※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
お仕事

育休中の在宅ワークについて、クラウドワークスで収入を得ています。年間20万円未満で確定申告が必要かどうか知りたいです。副業は会社で禁止されていません。

育休中の在宅ワークについて

只今、育休を頂いております。
手当てがもらえるとはいえ収入が減ることや手当てが支給されるまでしばらくかかることもありクラウドワークスで在宅のお仕事を受けています。

年間20万円は確実には達していません。
その場合、確定申告等何か申請等は必要でしょうか?
ちなみに会社で副業は特に禁止されていません

コメント

ryukaimam

育休手当って会社というよりもハローワークの支給で規定として給与などの支給がないこと前提ですよね?
月々数千円の稼ぎなら税金とかの申告はしなくていいと思いますが(してもいいとは思いますが)育休手当の規定としては辞めた方がいいのでは?と思いますけどね💦
月いくら稼いでるのかにもよりますが…

• あんみつ

あんみつ

そうなんですね!
    そもそも規定があることを知らなかったです…
    まだはじめたばかりですが数千円いけばいい方ってかんじの収入なのでまだわからないです

• 11月11日
ゆうとマミー

育児休業給付金はハローワークから支給ですが育児休業給付金対象期間に収入があると減額になるかと思います。
在宅ワークの収入が知られなければ大丈夫かもしれませんが、私は間違って育児休業中に有給入れてしまった為、
減額になりました😅
13万くらいの収入だったのですがそのまま同額分減額されて支給でした。

• あんみつ

あんみつ

減額になるのですね…!
    しかも減額されたままの支給なんて…。
    今だとマイナンバーとかで収入すぐわかっちゃうって言いますし微々たるものとはいえ控えたほうが良さそうですね😅

• 11月11日
まいちゃん☆

私は育休をいただいている会社で週1くらいで働いていますが、
育児休業給付金の13%(67%のとき)、
30%(50年%のとき)以上稼いでしまうと手当はその分減ります💡
この前は2,000円くらい多く稼いでしまったので手当が2,000円減りました😂💦

育児休業給付金をもらうための用紙にも、
その期間のお給料などを書くところもあるのである程度稼ぐなら会社に伝えてきちんと書いた方が正しいと思います…💡

クラウドワークスがどのくらいのレベル(言わないといけないのか)かがわかりませんが💦

私はアンケートサイトでお小遣い稼ぎをしていますが(2年前から)、
月1,000円くらいで特に何もしていません😂

• あんみつ

あんみつ

割合で減るか決まるのですね!
    ちょっと計算してみます✨

クラウドワークスで稼ぐと言っても月1、2万円も稼げればいいかなレベルだと思います…

• 11月11日