※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がギャン泣きし、吐き戻しが続く悩み。夕方からの頻回授乳について相談。

先輩ママさん、助けてください!

もうすぐ3ヶ月の男の子をほぼ母乳で育てています。

ふだんからゲップが出にくく、出ないまま寝ることも多い子で、助産師さんからは舌の裏のヒダが無いから他の子より多く空気も飲み込んでいるそうです。

日中はゲップが出なくてもご機嫌で、その分オナラが多く出ます。
授乳はまだ2〜3時間毎であげていますが、夕方5時くらいから寝るまでは私の母乳の出が悪いのか毎時間欲しがります。

ですがここ数日、夜8時頃になると寝てようが起きてようがギャン泣きになります。
眠かったり、オッパイ欲しいのに放置したりするとギャン泣きになりますが、そのような泣き方はほとんどありません。
きっとゲップだろうと思い縦抱きするのですが都合よくすぐに出ることはなく、狂ったように首をふり、手足もジタバタさせながら泣きます。
しばらくしてゲップとともに吐き戻します。
でもまたギャン泣きが続き、また吐き戻します。
落ち着かせるためオッパイを吸わせたこともありますが、体をひねって苦しそうに飲みます。

ゲップというより吐き戻しがメインのような気がします。
お腹が満腹なのに飲んで苦しくて何度も吐き戻してるような…
夕方からすぐに欲しがって頻回授乳ですが、やめたほうが良いのでしょうか?

このような経験がある方いらっしゃいますか?
毎日ギャン泣き、苦しそうにする我が子を見てると辛いです。
よろしくお願いします。

コメント

うちのこもゲップが出にくくて苦労しました😅
同じようなことがあり、助産師さんから、飲みすぎでお腹が苦しくなってるといわれました。
満腹のところへさらに飲ませていたので悪循環でずっと泣いていたみたいです💦
少し授乳間隔をあけて様子見てはいかがでしょう😊

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり満腹がまだわからないんですかね?
    しばらく夜の頻回授乳も間隔あけてみますね☆

• 11月11日
みかん

欲しいで泣いてるわけじゃないかもしれないので
違うことで気をそらせたりしてみてもいいかもですね♪
お腹いっぱいで苦しいで泣いちゃうんでしょうね😭

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます(^^)
    オッパイの時の泣き方と同じなので飲ませてばかりでした…
    食事の時間と被って大変ですが、旦那と交代で遊んだりしてみます!

• 11月11日