※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

イデコは自営業者も利用可能です。節税面では自営業者が有利かもしれません。イデコとドル建て終身保険の比較を検討中です。

イデコを調べ始めたところなんですが、自営業の方はされてる方多いですか?
会社員と自営業の限度額の違いがけっこうあって、自営業だったらかなり節税になるのかな?!と思いまして✨
でも会社員されてる方のほうが多いですよね…

老後資金としてはドル建て終身保険に入ってますが、節税の面ではイデコの方が良かったかな💧と思い始めてるんですが、どう思われますか?😣
まだ調べ始めたところなので、トンチンカンな質問かもしれません💦

コメント

みし

自営業の方の方の方がメリット多いかもしれませんね😃
会社員は企業側が拠出してくれるケースが多いので金額が低めなんですよ。

節税対策としても利益率にしても、終身保険よりイデコの方が確実に良いですね😃

• ゆか

ゆか

企業型だと会社が負担してくれる分もあるんですね✨

投信しないで元本保障されるものにしても、終身保険より確実にいいですよね😩多めにしてるので、主人は+イデコもやるの?💧という感じで😣全額節税になるのはいいですよね!
    終身保険は亡くなった時の保障と、60歳より前でも下ろせるくらいのメリットですもんね😵

ありがとうございます😊

• 11月12日
mei

自営なら小規模企業共済とか、経営セーフティー共済もありますよ。

あとは国民年金基金や国民年金の付加保険料、個人年金とか。

イデコは基本65歳まで引き出せないので、ずっと黒字で手をつけないお金になるならいいと思いますよ。

• ゆか

ゆか

小規模企業共済、経営セーフティー共済初めて聞きました!完全に自営業だけでいくなら、これもいいですね✨
    ちょっと複雑でフリーランスみたいな働き方をしていて企業に属したりもするので、自営業向けのものだと難しそうです💧(完全自営業のような書き方をしてすみません💦)

個人年金は保険控除の枠がもう満額なので諦めていたんですが、国民年金基金は全額控除されるのを知らなかったです✨

イデコは、ずっと手をつけない額にしないと大変なことになりそうですよね😅
    ありがとうございます✨

• 11月12日