※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊娠・出産

妊娠27週で血糖値が高く、病院を変えることになりました。糖質を抑えた食事や散歩を心がけていますが、不安でアドバイスを求めています。

はじめて質問させて頂きます。
何か不備などあったら申し訳ありません。

今、妊娠27週です。
血液検査でサイダーのようなものを飲んだ後に血液をとったのですが、170もありました…
再検査となり、今度は空腹時74、60分後187、120分後182と、特に2時間後の数値が高くてショックを受けています。
以前から通っていた個人病院から、次回から総合病院に移ることになりました。(どのみち出産はその総合病院でする予定で、経過に問題がなければぎりぎりまで個人病院に通う予定でした
元々父が糖尿病で、11月後半は旅行に行って美味しいものを食べ過ぎ、帰宅後も買って来たお土産で甘いものをとりすぎたと大変反省しております…
次の検診は再来週なのですが、個人病院では今からこうしてくださいとか、具体的な指導がありませんでした。
入院になる可能性もあるとか、色々調べて不安です。
とりあえず糖質を抑える食事をとって、できるだけ散歩しようと思っているのですが、もし経験者の方、お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。
自分が悪いのですが、毎日不安でしょうがないです…

コメント

An

私も診断されてショックでした…
お父様が糖尿病でしたら遺伝の影響がほとんどで体質ですからご自分を責めないで下さい><
糖質の抑え過ぎは赤ちゃんの発育に良くないらしいので食後30分後くらいから20分〜のウォーキングがいいみたいです^^

• こと

こと

Anさんもなのですね!
    糖質の抑えすぎも良くないんですか…!
    ウォーキング、無理ない適度に頑張ります!
    ありがとうございます(*^o^*)

• 11月11日
ちぃぽん

食事をなるべく三食規則正しくした方が良いですよ(^^)その上で、食事の最初に野菜をたくさん食べるだけでも、血糖値の上昇が抑えられます✨
詳しい食事内容は病院で指導があると思いますので、それまではまず野菜を食べるの実践してみてください!私は野菜食べた時と食べてない時の血糖値がけっこう違います💦

あとは、ジュースやお菓子は控えて、果物もけっこう糖分あるのであまりたくさん食べない方が良いかと思います(^^)

• ちぃぽん

ちぃぽん

あ、あと私は炭水化物は食べないとダメだと言われているので、量を守ってきちんと食べています。炭水化物を抜く時間帯があると、その次に炭水化物を食べたときに急激に血糖値が上がるし、赤ちゃんにも良くないと言われました(^^;)

• 11月11日
  • こと

こと

朝を食べたり食べなかったりしていたので反省です。。。
    最初に野菜をたくさん食べるのですね!
    心がけます、ありがとうございます!
    炭水化物をなくすとかはしないで、今より減らすようにしますね。

• 11月11日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

体質もあるのでこればっかりは仕方ない赤ちゃんのためだと思って、私は今はインスリン使ってます💦食事制限きびしくしたら赤ちゃんに悪いのと、でも量を守って食べるとなかなか血糖値のコントロールが難しかったので💦

私も母が年取ってから糖尿病になりました。だから遺伝かなー😅と思ってます(>_<)

元気な赤ちゃん産まれるまで、一緒に頑張りましょうね✨

• 11月11日
  • こと

こと

インスリン使われているのですね…!
    インスリンで治療というのは先生が決められる感じですか?
    血糖値の数値で決まる感じでしょうか??

少し調べてたらインスリンを自分で打たないといけないというのも目にして、私にできるんだろうかと不安で….
    もしよろしければ教えてください!!

• 11月11日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

長文になってしまいました💦すみません。

えーと、私は初期から……というか妊娠前の不妊治療中に少し血糖値高いということがわかり、妊娠前に内科に通って食事療法で治ったんですけど、1回でも血糖値高かった人は妊娠したら高くなりやすいからってことで、妊娠わかったらすぐに血糖値の自己測定開始しました。
    なので、参考にならない事もあるかもしれませんが💦

自己測定し始めて最初は順調でしたが妊娠4ヶ月とかで食後2時間が140とか妊娠中の基準を超える日が増え食事を分割しよう。となりました。ご飯の量を半分にして2時間後に血糖値測って、それから残りの半分を食べるという感じです(^^)

ですが、ご飯の量を減らしても食後が140とかある日もあり、こんなに血糖値高いのに食べていいのかな……?と思って食べれない日が何日かあったら、先生に「なかなかコントロール難しいし、摂取カロリー足りてないと赤ちゃんに悪いし、それならインスリン使ってコントロールした方がいいと思うんだよね」と言われまして(^^;)

赤ちゃんのためにはインスリン使った方がいいと思うよっていう先生の言葉で、インスリン使う決心をしました(笑)確か16週頃からだったと思います!

インスリンは、私が使ってるのは食事開始前に打たなければならない物なので、1日3回打ってます。皮下脂肪に打つので、お腹に打ってます。お腹大きくなってきたら下っ腹をつかめなくなってきたので、横っ腹?(笑)のプニプニしてるところに刺してます😅
    最初は怖かったですが、ほぼ痛くないし慣れたら大丈夫でしたよ✨使い方も看護師さんが丁寧に教えてくれましたし😊

• 11月11日
  • こと

こと

色々教えて頂きありがとうございます!
    食事を気をつけても必ずしもなんとかなるわけではないんですね…
    コントロールがそんなに難しいとは😨
    注射のことも、少し安心しました。
    本当に注射できるのかが怖くて怖くて仕方なかったのですが、実体験を教えて頂いてほっとしました。

自分がどうなるか分かりませんが、赤ちゃんのことを考えて一番どうすべきか、怯えずにやっていきたいと思います!
    詳しく丁寧に教えて頂いて誠にありがとうございました!
    お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう👶

• 11月11日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

いえいえー😊分からないことだらけだし、しかも自分で注射とか、考えただけで恐ろしいですよね😱💦
    妊娠の週数がすすんでくると、血糖値もどんどん下がりにくくなってくるのでインスリンの打つ量が少しずつ増えてます😢

今は分からなくて不安なこともたくさんあると思いますし、実際に食事制限とかになったら色々と大変だとは思うのですが、赤ちゃんのために頑張りましょうね✨

• 11月11日
ぱる

食事制限でどうにかなるものとならないものがあります。
というのも、糖尿病は遺伝しますので、妊娠糖尿病の可能性はあります。
それがあって総合病院へ移ることになったのだと思います。
経験上、親が糖尿病の気がある場合は妊娠糖尿病に、親が高血圧の場合は妊娠中毒症になりやすいと思います。
食事制限はむやみにやってもストレスだったり…というのが考えられますので辛くない程度に運動する事をお勧めしますが、それでも次回結果が変わらなかった時には、自分のせいだと責めないでください。
それは体質の問題ですので。

• こと

こと

ありがとうございます…父の糖尿病も最近では数値がいいらしく、まさか自分が悪いわけないやとたかをくくってました…
    運動、頑張るようにしますね。

• 11月11日
ゆうゆいパート2

たぶん、また総合病院に行ったら、同じ検査をするか、血液検査、尿検査してとか内科の先生にもよりますが血糖値をしばらく食前、2時間後とか測ってからこれからの事を決めるかと思います。
総合病院なら栄養指導の先生がいるので食事指導も教えてくれますよ。

• こと

こと

ありがとうございます。
    次回、詳しく聞いて来ます。
    食事指導していただいて少しでもよくなりたいです…

• 11月11日

私も妊娠糖尿病でした(>_<)
入院まではしませんでしたが、食事療法と適度な運動を勧められたので、くよくよ悩んでても始まらない!と思って、これでもかというくらい運動(毎食後30〜40分ウォーキング)したら体重増加がぴたっと止まって血糖値も問題なくなって褒められました(*^o^*)
甘いものが食べれずモヤモヤしましたが、今となってはいい思い出です(>_<)

退会ユーザー

追記です(*^o^*)
    食事も食べる順番を気にしながら和食中心でした!!
    これからは生野菜は体を冷やすので、野菜をレンチンしたりして温野菜を一番に食べて、ご飯などは一番最後に軽くお茶碗一杯くらいにしてお味噌汁などで体を温めてみてはどうでしょうか?

• 11月11日
  • こと

こと

和希さんもなのですね!
    私も甘いものが、特に妊娠してからすごく好きになってしまって、ついつい食べすぎました(・_・;
    生野菜を食べるように気をつけてたので、温野菜とは頭になかったです!
    是非やってみます、ありがとうございます!

• 11月11日