※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai♡
家族・旦那

めっちゃイライラします!これって私が間違ってるんですかね?さっき実家…

めっちゃイライラします!!
これって私が間違ってるんですかね??

さっき実家に子ども2人連れて遊びに行ってました。
親が夜ご飯を食べ始めて、上の子が食べたーい!!と言ったので父親(子どもからするとじーじ)が餃子を噛んで一回口にいれたやつをふーふーして子どもにあげようとしました。
噛みちぎって半分に切った感じです。
でも一回口に入れたやつだしえ。と思い、「それあげるの?口に入れたんだからやめてよー」と軽く言ったら父親がキレました。
「は?神経質なんだよばかじゃねえ?細かい。いいだろ別にじゃあ食うな。」
とか訳のわからないことを言い出したのでむかついて帰りました。食べたいと言ったのは子どもなんですが、、

ビールも飲んでたし、そもそもそんなことわたしもやらないのにまじ無理です。
元々父親のことは嫌いですが波風立てるのが面倒くさいので表面上は普通に接してますが久々にイラついて言い返しました。
「いやいや、口に入れたやつ普通あげないでしょ、箸で切ってよ。」と言い返したくらいですがそこから色々言ってきたので、娘にも「じーじが帰れだって帰ろー」と言ったら箸を投げてました。

うちは3人兄弟で下2人はまだ実家に住んでるんですが妹もたまに訳のわからない理不尽なことでキレられてます。
母にも態度がひどいです。
普通の人はこんなんで怒らないでしょって思うんですが私がおかしいんですかねー、、

来月結婚式を挙げるんですが、さっき父親からラインがきてお前がそんな態度を取るなら結婚式出ないから、って来ました。
来ないなら来ないでいいんですが、そんな脅しみたいなことを言ってくるところも嫌いです。


めちゃくちゃイライラして勢いで書きましたがすみません😲💦

コメント

kakka888

お父様おいくつかわかりませんが
うちの父も年々、歳を重ねるごとにキレやすいです…
昔はお酒飲んでない時は
温厚な方だったのにいまはお酒飲んでなくても急にキレたりします。
わたしは嫁に出てたまにしか会わないからまだマシですが、
実家の近くに住んでる姉達は
普通の会話してたのに急に怒鳴ってくるからびっくりするって言ってます。
うちの父は70歳を過ぎ、仕事も引退しているし、趣味もなく
ほぼ家でテレビ見て過ごしているので
多分軽く認知症が始まっていると思います。
耳も遠くなってきたみたいです。

  • ai♡

    ai♡

    そうなんですね😭
    認知症の症状にキレやすいとかありますよね確か💦

    うちの父親も酒癖悪いです、、
    今頃母が八つ当たりされてると思うのでそれは申し訳ないと思ってます💦
    と言ってもなにに怒ってんの?って思いますが、、、

    でもまだ50代半ばです!!
    けど昔より性格?がひどくなってます!
    前から怒鳴ること多い人でしたが、、

    ほんと嫌いです😞

    • 11月10日
  • kakka888

    kakka888

    お酒よく飲む人は認知症始まるの早いみたいです💦

    あとは最近よく思うのは
    人って歳取ると周りが見えなくなる、
    我慢するってことをしなくなる、
    人に気を遣えなくなるって実感します。

    一緒に住んでない分、
    日々の負担は少ないと思うので
    会った時はこちらが折れるしかないかなって思ってます😔
    わたしは心の中で
    もうパパもおじいちゃんだから仕方ないかって呟いてます😒

    • 11月10日
  • ai♡

    ai♡

    そうなんですね!それは初知りです🙄

    あー、それわかります!
    お年寄りの中にもそういう人たまにいますよね、、

    独身でまだ実家にいたときは父親のストレス発散の矛先が私だったので、離れて暮らしてやっと普通に会話出来るようになったと思ってましたが違ったみたいです笑
    子どもたちもいたし帰りの車で小声でめちゃくちゃ文句言いました笑

    こちらが折れるしかないですね😭
    なんで子どもが親にそんな変な気遣わなきゃいけないのとも思いますが😒

    • 11月11日
  • kakka888

    kakka888


    わたしも実家に居た時は散々、
    父とやり合ったので離れて少し落ち着いたかなって思いますが
    やはりキレやすいから気遣います💦

    父のことは可哀想な人だと思って接してます!
    そして反面教師になって自分はそんな親にならないように穏やかなおばあちゃんになりたいです!

    • 11月11日
RY ♛ Mama

普通に私でもキレます😡😡
間違ってないですよ!!

  • ai♡

    ai♡

    ありがとうございます!
    そうですよねー!!
    口に入れる必要あんのか😨って感じですよねー!

    こっちがキレると絶対逆ギレしてくるのわかってるので軽めに口調も気をつけて言ったつもりなのに、、💦

    • 11月10日
3kidsma-ma

じぃじ未だに子どもですね。
しかし
昔の人って親がかじったものを普通に子どもにあげてたりがあったようですよ。

例えばおっきな飴玉を母親が歯で割って子どもにあげたり。
私それ母親にされてましたよ。

今は虫歯は親からうつるからといい広まったからみんな警戒してますもんね。

でもそれを理解できない人もいます。

口に入れたものをあげてほしくないなら、虫歯は大人の唾液からうつるから私も気をつけてるからお父さんも協力お願い!と言い方を変えて言えばよかったのかもしれませんね!

あなたのいい方はストレートすぎで汚い扱いみたいに思えました。

  • ai♡

    ai♡

    回答ありがとうございます!

    子どもですとっても!
    母も参ってます父親の普段からの言動に。

    確かに昔はそれが普通だったみたいですね😲
    そうは言っても父親はまだ50代半ばでそんな昔の人って訳でもないし、前から父親の箸であげようとしたときなどに虫歯が移るって話も何度かしてきてたのに、口に入れたやつ!!と思ってとっさに言ってしまった部分もありますね、、💦

    そもそも昔から父親のことが大っ嫌いなので余計に嫌でした😭😭😭

    • 11月10日
おりおり。

わたしは、気にしないですねー♡

じじは、やらないですが
ババは、やりますが
気にしたことないです。😗

義両親とかだったら、ブチ切れます。😧💦

  • ai♡

    ai♡

    回答ありがとうございます✨
    ほんとですかー!
    きっとお父さんと仲が良いんですね☺️
    うちは昔からあんまり仲良くないのですぐキレられます💦

    義両親とかは当たり前にありえないです!笑

    • 11月11日
もち

まるで私の父親のようです😅
私の父も酒乱で理不尽にキレては周りを困らせて夜中でも怒鳴り近所から通報するされ警察が来たことも。
モラハラなんですよね、結局は。
自分は正しい、お前達が間違ってると突然の思いつきでキレることも。

私もそれをされたらさすがに注意しますよ!神経質とかではなく、大人の持ってる菌を移したくないですしね。
孫の前でキレて箸を投げるなど、困ったもんですね💦
そんな些細なことで一生に1度の娘の結婚式を出ないと言うのなら放っておいていいと思います。

脅しはすごく分かります。
お前がそうするならこうしてやると言いますよね。
歳をとるとどんどん子供がえりしてめんどくさいですよね。

  • ai♡

    ai♡

    回答ありがとうございます!
    同じような父親を持つ方がいましたか😭
    警察沙汰は周りの目もあるし困りますね。

    あー、そうですモラハラみたいな感じです!
    今回のことに限らず全てにおいて自分が正しくて周りがおかしいって考えですね常に、、
    ほんとそんなことで結婚式出ないとかもはや笑えてきます笑

    もう極力父親とは関わるのやめよーって改めて思いました💦

    • 11月11日
りりりりりん

私も実親ならなおさら直箸のことは言ってしまいます💦一度口に入れたものなんてとんでもない😱
今里帰り中で実家にお世話になっていますが、食事の時間になったら予め取り箸やハサミを用意して、「直箸であげるな」オーラを振りまいてます🤣
虫歯菌もそうですが、ピロリ菌もこういうので移るらしいですよ😣ピロリ菌があると胃ガンになるリスクがあがるので、なおさら気を付けたいですよね💦
いきなりキレるおじいちゃん、お子さんにとっても怖い存在になっちゃいそう😢

  • ai♡

    ai♡

    回答ありがとうございます!
    そうですよね!実親だからなんでも言えるはずなのにうちの父親はちょっと変なのでいちいち気を遣って発言しないと結果こっちが損します😔

    ピロリ菌もですか😱
    そこまで知らなかったです、ひえー😱て感じですさっきの光景思い出すと😱😱😱

    子どもたちがいたからまだ抑えてこの程度だったと思います💦
    普段からあんまり家にいなくて孫にもそこまで関わってこないのにたまに会った時にこれだと困りますほんと😑

    • 11月11日
あんな

え、一回口に入れたやつとか、マジキモイです・・・
そんなことされたら、実の親でもドン引きしますし、そんなことでキレられるくらいなら、結婚式への出席もこっちから願い下げです。

  • ai♡

    ai♡

    回答ありがとうございます!

    そうですよね!
    口でちぎったのも、えっ!って感じで口に入ってない方をあげるのかと思ったら入った方かよ!!
    ってびっくりしました😲💦

    母からもあの人怒っちゃってるよめんどくさいことになるから、みたいに連絡来たので多分母に八つ当たりしてたんだと思います😞

    • 11月11日
にこ☺︎

口でちぎったやつあげるとかありえないです。
私たち親でも直箸であげることないのに口に入れたやつとか、、発狂しますね。💦
そういえば私の母親も50代ですが、小さい頃は普通に母親が口で割った氷とか飴とか食べてました、、今考えるとありえないですが、だからきっとそこまで気にしてないんですよね、、
なので私の母親は自分が使ったスプーンなどで娘にもあげようとします。
そっこーキレますけどね。笑
てかそれで結婚式に出ないとかいちいち連絡してくるところも本当イライラしますね。笑

  • ai♡

    ai♡

    回答ありがとうございます!
    みなさん同意見でホッとしますー😭💦

    やっぱりそこまで歳行ってなくても今とは全然考えが違うんですね😨
    うちの父親の場合は子育てに関してほんとにただの無知でやった感じですが、、

    そんなに怒ること?てかなにに謝ればいいの?って感じで謎ですー
    バージンロード一緒に歩きたくないから来なくていいです笑
    逆に来なかったら親戚中から変に思われるの自分だろって感じですし😏

    • 11月11日