うちも寝返りを始めてからよなかの寝相が悪いこと悪いこと...
特に5~6ヵ月はよく起きてました💦
ハイハイが上手になった今は寝返り+ハイハイで自分の寝やすいポジションが見つかるまで動きまくります...
それで、うまくいかないと泣いてしまいますが、良いポジョンが見つかるとそこで、静かに寝ます笑

私もよく分かりませんが、寝返りは寝が浅いときに動いてると思うのでその時にちょっと脳が目覚めて起きちゃうのかもしれませんね😌

• さっちゃん

さっちゃん

返信が遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます!5-6ヶ月の時に起きてしまった時はどうされてましたか?

• 11月17日
  • あいぽん

あいぽん

起きそうになるときに背中ポンポンしたり、それでも起き上がって泣くなら抱っこで部屋を歩き回る。
    それでもギャン泣きなら授乳します(^_^;)
    最近またよく起きるようになり昨日も5回置きました(´・ω・`)

そのうち3回は授乳、2回は抱っこで乗りきりました...

あー早く朝まで寝てくれい!!笑

• 11月17日
モナ

うちも全く同じ状況です💦夜泣きじゃないでしょうか?
うつぶせで寝ていて、SISDが心配で仰向けになおすと起きてギャン泣き😖
ひどい時は一時間おきに夜泣きが続きます😥あまりひどい時は一度電気をつけ起こしてから再度寝かしつけをしてます💧
ヘトヘトですよね、お疲れ様です❗一緒に頑張りましょうね✨

• さっちゃん

さっちゃん

返信が遅くなってしまいすみません💦コメントありがとうございます!
    やっぱり夜泣きなんですかね💦今まではよく寝ていたので、手がかからない子だと思っていましたが、始まっていなかっただけなんですね💦

• 11月17日
ネコちゃん

うちは寝返りすると起きることがあるので、丸めたタオルを体の横において寝返りできないようにしてました(笑)たまにそれで寝返りしないで寝てくれることありましたよ!!寝返り防止グッズも売ってるみたいです。

• さっちゃん

さっちゃん

返信が遅くなってしまいすみません。コメントありがとうございます!
    寝返りできなくて泣いて起きる、みたいなことはありましたか?
    寝返り防止グッズ見てみようと思います!

• 11月17日
  • ネコちゃん

ネコちゃん

寝返りできなくて泣いて起きるのありますよ(笑)寝返りしなきゃいいのに!!と思いますが仕方ないですね…。

• 11月17日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね〜
    ほんと、寝返りしなきゃいいのに!ですね( ´ ` )

• 11月17日