※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェラトーニ
子育て・グッズ

2歳の子が階段から落ちてしまい、病院で診てもらえず困っています。嘔吐もあるので小児科に連れて行くべきでしょうか?

私の不注意で2歳の子が階段から落ちてしまいました。脳神経外科に行こうとしたら大きい病院は専門医がいないから見れないと別の病院では小児は5歳以下は検査できないと言われ緊急でなければまずかかりつけの小児科に行ってと言われました。
午前中は診療時間間に合わず家に帰ってきたら嘔吐してしまったんですが言われた通り小児科に連れて行った方がいんでしょうか?

コメント

階段の高さにもよりますが、嘔吐してるんだったらすぐに診てもらったほうがいいと思います(>_<)
病院に電話して緊急でみてもらえないか聞くのはどうでしょうか?

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

午後電話したら小児科の先生の方へまず行ってくださいといわれたので小児科に受診してきました。
    24時間以内に繰り返し嘔吐するようだったら総合病院に行ってとしか言われなかったのでそのまま帰宅して様子見てるのですが他に何か気をつける事ありますか?

• 11月11日

退会ユーザー

また嘔吐したらすぐに総合病院にいくか、救急車呼んでもいいと思います。
    今日はお風呂は控えて、普段と違う様子だったら病院にいってください(>_<)

• 11月11日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

お風呂入っちゃダメなんですね。
    アドバイスありがとうございます!

• 11月11日
べっこう

一回吐いてしまったようですが、今の様子は普通にしていますか?もしそうであれば、小児科でも大丈夫だと思います。

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

落下した時は泣いたけど吐いた後泣きもせずいつも通り元気すぎるくらいです。
    小児科に連れて行ったら繰り返し嘔吐しなければ24時間は様子見でいいとの事でそのまま家に帰宅しました。
    他に気をつける事ありますか?

• 11月11日
  • べっこう

べっこう

頭の前の方かそれ以外の部分か、でも違ってくるので、何よりお医者さまのご指示が一番だと思います。

前頭部以外なら、しばらく様子に気をつけてあげたほうがいいですよね・・・。

言ってる事が変、とかぶつけたところがグニャグニャしてるとかが2・3日以内に起きたら次は大きい病院に連れていってあげてください。

(妹が、生後11ヶ月で側頭部陥没骨折を経験してます。それ絡みでなんとなく対処を知っている程度、の者で医療従事者ではないです。)

とうぞお大事になさってください。

• 11月11日
はるかい

嘔吐があるなら救急車ですよ!!意識は大丈夫ですか?うちもつい最近不注意で旦那が次男をダッコしてたらよじ登り背中側から逆さまにお店で落ちました。どこの病院もみてくれず、脳神経外科がある病院に電話しまくり、やっと診てもらえる病院へいき、MRとかレントゲンとかいっぱい検査しました(≧∇≦)そのときに、嘔吐や痙攣あれば泣いていようがためらわずに救急車呼んでくださいねって言われました(^w^)

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

痙攣はなくて嘔吐が1回だけでその時も普通に元気に喋り遊んでたりしてたんですけどやっぱり心配です。
    電話で小児科に行ってくださいとのことで行ってきたんですけど様子見でいいとしか言われなかったんですけど他に気をつける事ありますか?

• 11月11日
  • はるかい

はるかい

私が病院からもらった紙には、たんこぶはないか、歩き方がおかしくないか、頭をぶつけていそうならお風呂はダメ、言葉がいつもよりもつれていないか、など注意して見てくださいと書いてあります(^w^)うちは先生は大丈夫!っていったんですがMR取ったときの先生が一部折れてるなけど問題なし!終わり~と丸聞こえだったので心配で、先生に聞こえた事を話したら、一部分に小さな骨折がありましたが、骨が柔らかくすぐに再生して問題ない場所で治療もない、それとたんこぶだけで大事にはいたりませんでしたが、その紙をよく読んで注意してあげてくださいって言われました(^w^)

• 11月11日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

そうだったんですね、折れてるなんて聞こえると余計不安になりますよね。
    詳しくアドバイスありがとうございます!
    上記の症状が出なくても念のため脳神経外科に行った方がいいですよね?

• 11月11日
  • はるかい

はるかい

そうですね。うちはたんこぶだけで他の症状はなかったんですが居たがりも少ししたら泣き止んだし食べたり飲んだりいつもとかわらずだったけど嘔吐が一回あって、頭なんで心配でこのくらいのたんこぶできたの?と言われるの覚悟で言ったら病院いかなきゃいけないレベルだったので、見た目元気でも頭を打ったら脳神経外科行った方が安心ですよ(^w^)

• 11月11日
ママリ

嘔吐したなら心配ですよね
救急にいきます😣

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

嘔吐は1回だけだったんですけどそれ以外の症状はなくいつも通りに過ごしてるんですがやっぱり心配です。
    電話したら緊急性がなければ小児科に行って〜との事だったのでその後様子を見てるとこです。
    緊急性もどこを境い目にして判断すればいいのか分からないです。

• 11月11日