※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
その他の疑問

会社内で、2週間後の休日を誰かと変わってもらえないかと頼むことは非常…

会社内で、2週間後の休日を誰かと変わってもらえないかと頼むことは非常識ですか?

フルタイムの共働きで、子どもは2歳、夫は塾講師です。
夫に、4月から延期なっていた歓迎会と2回中止になったお疲れ様会を兼ねた飲み会があるので、歓迎される側の私も出席した方が良いけれど、土曜日の18時半から2時間、もしくは1時間だけでも休みを取れないかと聞いたところ、帰宅後の夫から説教を長々とされました。

夫からの意見です。↓
一応上司に休みを変わってもらえないか聞いたけど、上司は子持ちで土曜日は子どもと過ごす時間。それなのに、変わってもらえないか言うことがどう言うことかわかるか。
基本的に休みは変えられない。それが社会人として常識。
断れる飲み会は全部断るもの。僕だって2次会の麻雀断って早く帰ってきている(夜中の2時)。
自分の都合で世の中回ってると思うな。お姫様気分も大概にしろ。

私は社会人経験が浅いため、あまり常識がわかりません。飲み会で休みを変わってもらうことは非常識ですか?

コメント

非常識かなと思います💦

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

非常識ですか…。今後気を付けたいと思います。

• 11月11日

退会ユーザー

もう退職しましたが中学校勤務していたとき、体調不良くらいでしか休めなかったので💦職場によるのかなと思います。すみません

• 11月11日
moe

会社の飲み会(歓迎会)なんですよね?
相談するのにそこまで非常識だとは思わないです。

プライベートな飲み会なら、非常識かもしれませんが。。。

難しいなら、ご両親とかにお願いすることは難しいですか?

• かまくら

かまくら

両親は体を壊しているので頼めないんです💦
    話し合いの結果、飲み会は夫の休みの日以外はなしになりました。実質飲み会は全部いけないことに…。

• 11月21日
hana

普通の飲み会なら欠席でいいですが、
きのはむさんが主賓の歓迎会なのでしたら欠席もしにくいですよね💦
仕事での飲み会なら付き合いも仕事のうち、というケースもあるので、必ずしも非常識、とはいえないかなと。
それを言うなら旦那さんも二次会断ってると言わず飲み会自体断れば?と思いますが…。

誰かに休みを変わってもらうのでなく単純に旦那さんが1時間2時間休みをとる、というのは無理なのですか?

• かまくら

かまくら

私もそう思いました!1~2時間だけ休みをとるとか、フルタイムなら休憩時間はあるし、そこを何とか調整して…とか考えたんですが、そこまでは考えてももらえませんでした。
    そこまで要求することが非常識でお姫様気分だと言われて…。

• 11月21日
one

なんか複雑ですよね~💦
お子さんが2歳になるまで育児と仕事の両立頑張ってるからその日は行っておいでと快く送ってほしいものです💦
旦那様、二次会の麻雀は断ってるけど一次会の飲み会はきっちり行ってるみたいですし💦
ていうか麻雀はほぼ朝までコースだと思うので妻子持ちは断って当たり前だと思います😂
たとえ麻雀断ってもそれでもあなたは夜中2時頃まで飲んでるじゃん!その間我が家はこどもが寝るまで戦争だよ?ってわけですし💧
私なら面倒なので実家にお願いしちゃいます!

• かまくら

かまくら

夫は夜に勤務なので、家事育児はほぼノータッチ、飲み会も自由に行けるのに私は今後忘年会も勧送迎会行けないって、そこはどうなのと思います。
    それなら勧送迎会不参加が許される時短勤務にさせてくれれば良いのに…。私の負担も減るし。

実家の両親は体を壊しているので、頼めなくって💦
    結局今回は不参加で、今後は夫の休みの日以外はなしになりました。平日に休みを入れているので、実質飲み会は全部いけないことに…💦

• 11月21日