※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁかぁ
家族・旦那

昨年父が亡くなり、1年が経ちました。母と祖父母が残され、母1人では祖…

昨年父が亡くなり、1年が経ちました。
母と祖父母が残され、母1人では祖父母の介護は難しくなり父の弟夫婦の近くの施設に祖父母は入りました。
母は元の家を離れ、母の兄の家の敷地内に住み始めました。
私はそこの近くに住んでいます。
母はそれ以来精神的にまいってしまって、よく私に頼ってきます。
しっかり支えてあげたいと思う反面、子どもが小さくもうすぐ出産も控えているため、すぐに来て欲しいと言われることが多々あるとだんだんツラく感じるようになってきました。
日常生活の中で困ったことや、自分1人でわからないことは全部私に聞いてくるので、そのたびに電話で対応したり、直接行ったりしています。私でできないことは私の旦那がしてくれたりもしています。
最近も母が白内障の手術をしたんですが、手術の日、その後の受診、全て付き添っています。
これから母はどんどん病院にかかることが増えていくと思いますし、日常生活でもサポートが必要になると思います。
正直、近くにいる以上私がずっと見ていかなくてはならないと思うと気が重いです。そして旦那は長男なので、これから義両親も見ていかなくてはなりません。
隣県に兄と姉がいます。姉も長男と結婚しています。私はお母さんは兄の近くに住み、兄に頼っていくのがいいのではと思っています。
でも、こんなことを思う自分はひどいのではないかと思い、兄に言えずにいます。
でも、自分の負担が多くてしんどくなってきているのも事実です。
こんな思いを誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。
長文失礼しました。

コメント

涼子

お疲れ様です!
お兄さん、お姉さんに今の状況を伝えてみてはどうでしょうか??

• かぁかぁ

かぁかぁ

母の状況はよく報告しているんですが、自分がツライということは言ったことがありません。
    やっぱり相談するべきですよね。

• 11月11日
  • 涼子

涼子

私ならこの状況を伝えて、自分の気持ちも伝えますねー。でも、嫁に行った云々は言わないと思います。自分の母ですし、それは兄姉にとっても同じですよね!

• 11月11日
ミッキー

歩いて帰るから30分くらいかかるけど、、、。 しかもバドミントンやから、16時半から夕食(笑)

• ミッキー

ミッキー

すみません、間違えました(>_<)

• 11月11日
ぴくまま

お母様はお兄様には遠慮していて、あやかさんには言い易いから頼ってしまうんです。

この状態はむしろお母様に助けを求めて世話のやける娘にならない限りつづきます(笑)

お兄様にはお母様が世話をかけることになったけど自分は婚家で手一杯だから何卒お願いしますと念押しし、自分へ嫁に行った他人感を猛アピールしときましょう。

本当に困ったときは他の姉兄と共に駆けつけるよ〜と距離を保つことも大事ですよ。
物理的にお母様のお住まいから距離をとるのもありですね。

別に親不孝ではないと思います。お母様はいずれお兄様の家族と関係を気づく必要もありますし、あやかさんも小さいお子さんたちを優先する必要があります。
嫁でもあるので仕方ありません。

関係を拗れさせないためにも検討されてください。

• かぁかぁ

かぁかぁ

ありがとうございます。
    やっぱりこれからのことをしっかりと兄と姉と話したいと思います😭
    温かいお言葉ありがとうございます😊

• 11月11日
moon

環境が変わるのは高齢になればなるほどシンドいものです。
それと今までは自分が必要とされて存在意義がありましたが、今はそれがなくなってしまった喪失感もあると思います。
可能なら頼られるんじゃなく頼りにしてみては?
介護の義務は実子に平等にあるので、お兄さんと分担されるといいと思います。

• かぁかぁ

かぁかぁ

頼りにできるほど母は精神的に落ち着いていません。そして精神的に落ち着いたとしても、今まで父と相談してやってきていたことを1人で決断することもできず、きっとこれからもたくさん相談に乗ってあげたり、こちらが何かをしていくことが多くなると思います。
    兄が家を継いでいるので、兄に相談して決めていかなければいけないこともあると思いますし、兄が1番のキーパーソンになるべきと私も姉も思っています。
    そして私の旦那も、私が1番母の面倒を見ていることに違和感を感じています。
    母が受けた精神的ショック、環境の変化による戸惑いなど、寄り添って支えていきたいと思っていますが、心からそう思えなくなってきました。
    そう思えない自分に嫌気がさします。
    やはり兄と姉、特に兄と相談します。

• 11月11日
  • moon

moon

うちも父を亡くしています。母とも散々ぶつかりましたが、今はいい距離感です。
    頼れないかもしれないけど、小さい事でもいいんです。自分が必要とされていると感じる事が大事なので。
    母は父が亡くなった翌年に心臓の手術をしてさらに落ち込んでいました。そばに住んでいる私が母の事を全部やっていて大変でしたが、喧嘩しながら乗り越えました。息子には言いにくい頼りにくい事も多いとよく言ってます。
    うちは弟家族が母と同居していますが、週2で実家に行って食事してますし、何かあったら話し合って弟と一緒にフォローしてます。喧嘩の仲裁もしばしば。

• 11月11日
  • かぁかぁ

かぁかぁ

そーなんですね。
    私も距離を保てばいい関係になれるような気がします。
    今は実際の距離もですが、関係的にも距離が近くてストレスに感じてしまいます。
    いい関係になれるよう兄姉と相談します。
    ありがとうございます。

• 11月11日