※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
ココロ・悩み

公園でのトラブル後、子供が悪口を言われて泣き出し、母親が一言注意。その後、男の子から仲直りのジェスチャーがあり、母親は一言後悔。他の人の意見は?

先日子どもと公園で遊んでいたら、幼稚園児ぐらいの男の子とお母さんがやって来ました。
向こうはどんぐり集め、こちらは砂遊びをしていたんですが、男の子がどんぐりを置いていた台に娘が断りもなく砂を置いたんです。
どんぐりには被ってなかったですが、こちらの方が悪いので謝りました。

向こうのお母さんは気にしないでください~ぐらいだったんですが、男の子の発言がひどくて。
『分かってやってるんだ、バカなんだ』
『アホ~アホやわ~』
等です。
向こうのお母さんはそんな言ったらあかんでとか言ってくれていたんですが、それでも言い続けていて全く収まらず、娘も悪く言われているのが分かってるのかヒクヒク泣き出してあっち行く~!と言い出しました。
何より私がカチンと来てしまい、思わず「そんなん言ったらあかん!」と一言言いました。
すると、向こうは二人してお口をポカーンと開けて黙ってしまいました。

それからは私も娘になにがいけなかったのか叱りつつなだめつつ、向こうのお母さん達にこっちが悪いので本当にすみませんでしたと謝り、向こうのお母さんも同じようにされていました。

その後は向こうの男の子がどんぐりをくれて、仲直りにはなったのですが、私のカチンときて言ってしまった一言、あれは言って良かったものだったのかなと少し反省しています。
皆さんはどう思われますか?

コメント

く〜みん

その一言、言って良かったと思いますよ!なによりも、その場が上手くまとまったならなにより!

向こうのお母さんも、幼稚園児のお子様ぐらいだったら、躾に苦労されてると思います。男の子だったら、なおさら言葉遣いを幼稚園でイロイロ覚えてきて、使いたい年頃ですし、、、。
ゆゆこさんのお子様は、まだ2歳、自分が砂遊びしてて、その流れで砂を置いてしまったのだから、それは仕方ないです。逆に、今後、男の子に対しての恐怖みたいなのを抱かないように、ケアしてあげることが必要かななんて思います。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信ありがとうございます✨
    そうですね、その場が上手くまとまったのは本当に良かったです。
    娘にも、嫌なことがあったという記憶だけで終わらずに済んで良かったのかなと思っています😣
    その後、もらったどんぐりを嬉しそうに持っていました😌
    今はまだ男の子、女の子っていう区別はつかない時期だとは思いますが、同世代が怖いってことにならないように、しっかりケアしてあげたいと思います!

私自身次の子がたぶん男の子だと思うので、幼稚園ぐらいの男の子の躾、今からでも大変そうだなとビクビクしております💦
    使いたい年頃を通過して、また一つ成長していくものだと思いますが、言葉の使い方を間違えないように教えていけたらと思っています。

• 11月11日
ていと☆

和解されてるなら問題ないと思います!
きっとそのお母さんも日常的に言っているのか、注意をしていないかだと思います。
言われた側の立場というのを親子に示せたのではないでしょうか。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

見た目人の良さそうなお母さんだったのですが、子どもは大人が何気なく使ってしまっている言葉も真似しますもんね😣
    後でその子が4歳児さんだと分かったのですが、使いたい年頃というのもあったんだと思います。
    でも、こっちが悪くても、人を否定する言葉はあまり使ってほしくないなと思いました。

• 11月11日
  • ていと☆

ていと☆

相手のお母様も理解のある方で良かったですよね!
    私も娘2歳児、相手のお子さんが年少くらいの子とそういうことがありました。
    私もあと一回言われたら言おうと思ってた時に親にこっぴどく注意を受けてたので言うのやめたんですけどね。
    だからゆゆこ♪さんのお気持ちとても理解できましたよ!

• 11月11日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

ていと☆さんも2歳児の娘さんがいらっしゃるのですね😌
    気持ちを理解していただけて、とても嬉しいです✨

叱るって、誰にだろうが気を使うものですししたくはないけど、でも叱らないで放置しておくと良くない方向に進むこともあるし、難しいですね。
    特にまだ小さい子どもさんの場合は善悪がしっかり付いていないので、周りが、特に親がその区別をしっかり教えていかなくてはと思います。

悩みは尽きないですが、お互いに子育て楽しみながら頑張っていきましょう☺

• 11月11日
  • ていと☆

ていと☆

本当ですよね!
    私もこの前イライラしちゃってうるさい!って言ったらふとした時にママうるさいと言い返されてもうハッとしましたもん!!

本当悩むことも多いですが解決していくことでまた成長につながりますしね!
    子育てかんばります!!

• 11月11日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

それはハッとしますね💦💦
    言葉、おうむ返しかってぐらい、子どもは真似しますよね…子どもがお話するぐらいになってからかなり気を使うようになりました😣
    なのに最近は私もイライラすると、うるさい!って言うようになってしまい…感情が抑えられないときがあるので困ります😢
    娘はまだ私を真似してではなく、バイキンマンを真似してうるさ~いって言ってるのですが、ふとした時に出る言葉、本当に気を付けたいです💦

子育てすることでこちらも成長させてもらってますよね☺
    また今日も一日始まりますし、無理のないようにやっていきましょう🎵
    夜中から朝方までお付き合いいただき、ありがとうございました✨

• 11月11日
ぬこ

私なら言わないです(^_^;)
子ども相手にカチンとも来ないですし、他人の子に注意するのも違うかな~と思うので。

嫌だったらその場を離れればそれで済む話かなーと。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

そう、そこなんです。
    他人の子に注意して良かったのかな?と。
    それを嫌がる親御さんもいらっしゃいますし。

でも、その男の子が母親の言うことも聞かないままで私たちが中途半端にその場を去ってしまうと、その男の子にも娘にも良くない!とも思ってしまったんです。

結果、私が言ったことで男の子は黙りました。
    聞く耳は持っていた、ということです。
    お母さんの言葉は甘えもあって聞かなかっただけで。
    他人から叱られる経験があまりない子だったのかもしれません。

今思えば、向こうのお母さんは私と似たような考えの方で、その後も特に何かを言われることなく笑顔でサヨナラ出来たので良かったのですが、もし今度また会うことがあれば、この事を伝えて再度謝ろうと思っています。

• 11月11日
  • ぬこ

ぬこ

私は単純に他人の子に注意するのがめんどくさいから言わないだけです(笑)

今回は相手の親御さんとゆゆこさんの考えが同じ?だったから良かったですが
    そうじゃない人もたくさんいて、変に言いがかりつけられたり絡まれてもめんどくさいですし
    でも悪いことは悪いって言ってくれる大人って絶対必要だと思うし、、

難しい問題ですね(^_^;)

• 11月11日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

それでトラブルになることもありますもんね…今になって後々のことを考えて反省しています。
    私も面倒なことには首を突っ込みたくないし、なってほしくない、平和平凡命の人間です😅

悪いことを悪いと言えない世の中になってきちゃいましたね😰

• 11月11日

いくら幼児でも人にいってはいけないことしたら叱られて当然です。
うちの子がもしおなじように怒られたら私はもっといってくれ知らないママさん!て思います。
正直、子供ってママの言うことスルーしますし他人に言われた方が心に刺さると思ってます。
でも私が同じ立場なら怒らずその場を去ります。たまたま今回は理解のあるママさんでしたが違ったらあとでいざこざになる可能性があるので。
それにその場では良いママさんでも裏ではわかりませんし(>_<)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

そうなんです、後々あーだこーだ言われるようになったらという恐怖が出てきました。
    あれは言って良かったのか?もっと良い言い方があったんじゃ?と反省しています😥
    皆さんが皆さん、私と同じ考えを持つお母さんとは限らないですもんね…。
    また会う機会があったら、この事を伝えて再度謝ろうと思います。

その男の子が他人に叱られたことで、これは言っちゃダメだったんだ!お母さんの言ってたことは間違ってなかったんだ!って前向きに思ってくれてたら良いのですが、その後の男の子のことも少し気がかりです。

• 11月11日
ままり

他人の子供に叱るのは勇気がいりますよね😫
昔はそうだったかもしれないですが、今の時代は違いますし💦
ゆゆこさんがカチンときたのは、娘さんがそこまで言われての事だと思うのでママとしての正義感が伝わります😊
私なら言えないと思うので😭
なにより向こうのお母さんもどう思ってらっしゃるか分からないですけど、揉め事にならなくて良かったですね☺️
気になるのであれば、また会った時にでもこの間はすみませんでした〜😓ぐらいでいいのではないですかね?😊

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

そうですね…昔は周りが子どもを叱る環境があったと思います。
    昔も昔で気を使うことだったとは思いますが、今の時代は本当に他人に対して叱れなくなりましたよね😥
    いつどこで誰が○○ペアレントになるか分かりませんし、怖い時代です💦
    本当に今回は揉め事にならなくて良かったです。
    後に色々言われるのではないかという心配と恐怖は絶えませんが😣

もし今度会う機会があったら、この事を伝えて再度謝ろうと思います。

• 11月11日
ゆぅママ

あたしならまだ怒るかもです☺

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返事がとても遅くなってしまい、すみません。

まだ言っちゃいますか!(笑)
    でも、娘をバカにされるってこれほどイライラするものは無いなとその時は思っちゃいました。
    私は男の子複数にいじめられた経験があるので、相手の男の子にはこのまま大きくなってそんな風になって欲しくないという気持ちもありました。

• 11月19日

言わない方がいいと思います。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信がかなり遅れてしまい、すみません。

後々のことを考えると、言わない方が良かったのかなという気持ちもあります😣
    見知らぬママさんでしたが、もし次に会うことがあればこの事を伝えて再度謝ろうと思っています。

• 11月19日