※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

出産後、おっぱいが張り、痛みで眠れず、赤ちゃんに授乳が難しい状況。帝王切開の傷も痛む。出産後の痛みに不安を感じています。

出産して3日たちました。

おっぱいがどんどん張ってきて、
岩みたいに硬いです😭💦💦💦

痛すぎて眠れません。
もちろん寝返りもうてないし
手を動かすのも一苦労です。

こんなに痛いんでしょうか?

いま 看護師さんに言って
冷却用の保冷剤をもらい当てていますが
明日から母児同室になりますが
こんなんじゃ、お世話できるか不安です。
そして 乳頭陥没で、明日直接赤ちゃんに
おっぱいあげるのは無理だね、と言われました。
おっぱい痛いし、あげられないし、って
どうしたらいいんだーってなりました😭

帝王切開で出産したため、
傷もまだ痛み、起き上がるのもやっとです😭💦💦

出産してから痛いことだらけなんですね😫

コメント

なつ

ちょっとだけでも搾乳すると楽になりますよ。試されましたか?
くれぐれも全部は出さないように。でたぶんあらたに作ろうとするので、余計に痛くなります

  • mii

    mii

    じわ〜っとしか出ないですが、それでもいいんでしょうか?
    昼間にマッサージした時はたしかに、それで楽になりました😭✨

    • 11月11日
0007💖

そうですよね😢産後のことなんか聞いてないぞー!って感じで💦

おっぱい張っていたいなら
ちょっと絞ってみたらどうですか??

  • mii

    mii

    絞るほど出ないんですが、いいでしょうか?
    じわ〜っと出る程度です!

    ほんと、こんなに痛いことが続くのですね😭💦
    世の中の母たち、ほんとに尊敬します😭😭

    • 11月11日
ももあんふう

まずは出産おめでとうございます!
そうなんですよ。出産後も痛いんです。 笑
私は経膣でしたが会陰切開の傷が痛くて座れないし子宮収縮も痛いし...。
出産したら痛みを忘れるなんて嘘です!出産後も痛いんです! 笑

  • mii

    mii

    気持ちわかってもらえて、そう言ってもらえて救われます😫✨
    ほんとですね、痛いですね‼️
    母親はほんとすごいです😭✨✨

    • 11月11日
ちっち

マッサージしてもらったほうがいいです( ; ; )帝王切開痛いですよね💧遠慮なく、座薬してもらうようナースコールしましょう(>人<;)

  • mii

    mii

    ありがとうございます!
    座薬は次の日までで、その後からは痛み止め一切使っていません。
    傷が痛むのですが、看護師さんに言うと、しばらくは痛いよ〜!って言われ、特に痛み止めの話されず😭💦
    でも母児同室になるのに、これでは不安なので、明日相談して見ます!

    • 11月11日
deleted user

出産おめでとうございます!
私も帝王切開で、産後おっぱいガチガチで眠れないほどで、助産師や色んな看護師さんにマッサージしてもらいました😓扁平乳首だったので、病院から乳首保護器借りて授乳してましたよ💦マッサージ&赤ちゃんに吸ってもらう、の繰り返しで授乳始めて3~4日目くらいにはマシになったと思います😖早くおっぱい楽になると良いですね!

  • mii

    mii

    わあ!
    同じ状況での体験、お話いただきありがとうございます😭✨✨
    よくなる話を聞いて、希望が持てました😫✨✨

    マッサージと搾乳、そして赤ちゃんに吸ってもらう、の繰り返しですね!
    早くよくなるように、今は必死に痛みと戦います😫✨✨

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色んな所痛くてつらいですよね😣張りが酷すぎて張り止め薬処方されました💦お腹の傷の痛みも酷かったら薬貰えるので、無理せず言った方が良いですよ(>_<)お腹も胸も日に日に良くなりますので、入院中は無理せず、子供の事はどんどん看護師さんなどに頼って、お母さんの回復に努めてくださいね😊✨

    • 11月11日
ahyl❤︎

おっぱいの張りは私も同じようになりました😭
痛くて痛くてほんとに辛かったです💦
痛すぎてブラもつけられなくて極力ホールド力の弱いカップ付きキャミや、西松屋で買ったカップが入ってないペラペラの授乳ブラ?に母乳パッドだけつけてしてました😂
そこまでの張りは数日で治ったと思いますが、張りがきつくてブラつけれない生活は数ヶ月続きました😱

  • mii

    mii

    そうだったのですね…
    ほんと痛いですよね😫
    この張りが、いつまで続くのか痛すぎて怖いです。
    今できることをして、痛みと戦います😭💦💦💦

    • 11月11日
COWCOW☆

出産おめでとうございます!😊

私も産後それくらいの時に、おっぱいがカチカチに岩みたいになりました。痛いですよね😭夜中も胸の痛みで目が覚めたのを思い出します。産後にこんなことになるのかとびっくり…。
まだ入院してたので、夜中授乳室に行ったら運良く助産師さんがいて相談したら、マッサージしながら搾乳してくれました。そしたら随分ラクになりましたよ〜
原因は、母乳が作られるけど、赤ちゃんがまだ全然飲めなくて、お乳が胸に溜まって、カチカチになってました。
なので、赤ちゃんが飲み終わった後に搾乳した方がいいですよ。
手で搾乳するか、たくさんでるようなら病院で搾乳器を借りてください。
でも、たくさん搾乳しすぎると、またたくさん母乳が作られるので、ほどほどに…😊

産後、帝王切開の傷も痛くて大変でしょうけど、頑張ってください!!

  • mii

    mii

    ありがとうございます😫✨✨✨
    気持ちわかっていただけただけで、なんだか救われます😫✨✨✨

    今日はとりあえず、カチカチだから、上や横に揺らして、根っこからおっぱいはがす?みたいにしてみて、と言われました。
    ちょっと自分でもマッサージしてみます。母乳はじわ〜っと出るだけですが、それでもいいでしょうか?

    • 11月11日
  • COWCOW☆

    COWCOW☆

    私は、最初胸を上と下や、左右を両手で挟んで交互に揺らしてマッサージ←分かりますか?😅病院でもらった本に載ってました。その後、乳首マッサージするみたいにして絞ってました。
    最初はじわーっとしか出なかったですけど、続けてるとだんだん出てきますよ😊

    • 11月11日
  • mii

    mii

    ご丁寧にお返事ありがとうございました😫✨✨
    昨日の夜はやはりカチカチで全く眠れなくて、もう辛すぎる。と思っていたのですが、今日の朝になり、何度かマッサージをしたり、上下左右に動かしたり(←COW COW☆さんの言っていること分かります☺️ )したので、昨夜より張りがなくなってきました!

    じわーっと地道に出すしかないですね‼️励ましのお言葉いただけて、本当に救われました😭💓💓
    ありがとうございました✨

    • 11月11日
ふくふくりりり

おそらく直接はおっぱいあげられなくてもニップルシールドなどを使えば授乳できるのではないかと思います。
私も最初はニップルシールドつかいましたよ。
おっぱい痛いですよね。
私も帝王切開でした。
傷が痛いのは分かってましたがまさかおっぱいがこんなに痛いなんて聞いてなかった!と思いました。
少ししぼれは楽になると思いますがあんまり痛いようなら看護師さんに言ってまたみてもらった方がいいですよ。
最初はしぼり方も分かりませんよね。

  • mii

    mii

    そうなんです!
    こんなにおっぱいが痛いなんて、想像をはるかに超えて驚きです😫💦💦

    ニップルシールドというのがあるのですね!調べてみます!
    そうなんです。昼間にマッサージしてもらったら、少し楽になりました。自分でやるのとは違って、正しいやり方があるのだな。と感じました。
    今日はもう眠れそうにないので、少し自分でもマッサージしてみます!

    • 11月11日
☆みぃ☆

こんばんは😃🌃
出産お疲れ様でした!私も帝王切開でした!
傷やら子宮収縮のお腹グリグリやら痛いですよね💦
産後翌日から歩け歩け言われるし😱
私も産後3日目くらいにおっぱいが張ってきて、岩のようでした😅
看護師さんに「今夜が一番ピークだと思うから、遠慮なく保冷剤必要なら言ってねー!こまめに搾乳もしてね」と言われ、毎回授乳する毎に搾乳してました。

痛み止めは遠慮なく貰ってください!!
私はしっかり効き目が切れる度にナースコール押してました(笑)

  • mii

    mii

    ありがとうございます!
    私は、搾乳といっても、じわ〜っと出る程度ですが、それでもいいでしょうか😫💦

    痛み止め貰った方がいいですよね!明日から母児同室なのに、これでは不安すぎます!傷が痛すぎて、子どものお世話どころか自分で、手一杯です😭
    明日、相談してみたいと思います!

    • 11月11日
Chie

帝王切開なんですね、私もでした。
痛すぎますよね‪‪💦‬
おっぱいはあまり張りすぎと乳腺炎になるので搾乳して捨てるようにしてはいかがですか?
もしくは、助産師さんおっぱいマッサージしてもらって母乳出してもらうのも。帝王切開はおっぱい飲ませるほど子宮収縮が早くなるので張りが治まる程度まで搾乳したらだいぶ楽になると思います。

  • mii

    mii

    そうなんですね!
    子宮収縮も痛すぎて…
    搾乳といっても、じわ〜っと出る程度ですが、それでもいいんでしょうか?
    マッサージしてみます😫✨✨

    • 11月11日
レイラ

搾乳機かりてしぼるべし!

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます!
    やはり搾乳がいいのですね!!

    • 11月11日
Chie

おはようございます。
おっぱいのマッサージしてもから搾乳した方がいいと思います。
助産師さんに相談してみては?
赤ちゃんにおっぱいあげだしたら自然と赤ちゃんの吸引力でおっぱい出てくるとも思いますが。

  • mii

    mii

    ありがとうございます‼️
    昨日の夜はカチカチで本当につらかったのですが、マッサージしたらだいぶ柔らかくなりました。やはりマッサージって大切なんですね😭✨✨
    痛くても少しずつ続けていきます‼️

    • 11月11日
ハルヒママ

次男を帝王切開で出産しました(o^^o)2日目からなんとか歩き出してその日から授乳の時間に赤ちゃんを部屋に連れて来てもらって授乳を始めました(o^^o)ガチガチだったのがかなりマシになりました(o^^o)
それから徐々に昼間だけ同室、完全同室と段階を私は踏ませてもらいましたが一緒にいる間はとにかく頻回に授乳してました(o^^o)

保護器とか貸してもらえないんですか?結構病院にいる間借りてやってた友達多いですが…ダメなら搾乳する、マッサージする、冷やすくらいしか方法がないかも…

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます‼️
    授乳を早めにしていたのですね!
    私は3日目にして、初めて授乳しました‼️
    マッサージして、授乳して赤ちゃんに吸ってもらったら、だいぶ張りもなくなりました!
    保護器借りました😫✨それでなんとか飲んでもらえてる状態です!
    根気よくおっぱい出るようにマッサージしていきたいと思います!

    • 11月11日
Chie

良かったですね😊
おっぱいも張りすぎると乳腺炎になり脇の下のリンパまで痛くなり熱出るので気をつけてくださいね。