※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて迷っています。皆さんは何時頃がおすすめですか?

皆さまいつもお世話になっております!
離乳食のタイミングについて質問させてください(>_<)
完母で育児中です!
生後7ヶ月に入り、だいぶ上手に食べれるようになってきた為そろそろ二回食にしようと思うのですが、あげる時間に迷っています(´・_・`)

旦那さんの帰り時間にバラつきがあるので、普段から入浴や寝かしつけまで基本的に私1人でしています。
いつもの大体のスケジュールが、、

朝5〜6時 授乳(その後二度寝w)
8〜9時 授乳
10〜11時 離乳食+授乳
13時〜 授乳
15時〜 授乳
17時〜 授乳
18時 入浴、その後授乳
19時〜20時寝かしつけ

という具合です。
外出したりで細かい時間はズレたりしますが、概ねこの時間です、
私たち大人は寝かしつけてから夕食を食べてます。

お風呂入れる前に離乳食ってあまり良くないでしょうか?
初めは 入浴後に離乳食+授乳の時間と考えてたんですが、それだと寝る時間と私たちの晩御飯も遅くなるなーって事と、眠たくて機嫌悪くて食べてくれないんじゃないかなーと思い。。
皆さんなら何時頃にしますか⁇
参考までに教えてください(´・∀・`)

コメント

らんらん

私なら17時にあげて
1時間半後に入浴しますかね🙆❤️

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます😊
    1時間半もあければお腹大丈夫ですかね✨
    参考にします♪(*^^*)

    • 11月10日
ha

そのスケジュールだと、3時間後とかですかね!14時がベストだとおもいます!

  • ちー

    ちー

    返信ありがとうございます♪

    なるほど、お昼の回数を先に増やすのも有りですね!
    ちょっと考えてみます(о´∀`о)

    • 11月10日
♡

9ヶ月半ですが2回食にしてから

8〜9時 離乳食+ミルク
13〜14時 ミルク
16〜17時お風呂
18〜18時半 離乳食+ミルク
20時 寝かしつけ

です*\(^o^)/*
これで定着しました✨

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます♡

    最初は朝の離乳食、♡さんと同じ時間にあげるのが理想でしたが、最近なかなか起きれず…ばたばたするので先延ばしにしちゃってます💦笑

    我が家も寝かしつけの時間を遅くして定着させたほうが、もしかしたらしっくりくるかもですねー(´ー`)
    参考にさせていただきます♪

    • 11月10日
  • ♡

    わかります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    朝眠いですよね😭😭
    なるべくまとめて冷凍しておいて
    パパッと用意するよーにしてますが
    最近は朝息子が上に乗ってきて
    決まった時間に起こしてくれるので
    なんとか起きれてます😂🙌✨笑

    うちも前までは寝かしつけもう少し
    早くからだったのですが最近は
    すぐ5分経たずに寝てくれるように
    なったので20時前後で定着させちゃいました*\(^o^)/*✨

    • 11月11日
  • ちー

    ちー

    つい寝ちゃうんですよね😓
    決まった時間に起こしてくれるとありがたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    そうなんですか♪
    リズム整ってくるとママも楽ですよねー(*^^*)
    うちの子はまだもうちょっと寝つくまでの時間とかにばらつきがあるので…早く寝てくれるようになるのが待ち遠しいです笑☺️

    • 11月11日
りくりら

授乳の回数 多くないですか😅?

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!

    元々乳房が小さめで張りやすいタイプなのですが、乳腺炎にかかってからさらに詰まりやすくなってしまって…
    2〜3時間毎にはおっぱいあげるようにしてね、と助産師さんに言われてるんです(^_^;)
    夜間は起きることなく 5時間ぐらい空いたりするので、その分昼間はなるべくしっかりあげるようにしてます(´・ω・`)

    • 11月10日
よし

最近2回食にしたばかりです。

授乳回数が多いなぁと思いました。
減らしてもいいんじゃないかな?と思います。
ちなみにうちは、
6時 授乳
10時 離乳食+授乳
14時 授乳
17時半 離乳食+授乳
19時 お風呂
20時 授乳
21時目標 就寝
って感じです。多少は前後しますが、ずれても次の授乳で元に戻して出来るだけ毎日同じサイクルになるよう心掛けてます。

  • ちー

    ちー

    返信ありがとうございます!

    おっぱいが張りやすい・詰まりやすいため、2〜3時間ごとには飲んでもらわないと私がツライんです(^_^;)💦
    助産師さんには、本来卒乳するまで授乳間隔が変わることはないです、赤ちゃんが自分で飲む量ちゃんと調節するから変わらず咥えさせてってお話しされました(´∀`; )

    我が家と似たようなスケジュール間隔ですね♪
    うちも夕方にちょっと離乳食あげてみようかなーと思います!(・∀・)

    • 11月10日
シャオの嫁

私は一緒に食事する楽しさを
知ってほしいので
昼は11:30に私と一緒に
夜は20:00にパパが帰宅して
お風呂にし皆で一緒に食べてます☺

実家に行ったら夕飯は19:00前
友達とランチのときも一緒にで
あまり時間は気にせず
皆でワイワイしながら
食べさせてます(笑
15:00のおやっもです(笑)

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます♡

    それステキですねー!✨
    私も最初はそう思ってましたが、どうしてもこっちの都合に合わせちゃいますよね💦
    せめてパパの帰宅時間がいつも同じくらいなら一緒に食べたいのにな…(´・ω・`)

    でもあまり時間は気にしないという考えもいいなって思いました♪
    何を重点に置くか、ですね!
    うちももうちょっと考えてみますね❣️

    • 11月11日
  • シャオの嫁

    シャオの嫁

    パパの帰宅時間が遅すぎたら
    さすがに待てないですもんね💦
    上のやり方のせいでとゆうかなんとゆうか
    うちのチビは誰かが一緒に食べてないと
    離乳食をほぼ食べなくなりました(笑
    パパが飲み会や残業のときは
    ちょっとでもぃいので
    チビの隣で食べてあげてます👏

    • 11月11日
  • ちー

    ちー

    そーなんです(◞‸◟)
    早ければ19時には帰ってきたり、でも遅いと21時すぎたりとか普通にあるので。家族みんな揃ってはしばらく難しいかな、と思ってます(;´д`)

    ぁゃ〜、それは考えてなかったです…一緒に食べないとなんですね💦
    可愛い💕けど、、
    私がやったら子どもを言い訳に間食増えそうですねー(笑)

    • 11月11日
sw

うちは19時くらいに2回目あげてます。
パパが早く帰ってきたらあげてもらってます☺
2回目は離乳食と授乳をセットにせず、
19時 離乳食
20時 お風呂
21時 授乳&寝かしつけ
みたいな感じでお風呂からの流れで授乳~寝かしつけしてます🙆
ちなみに1回目はお昼前後にあげてます🐱

deleted user

6時ミルク
10時離乳食+ミルク
14時ミルク
17時離乳食(ここではミルク無しです)
18時お風呂
19時ミルク
20時までに就寝です☺

前は17時お風呂で18時離乳食+ミルクでしたが、お風呂後騒ぐ&用意バタバタ&離乳食後、首の下とか汚れるのでお風呂あとにしちゃいました💧

こーちん

5時30分授乳、二度寝
8時起床(お腹空いてたら授乳)
9時30分離乳食、授乳
12時30分授乳
2時間昼寝
15時授乳
18時離乳食
19時お風呂
19時30分授乳
20時ぴったりに寝室へ連れて行き就寝

って感じですね✨
寝る前30分は子供とふれあいタイムに
してから寝かせると夜ぐっすり
寝るみたいなので寝る30分前に授乳は
すませます。


ジーナ式トレーニングやったら
よく寝るようにもなりました♫