※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

旦那が夏のボーナスを隠していた。明細を見つけ、感情的にならずに話し合いたい。今後は全ての金額を管理したい。反省してもらいたい。

旦那が夏のボーナスを隠していました。
ボーナス支給日前に会議があったのですが、その日帰ってくると今回ボーナス出ないらしいと私に話していました。
親戚が経営している小さな会社です。
子供が生まれたばかりで苦しいけれど、出ないものはしょうがないと思い疑いもしませんでした。

しかし、先ほどクローゼットの中から夏のボーナスの明細を見つけてしまいました。
ショックでした。
クローゼットの中に月の給与明細も入っていて、中を見たら私が聞いていたより1万円程ですが多く支給されていました。
(私は普段給与明細は見ていません。
家計は、私が毎月決まった額を旦那から受け取りやりくりしています。
旦那の手元に残った分は、家賃や携帯料金の引き落とし、旦那のお小遣いにあてています。)
この際全部見てやろうと、そこにあった過去の明細も見てみたら、過去のボーナスも私に話しているより多く支給されていたことがわかりました。
見つけた時は怒りで手が震えるほどでしたが、感情的に問い詰めるのではなく、冷静に話し合いをしたいと思っています。
隠していた分を渡せと言うつもりもありません。

ただ、今後は毎月明細を見せてもらい私が全ての金額を管理したいです。
あぁ今まで悪かったなぁ、と反省してもらいたいです。
きっと、私が倹約体質なので正直に話せば全部貯金にまわされちゃうと思って隠したのかなぁと思います。

感情的にはなりたくないのですが、みなさんならどう話しますか?

コメント

みし

私も夫も話し合いはいつも感情的にはなりませんが、お金についてはじっくり話します。
納得いく形になると良いですね(ˊ°_°ˋ)

• まま

まま

羨ましいです。
    うちの旦那はあまりお金の話をしたがらないので…
    今日帰ってきたら話そうと思います。
    ありがとうございます!

• 8月24日

言ったら貯金されちゃうから…って気持ちもわかりますが、隠されてたっていうのが嫌ですよね(´・_・`)

私なら、まず何故嘘をついてたのかを聞いて、その上で納得いく理由ならそこで終わり(まあそんなことないでしょうけど…)、納得行かなければ自分の意見を伝えた上で、旦那さまにはお小遣いの金額を決めた上で、お小遣い、家賃、携帯等必要な額を差し引いた全額を渡してもらうようにします。
それか、これからは毎月必ず明細を出す、ていうのを条件に今まで通りにするか…

ちなみにうちは旦那がお金の管理をしていて、明細はPDFとかで発行されてるので見てないし月いくら貰ってるかすらあまり気にしてませんでしたが、ちょっと見てみようかな…(^_^;)

• まま

まま

下のコメントはmika*さんへの返信です。
    すみません!

• 8月24日
まま

そうなんです…
とても信頼していたので隠し事されていたことがショックでした。
それも大事なお金のことで(>_<)

毎月明細を出してもらい、必要経費を差し引いた額を私に渡してもらうのもありですね!

ウソついてるなんて思いもしなかったので明細見たときは驚きましたね^^;
たまにはチェックしてみるのもいいかもしれません!

ありがとうございます!