※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーこ
子育て・グッズ

三ヶ月半の赤ちゃんにおしゃぶりの影響について悩んでいます。賛成派や反対派の意見を聞きたいです。

おしゃぶりについて質問させてください。今三ヶ月半の女の子を育てています。新生児期からおしゃぶりを使用しているんですがおしゃぶりがあるとすぐに寝てくれたり布団に置いて目を覚ましてもおしゃぶりをくわえさせるとまた、スッと眠りについてくれます。ですがおしゃぶりって歯並びに影響しそうで怖いです。また、やめるときになかなかやめられないんじゃないかと不安です。
みなさんどう思いますか??おしゃぶりに賛成派、反対派色々あると思うんですけどみなさんの意見がききたいです。よろしくお願いします。

コメント

さかな

歯が生えたら即辞めるつもりで新生児から使ってますが
うちの子はおしゃぶりうまくくわえられないのと
加えてもすぐ離れちゃうのと、加えさせたところで泣き止んだり寝たりしないで
哺乳瓶の乳首が好きなこなのでたくさん使ってませんが
哺乳瓶の乳首加えさせてる時点同じようなものかと思います
葉が生え始めたら、カラ哺乳瓶での寝かせ付けはやめるつもりです!

• えーこ

えーこ

早速のコメントありがとうございます!私も歯が生え始めたらやめようと思います。すんなりやめれるかわからないけど今は少しでも楽でいようかな

• 11月11日
  • さかな

さかな

遅い子だと9ヵ月とか
    早い子だと5-6ヵ月から歯が生えるみたいなので運もあるかもですが( 笑 )
    早くから生えればその分まだ癖になってない可能性もありますし✨

• 11月11日
  • えーこ

えーこ

そうなんですね👍早いほうがいいような遅い方がいいようなって感じですね😅

• 11月11日
  • さかな

さかな

私は歯が生えたら乳首噛まれて痛そうなので完ミにする予定なので
    歯は遅く生えてほしいなあって感じです( 笑 )

• 11月11日
core

ちっさい時は、指しゃぶりとかと同じで安心するみたいで、わたしも2ヶ月くらいの時よく使ってました(^^)!
歯並びは歯が生えてくる時だし、今は関係ないかなとおもいつつ、外出の時とか愚図ってどうしようもない時とかに使ってたんですが、そのうち指しゃぶりになりました笑
歯並び気になりますが、無理やりやめさすのもなって思って指しゃぶりも黙認してます!

• えーこ

えーこ

コメントありがとうございます。私も無理やりやめさすのも本人が安心して吸ってるんだったらいいかなって思います。
    愚図ってるときすごく役立ってます😆

• 11月11日
たかなつ

おしゃぶりまだ使っています。
上も下も歯が生えていますが
出っ歯になりにくいってやつをさせてます。
おしゃぶりあると落ち着くみたいで
おしゃぶりあると静かになります。
いつやめようかなと悩み中ですが
保育園に行ってる昼間はつけてなくて
お昼寝などできているから
せめて2歳までにはやめよう!と思っています。

• えーこ

えーこ

コメントありがとうございます。おしゃぶりみせると口を持っていくのでやっぱり落ち着くんですね😊
    保育園でつけてなくてお昼寝出来てるならおうちでも大丈夫ですね👍

• 11月11日
  • たかなつ

たかなつ

おしゃぶりすると寝るまでが早いので
    早く寝たいがためにおしゃぶりさせてます…(笑)

• 11月11日
  • えーこ

えーこ

分かります。おしゃぶりってすごい便利ですね😁

• 11月11日
m

自分自信指しゃぶりをずっとしていて出っ歯になってしまいました。指しゃぶりをするよりおしゃぶりをした方がいいと聞いておしゃぶりを与えていますがやっぱり気になりますよね(°_°)調べてみたら1日3時間を目安に、1歳になるまでにやめれば大丈夫みたいです。吸うことで精神安定や鼻呼吸になるみたいなので私は寝る時になかなか寝付かない時に使っています!

• えーこ

えーこ

コメントありがとうございます。
    一日三時間を目安にしたらいいんですか!?いいことききました😆私は眠い時(寝たら外してます)と愚図ったときくらいにしているのでトータル3時間以内かなと思います👍

• 11月11日
m.i

私は反対派ですね。
確かに楽になる部分はあると思うので、子育ての助けにはなると思います。
歯並びもそうですが、なかなかやめられないのは嫌です。
周りに2歳過ぎてもやめられない子がいて、いつやめるべきかとかよく知らないですけど、みっともないなって思います。

• えーこ

えーこ

2歳すぎてもやめられないのはちょっと嫌ですね。。私は歯が生え始めたらやめようと思います。

• 11月11日

同じく3ヶ月半くらいになる男の子育ててます😊
おしゃぶり、めっちゃ楽ですよね⭐︎うちも、おしゃぶり使ってます😊
長男もずっとおしゃぶり使ってましたが、歯並びはいいですよ👍👍ただ、やめるのがめちゃくちゃ大変でした…😭😭
次男は、長男のことがあったので、おしゃぶりは使わなかったのですが、三男はフル活用してます笑
ただ、日中はなるべく使わないようにしています💦上の子たちが帰ってくる夕方くらいの忙しい時間からは、三男だけに構っていられないので、おしゃぶり吸わせてます!!

• えーこ

えーこ

コメントありがとうございます。三人もお子さんいらっしゃるんですね!?尊敬します😊ほんと、めちゃくちゃ楽ですよね!!私は一人しか子どもいないのにお恥ずかしいですが楽してます💦やっぱりやめるのは大変ですか。。。いつ頃やめたんですか??何かきっかけがあってやめたんですか??

• 11月11日

退会ユーザー

そんなことないですよ!
    私も1人目のとき使ってましたし😊👍おしゃぶりあると、寝かしつけも楽だからついつい頼っちゃいますよね😅

いつ頃だったかなぁ…1歳半超えたくらいだったとおもいます!!
    寝るときも遊んでるときもおしゃぶりしてる状態で、ただ単にそれが嫌だったのでやめました!!でも、ほんと夜泣きとか、おしゃぶりないと大変で、辛かったです笑

• 11月12日
なまたま

私も医師からは歯並びのためにも6ヶ月でやめさせてと言われてました。
でも上の子はどうしても外れなくて小学生にあがるまで使っていたので、おしゃぶりするとこうなるんだよ〜って私が凄い顔してちょっと怖がらせたらピタリとやめました😅
でもそんな息子は今中学2年ですが、虫歯もなく歯並びも凄くキレイです😂

• えーこ

えーこ

コメントありがとうございます。6ヶ月ははやいですね。。
    でも、ズルズルいくより早めにやめたほうがスパッとやめられるのかな??
    おしゃぶりしてて歯並びいいと聞くと安心します😊

• 11月11日
あんもち

上の子の時は5ヶ月くらいで止めさせました(^^)ですが、歯並びと噛み合わせ悪いです…笑
遺伝性もあると思うので、一概におしゃぶりしてると、歯並びが悪くなるとは言えないです…(´;ω;`)
知恵がつく前にやめた方が負担はないと思いますね。。

• えーこ

えーこ

遺伝性もあるんですね。。だんだん大きくなってくるとおしゃぶりーって泣き出すんですかね💦💦

• 11月11日
こうママ

歯が生えてきたころに辞めれば、歯並びには影響しないそうですよ✨

確かに癖になってしまったらその癖を取るのは大変ですが、おしゃぶり無しで抱っこで寝かしつけてみたり、ほかに興味を示すものを渡してみたりすれば自然と取れると思います。
私も息子が新生児の頃から2ヶ月くらいまでおしゃぶり使ってましたが、癖になったら嫌だな~と思って、今までおしゃぶり+抱っこだったのを抱っこのみで寝かしつけるようにしたら自然と取れて、この前試しにおしゃぶり渡してみたら嫌がられました😅笑
おしゃぶり無しで寝てくれるまで少し大変ですが、辞めるにはそうするしかないかなーと思います😓

• えーこ

えーこ

コメントありがとうございます。おしゃぶりなしで寝ることは寝るんですが3倍くらい時間がかかります💦
    私も癖になったら嫌なんですよね😅歯が生え始めたらやめたいです!

• 11月11日
ai

私はおしゃぶり賛成派です。
私の母が外国人という事もあって
私も兄も姉も甥や姪もおしゃぶり使ってましたが歯並びいろんな人にめっちゃ褒められます。
出っ歯な友人達は親が出っ歯なので遺伝だと思って おしゃぶりで歯並び悪くなる説は信じませんでした💧
でも受け口だった夫は小学校入る前に指で前歯を前に押し続けて治ったみたいなので 指しゃぶりだけは阻止しようと思ってます!

• えーこ

えーこ

やっぱり遺伝性もあるんですね😅
    おしゃぶりしてて歯並びいいと聞くと安心します😆
    私も指しゃぶりはやめさせたいです

• 11月11日