※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

息子が鼻水・鼻詰まりで苦しそう。明日休診なので、今夜病院へ。小児科と耳鼻科どちらが良いか、薬は処方してもらえるか相談したい。

昨日で生後5ヶ月になった息子ですが、昨日から鼻水・鼻詰まりが辛そうです。
ミルクの飲みはまだ悪くないですし、熱も今のところないですが、寝苦しそうで、寝付きが悪く寝ている間もズビズビいって息をしづらそうにしては、目が覚めかけて少し泣いたりしています。

鼻水だけなら家でケアしようと思ってましたが、鼻詰まりで苦しそうなのがかわいそうですし、明日が日曜で休診になってしまうので、今日夜が明けたら念のため病院に連れて行こうと思っています。

①小児科と耳鼻科どちらが良いでしょうか?(それぞれメリットデメリットご存知であれば併せて教えてください)

②何か薬は処方してもらえるでしょうか?

これらを分かる範囲で教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ゆまり

熱がないのなら耳鼻咽喉科の方がオススメです。

小児科はたくさんの菌が舞ってます。この時期RSやインフルの子もいると思います。なので私は鼻水と咳なら耳鼻咽喉科にかかるようにしています。専門家なので安心ですし。

お薬処方して頂けるはずですよ!

あとは加湿はなにより大事です。
加湿をしてあげて、鼻水はこまめに吸ってあげて下さい。頭を高くして横向きに寝かせると、片方の鼻は詰まらないはずなので少し楽になると思います。

私の娘も今風邪で寝付けず苦しんでます💦お互い辛いですね。早く良くなりますように。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    耳鼻科をオススメ頂く方が多かったので近くの耳鼻科に行ったら、まさかの臨時休診…で、やむなく小児科行って来ました^_^;
    あまり混んでなかったのが不幸中の幸いでした。
    薬は痰も絡んでいそうということで痰と鼻水を出しやすくする薬のみ頂いたので、飲ませながら様子を見つつ、鼻が酷くなるようなら週明けに耳鼻科行ってみます!
    頭高くするなどやってみます。
    ゆまゆまさんの娘さんも、早く良くなることを祈ってます☘

• 11月11日
うめ

①生後五ヶ月でしたら、小児科の方がいいと思います。
耳鼻科は中耳炎なども詳しくみてくれるし、薬も小児科よりきついのが出るような気がします。
でもこれは病院によって違うとは思います。

②薬は処方されますが、鼻水を出す薬を貰うと思います。
止めるのはよくないので。
でもすぐ治るものでもないので、日数はかかると思います(>_<)

もうされてるかもしれませんが、
部屋の加湿をして、布団の下にタオルなどを敷いて上体が高くなるようにしてあげると少しらくかもしれません。
あまりに鼻詰まりが苦しそうな時は、お風呂で熱めのシャワーをだして風呂場をもくもくにして、そこに抱っこしてしばらくいると楽になりますよ!

あとは、ガーゼを熱めのお湯で絞り、あつすぎないか確認のあと、眉間というか鼻の付け根辺りを温めてあげると良いです。
鼻の穴は塞がないように気をつけてください☆

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    皆さんのコメントでは耳鼻科と仰る方が多かったので、耳鼻科に行ってみたら臨時休診で、小児科に行って来ました。
    確かに鼻を詳しく診るというよりは聴診器で胸の音を聞いたりしていたので、まず診て頂くのに良かったです!
    少し微熱が出て来たのもあってか、帰って授乳してからはずっと寝ていますが、行く前に早速教えて頂いたように温かい濡れタオルを鼻の付け根に当てたりしました☆
    辛そうだったら、お風呂もくもくもやってみます。
    鼻が通ったかは分かりませんが、気持ち良さそうにしてました(*´꒳`*)

• 11月11日
とことこ

うちの子も同じ状態でまず小児科、昨日耳鼻科に行きました💦
その上でアドバイスさせてもらうと、

①耳鼻科です。小児科では鼻水の吸引や、耳掃除はしてくれないから。鼻風邪というより、風邪の初期症状と診断されたからです。
鼻水の吸引は家で私がやってるよりもキレイに吸ってくれるので、一時的にですが鼻づまりが解消されたし、耳くそもキレイに取ってくれてよかったですよ✨

②お薬処方されますよ✨
小児科では風邪薬、耳鼻科では鼻風邪に特化したお薬をくれました😊
ただ、昨日から飲み始めた耳鼻科の薬が効いてるかどうかまだわかりません💦
小児科でもらった薬を一週間飲み続けましたが、全く良くなりませんでした😓

• ひろ

ひろ

遅くなりましたが、ありがとうございます!
    結局近所の耳鼻科が臨時休診で、耳鼻科行きたかったですが小児科に行ってきました。
    鼻水の吸引してもらいたいなぁ…😅
    小児科でもらった薬飲んでますが今のところまだ良くならず、更に咳が酷くなってきたので(一応軽い咳止めも入ってるようなのですが)、今日も予防接種のとき引き続き同じ薬で様子見と言われましたが、もっと悪くなりそうだったら改めて診てもらおうと思います。
    早く良くなってほしいです☘

• 11月13日
あおたむ

うちも鼻水鼻づまりがひどく昨日小児科にかかりました〜!
咳がないなら耳鼻科が良いのでは?

私は咳もしてたので小児科に行きましたが、聴診器と耳の穴、鼻の穴と診てもらい、お薬出してもらいました。粉薬です。

あまり吸引させたくないけど…してみる?って言われ耳鼻科じゃないし自信無さそうだったので鼻吸引はしませんでした笑
鼻吸引目当てなら耳鼻科かなぁと思ったり。

お薬飲み始めて二日、息子はだいぶ良くなりつつあります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
ひろさんのお子さんも早く良くなりますように。

• ひろ

ひろ

遅くなりましたが、ありがとうございます!
    結局近所の耳鼻科が臨時休診だったので、仕方なく小児科行ってきました😅
    その時もらった薬が、痰もあるねってことで鼻水や痰を出しやすくする薬等ですが、今日は更に咳もけっこうしてて…
    今日予防接種行ったら、痰を出すために咳をしてて、軽い咳止めも薬に入ってるからもう少し様子を見てと言われました。早く治るといいなぁ☘

• 11月13日