※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
その他の疑問

小1の子なんですが、いつも一緒に下校する子の事が苦手で、その子がいつ…

小1の子なんですが、いつも一緒に下校する子の事が苦手で、その子がいつも一方的に喋りまくって疲れるからもう一緒に帰りたくないそうです。

以前もいろいろ命令されたり、言うことを聞かないと怒られたり傘で叩かれたりもしたので途中からお迎えに行く事にしてました。
ちなみにその子以外はみんな途中でお迎えです。

息子はあえて少し離れて歩いたりし、車に乗る時にはその子に別れの挨拶をしてから車に乗り込むのですが、それでも車まで来て1人になっちゃうから一緒に帰ろうと言われ結局一緒に帰ったりもあります。
ただ、息子から話しかけても聞いてもらえずずっと絶え間なく一方的に話されるそうです。

ちなみに一つ上の学年の子です。
みなさんなら子供になんて声かけますか?
今後はどうされますか?
よろしくお願いします。

コメント

ペコラ

命令されたり傘で叩かれたり…の件はもう解決されてますか? 一度だけ?

うちの下の子も、ひとつ上の学年の子とお友だちと一緒に下校してたんですが、ある日泣いて帰ってきて…詳細は省きますが、結論としては私が担任に電話して子どもに聞いた一部始終を説明し、本人達と相手の担任の先生含め、学校で話し合いをし、対処してくれました。その後トラブルはないです。
なので一度相談されてみてはどうですか?
上記の件も仮に一度だったとしてもこういう事があったようで一緒に帰りたくないと言ってて…と添えるといいと思います!

  • きょう

    きょう

    はい、以前傘で叩かれたりした時はその日息子も荒れてしまって家に帰ってきて泣き叫んだりしてしまって、宿題なども手がつかず、仕方なく担任の先生から息子に事情を聞いてもらえるように連絡帳に書きました。
    その結果それから1週間くらい相手から無視されて別々に帰ってきてました。
    でも相手の子の気が済んだようでまた一緒に帰ろうと言われ帰るようになりました。
    相手がわざとからかってきたり、怒らせるようなことを言うので、息子も拗ねて怒って帰宅することも少なくないです。
    相手の子も私と会った時には、〇〇くん(息子のこと)のお母さん!今日は◯◯くんからかっちゃってごめんね。
    お母さん許してね!
    と言ってくるのでその子も息子をからかったりしてる自覚は大いにあるのだと思います。
    今回先生に相談してもまたしばらく一方的に無視されて、ほとぼりが冷めるか気が済んだらまた寄ってくるの繰り返しになる気もします。
    しょうもない事ですが、なかなか上手い事解決してあげられる自信がないです😓

    • 52分前
はじめてのママリ🔰

先生にお任せした方が良い気がします🤔💦

  • きょう

    きょう

    先生に任せてもまた時間の問題かもしれませんが、一応そうだんしてみたいとおもいます。ありがとうございました。

    • 46分前
3boys mama

お子さんが直接いやだと言えるのが1番ですが、離れようとしても難しいならこっちから1発いってやります!笑

傘で叩いたりしたって聞いたんだけど本当?って聞くと嘘つくと思うので(子供だから)、傘で叩いたりしないでね!痛いの分かるよね?危ないの分からない?とか釘刺しときます!

そして1人で静かに帰りたいみたいだからほっといてあげてって言います🤔

  • きょう

    きょう

    書き方紛らわしくてすみません。
    私から相手の子に直接何かを言うのは考えてませんでした。
    息子になんて声をかけてあげたら良いかなと。
    毎日嫌なこと言われたりされたらやめてってちゃんと言うんだよ!と言い聞かせ、本人もその都度言ってるようですが全く効果がないのが現状です。
    その子が本当に人の話をまったく聞かないで一方的に話す子だというのは、私も何度か一緒に帰ったりしたこともあるのでわかってはいます😥

    • 43分前