※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✲as
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの授乳回数が減ったので心配です。授乳時間が長くなり、体重は増えているようです。夜中の授乳も3~4時間おきになり、楽ですが、回数が少ないことに不安を感じています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

いつもお世話になっています!
今1ヶ月と1週間の女の子を育てています!授乳回数について聞きたいのですが

1ヶ月経ったあたりから、一日の授乳回数が12~15回だったのが、8.9回に減りました!
それまでは片乳しか吸わず、10分もかからなかった授乳が今では両方吸えるようになり、25分ぐらいになりました(*´ω`*)

1回の授乳時間が長くなったから回数が減ったってことですかね?
体重はアバウトにしか計れてませんが、増えてるようです。

夜中も3.4時間おきになり、楽なのですが、こんな早くからこんなに回数が減って大丈夫なのかと思い、心配です><
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

海空ママ

増えてるのであれば
両乳吸われてるみたいですし、お腹いっぱいなってるのでは?
赤ちゃんも徐々にオッパイの吸い方上手くなってる証拠じゃないですかね♡

なかには産まれたてからオッパイ吸うのが上手くて3.4時間あく子もいますよ(^^)

• ✲as

✲as

回答有難うございます♡
    赤ちゃんも成長してるんですね!
    なんだかホッとしました(*´ω`*)

• 8月24日
  • 海空ママ

海空ママ

産院の先生も言ってました(^^)
    オッパイ吸うのが上手い子は時間間隔も長いし、大体両乳20分から25分くらいで吸い終わると♡

主さんのベイビーは授乳が上手な証拠ですよ(ღ˘⌣˘ღ)

逆に羨ましいです♡

• 8月24日
  • ✲as

✲as

有難うございます♡
    すごく安心しました(*´ω`*)

つい最近までは30分おきとかの時もあったので辛かったけど、頻回授乳頑張って良かったです!

• 8月24日
Miyan☆彡

あたしは生まれてから今までずーっと片乳5分の計10分でやってます。やっぱり最初は頻回授乳でしたが、今では7回程度です。赤ちゃんも最初は吸うのが下手で十分に飲めませんが、徐々に上手になってたくさんの量が飲めるから間隔もあいてくるのだと産院の先生に言われました♡だから大丈夫だと思います♫

• ✲as

✲as

回答有難うございます♡
    あまり心配しなくて大丈夫ってことですね><
    小さなことでも不安になってしまって…

• 8月24日