※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ。
妊娠・出産

高校時代の友人から安定期のお知らせを受けて、自分を責めてしまい困っています。同じ経験の方、どう対応したか教えてください。

2週間前、稽留流産で手術をしました。
術後は順調で、仕事も家庭も充実しています。

今日、高校時代からの仲良しメンバーの二人から「安定期に入ったから、お知らせ」がきました。
仲良しなので、LINE上では「おめでとう~❗」と私の話はしないでお祝いしました。

でも、心の中では
「みんなより私は一番体のこと考えていたのに、どうしてなんだろう。」
「私だけこんなに辛い思いをしているのに。」
「この間会ったときの話は嘘だってのかな。」
など、自分が嫌になりました。
最悪な自分です、、

こんな経験された方で、どうお返事され、付き合っていかれたのでしょうか?
こんな最悪な自分、どうすればいいでしょうか?

コメント

めちょ

わかりますよ…
私も3年前に初期流産して
そのころ、次々とまわりは妊娠。

一番辛かったのは
高校の中のいいグループに私が流産したって報告した、2、3ヶ月後に
妊娠報告してきた子がいて
めでたいのに
なんで、こんなすぐに
報告できんの?
私の気持ちなんか、考えてくれてなかったんだと
何度かグループで会う機会作ってたけど
私はそれがどーしても、ひっかかって
会うの避けてました…


辛いですよね…なんで私ばっかってなってしまいますよね。

  • かほ。

    かほ。

    そうだったんですね、、今は会いたいという気持ちもありませんし、会っても心から祝福できないんじゃないかと、、

    自分の心などの様子をみていきたいと思います。

    • 11月11日
  • めちょ

    めちょ

    私も会いたくなかったです。
    大きいお腹の友達も出産して赤ちゃん抱いてる友達みたくなかった。

    3年たって、やっと会う気になりましたよ(ToT)


    そーゆー気持ち、仕方ないと思うので
    無理なさらないでくださいね。

    そして、私も赤ちゃんが帰ってきてくれました。
    また、チャンスはあると思います!
    きっと、赤ちゃんはかほ。さんのお腹に帰ってきてくれますよ!

    • 11月12日
  • かほ。

    かほ。

    今日水子供養に行って来ました。
    まだやはり悲しいですが、少しずつ進んでいきたいです。

    • 11月12日
deleted user

多分、皆さん同じですよ(。>д<)流産後は私もでした

なので、流産、死産経験がある友人には妊娠報告できずにいたりしましたが、同時期にまた、妊娠できたりしましたよ

私はまた、帰ってくるとは思わない派ですが、「夫婦で仲良くしてれば、妹弟を連れてきてくれる!」と思うようにしてました(^o^) けど、そう思うまでは毎日泣いてました😅けど、あの泣いた時期があったからこそ、あの子の妹弟を産めたのだと思います

今は、人が羨ましく悔しい時期だと思いますが、その時期も大切な時期です。天国から見守ってくれてる優しい子が側にいるからかほさんにも、きっと、二人目がやって来ますよ

  • かほ。

    かほ。

    経験がある方のみに分かる思いですね。

    また「姉妹を連れてきてくれる」、大事な言葉ですね。あの子が見守ってくれていると思っていきたいです。

    • 11月11日
azuuu

私も一昨年4月稽留流産しました。
とても追い込まれた中兄のところの妊娠、親戚の子の妊娠ととても辛く半年後くらいにやっと授かれました。
私は、YouTubeで流産された方への動画毎日見て泣いては寝て泣いては寝ての繰り返しでやっと乗り越えられました。
今でも思い出すたび胸のあたりがぎゅーっと締め付けられます。

きっと今はタイミングではなかった。と今となっては思います。
主人との関係もあまり良好ではないのに妊娠…
子供は何かを伝えたくお腹を選んでくれたのだと私は思いました。
お辛い気持ちわかります。
どうかご自身を責められず優しい気持ちでお過ごしになってください🙇‍♀️♡

  • かほ。

    かほ。

    有難うございます。
    親族ならなおさら辛いですよね。

    そんな動画あるんですね。
    赤ちゃんがまた来てくれるように準備したいです。

    • 11月11日
かんちゃん

私も似た経験をしました。
無理に付き合おうとしなくてもいいと思います!
自分のできる範囲でそれにこういう辛い
時期にしっかりと自分と向き合わないと
なかなか前向けません。

  • かほ。

    かほ。

    しっかり向き合って、次へ。
    大事ですよね、、
    有難うございます。

    • 11月11日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    向き合わないと次には進めれないなって
    そのとき思いました。
    言い方はあれですけど時間が解決して
    くれるというか。
    お空に帰った子が弟か妹をつれてきて
    くれるって思えるようになります。

    • 11月11日
  • かほ。

    かほ。

    逃げてばかりだと前には進めない。
    前に進むには結局自分しかできないですよね。

    • 11月12日
ココア

私も昨年稽留流産からの自然流産しました。

今は、誰の妊娠報告だろうと気に触る時期だと思います。
人の妊娠報告を羨ましく妬ましく思ってしまいますよね。


周りの方はかほ。さんの流産を知っていようがいまいが、、、所詮他人の流産です。
自分が妊娠したら嬉しくて報告しちゃうというのが人というものでしょう。


素直に喜べないならそれでもいいじゃないですか。
今はSNSで連絡が取れます。
表面上上手く付き合うことも可能です。

時間とともに気持ちも落ち着きますよ

  • かほ。

    かほ。

    有難うございます。
    無理しないでやっていきたいと思います。

    • 11月12日
さーちゃん♡

皆さん同じだと思います。
私も1月下旬に稽留流産でした。
流産直前に同じくらいの予定日の
友達が2人。
術後に予定日がほぼ同じ友達が1人いますが
みんな順調です。

でも、
今はタイミングが違うから
赤ちゃんは空に帰ったのだと思います。
自分にとってベストなタイミングで
また来てくれると思いますよ。

焦る気持ちも
なんで自分だけなのって気持ちも
物凄くわかります。

でも、自分の子が一番大切なことは
流産したからこそわかると思います。
この思いがわかるのも
流産したからだと思います。

全てがタイミングと奇跡ってことを
考えて今頑張ってます。

お互い今頑張って
戻って来たときに
今よりよくしてあげれるように
頑張りましょう\(^^)/

  • かほ。

    かほ。

    有難うございます。
    少しずつ頑張っていきたいと思います。

    • 3月9日