※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきたんママ
お仕事

保育士の正社員で保育園に通う子どもについての相談です。子どもが熱などでお迎えに行かなければならない時の対応や、4月から保育園で働く予定で子どもも入園させたいがパートか正社員か迷っています。

正社員で保育士してて子どもも保育園に通ってる方いますか?

慣らし保育とか子どもが熱などでお迎えに行かなきゃ行けない時どうしてますか?

私は4月から保育園で働きたくて今いろいろ動いているのですが子どもも4月から入園させたいのでパートか正社員が迷っています。できれば正社員で働きたいのですが、、

参考までに教えてください。

コメント

くうちゃみ

今年の4月から育休から復帰して働いています。
今の職場は幼稚園ですが、慣らし保育は職場と保育園と相談して一週間行い、13時頃のお迎えにしてもらい、3日間は私が、2日間は旦那に迎えに言ってもらいました。
熱が出た時は私の職場はすぐに帰らせてくれますよ!先生方も同じような経験をしてきてるので、理解があります。保育園から熱が出ましたと電話が来たら早く迎えに行っておいで!と言ってくれます。
保育園勤務ではありませんが、参考になれば…

• あきたんママ

あきたんママ

返信ありがとうございます。

理解のある職場なんですね‼︎私はこれから面接に行くのでそういう点もお話しできたらしてみます。

ありがとうございます。参考にさせてもらいます‼︎

• 11月11日
a.

10月から正社員で育休から保育園に戻りました。
慣らし保育が終わるまで有給を使いながらやってました。
熱が出た時はすぐ帰らしてもらえます!
正社員で戻ったので、出勤のローテーションがあるため、私がお迎えに行けない日はパパ、2人とも無理な日は、
市で行っているファミリーサポートを利用しています。

• あきたんママ

あきたんママ

育休とかの人は有給があるんですよね。私は離職してたので新しく就職するので有給がない状態からで、、泣

とりあえずこれから面接に行くのでその時にいろいろ話してみます。

参考にさせていただきます‼︎ありがとうございました。

• 11月11日
0..2mam

私も幼稚園ですが、慣らし保育は復帰前にしてもらいました。熱でお迎えは基本的に自分でいきます。熱が出そうな日はあらかじめ出勤してすぐ延長に知らせておきます。もちろん突然の時もありますが、保育園で働いてる友達も基本すぐ帰してもらえると言う子が多いですね!

• あきたんママ

あきたんママ

私はこれから就職先と面接するのでその時に自分の状況をいろいろ話してそれをわかってくれる園ならいんですけど、、その園とご縁があれば嬉しいんですけどね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました‼︎

• 11月11日
Haru.M

正社員ではないですが、フルタイムパートで保育士してます。

子どもの熱の時は、基本すぐに帰らせてもらえます。

私も働き始めは正社員希望でしたが、自分の子育てが絶対おろそかになりそうだと思ったので、パートにしました💦

自分の性格上、正社員での両立は難しいと思ったので。。

でもボーナスなど、正社員は本当に魅力ですよね。

育休後もパートで復帰予定です!
正社員で働かれるのであれば、本当に頑張って下さいね!!
無理のない程度にですが💦💦

• あきたんママ

あきたんママ

遅くなってすみません。返信ありがとうございます‼︎

実は旦那の肺炎の入院と子供のマイコプラズマが被り就活どころじゃなくなってしまって(;_;)

本当は正社員で働きたいのですが子供を預けるってことも初めてなので手続きやらいろいろ不安で。4月入所は無理そうなので諦めることになりますがフルパートのこと、参考にさせていただきます。ありがとうございます(^∇^)

• 11月19日