※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆいパート2
ココロ・悩み

シングルマザーが再婚を考えているが、子供たちの気持ちを尊重して悩んでいる。特に息子は結婚に反対し、パパに会いたいと言っている。再婚相手は子供たちを受け入れてくれるが、どう進めるべきか迷っている。

ママリを再び再開した2児の年子のシングルマザーです。
愚痴かな。スルーしてかまいません。
恥ずかしながら、離婚してから未婚で娘を出産しました。
娘を産んでからは一切会うこともなかったため、娘はたった1度1歳半に会わせた一度だけ。
そんな事もあり復縁を考えていた上で出産しましたが離れればやはり相手がした事や、これからの環境を考え、全てを断ち切る決断をしました。

今年の春に良い人に出会う事ができ、お互いに失敗ありですが、彼は私達の事を考えてくれていて、この人となら再婚してもいいと思い子供を連れて遊んだり、泊まったりしています。
そんなある日、娘は父を知らずなのでパパと甘えたいのかパパと呼ぶようになりました。
息子は赤ちゃんの頃の記憶、3歳で会った事もあり、自分には本当の父はいるからとずっとあだ名で呼ぶと言っているのです。

2人共、彼をすごく大好きなので甘えたり、パパになってほしいようなのですが、息子は結婚というと実家のひぃばぁばと離れたくないからしないでと号泣され、それ以来冗談でも結婚は言えません。
嫌がります。

再婚するのは小学生になるタイミングで引越しをする形でしたいと相手には話しました。彼も自分がどの立場でも構わない、サポートをする人でいたいと言ってくれています。

再婚しない方がいいのか。ゆっくり気持ちを待つだけなのか息子の気持ちに任せてあげるべきだとは思ってます。
パパに会いたいって言ってる妹のマネしてるだけなのか、僕もパパに会いたいってさっき言いました。
男の子は難しいー!!

コメント

canaria

再婚するなら小さいうちでしたね💦パパの記憶があると難しいかなと思います。
うちも再婚で、長男が2歳の頃だったので1歳ぐらいから今の旦那に会ってました。なので、今の旦那が息子の中でパパです。4歳になった今は、本当の親子ですね。
小さかったから良かったんだと思います。
ひぃばぁばと近くのとこに住めるようにとか、相談してみたらいいかと思います。
パパになって欲しいって子供が言ってるなら叶えてあげたいですね。
子供が認めた人なら間違いないかなと思います✨

• ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    息子にとってどれ程の記憶なのかわからないんですが、赤ちゃんの時にいたお父さんというですよ。3歳で1度会ったきりなんでそこまでお父さんに執着してないようにも思えますし、みんなみたいにパパが出来て嬉しいみたいですし。

近くに越すのは無理なんです。彼の実家の繋ぎで離れに新築で建てたので将来は実家と離れを使って同居になるので。
    車で1時間で帰れる距離なのでいつでも帰れるので。月数回土曜だけ泊まりに行くのは平気なんですがこっちに住むと話すとばぁばといないと寂しぃって言う子で😭
    下はもうパパーパパーってすんなりなんですけどね。

• 11月11日
  • canaria

canaria

3歳は分かりますから、それでお父さんなんだって記憶に残ってしまったんでしょうね💦

なるほど。仕方ないですよね。長男もジジ、ババと離れて暮らすのは嫌だったみたいですが、パパの異動で転勤しなきゃならなくて離れて暮らしてます。たまに会いに来てくれますし、帰ったりしてますが、一回会うとずっと離れません。離れる時は大泣き。でもまた家に帰って来ると諦めます😂w

• 11月11日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

やっぱそうなるんですね💦
    もしかしたら転勤になる可能性もあるので、それはきっかけかなと思い、決まったらついて行くと思います。チビ達もしばらくは慣れずに大変かもしれないですが、それも試練ですね。
    私もそうなりたいな。羨ましい🤗

• 11月11日
  • canaria

canaria

そゆう話が出てるなら、頑張ってください✨パパが必要かなと思うので✨今では叱ってもママじゃダメで、パパの言うことなら聞きます😂w

• 11月12日