※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥k-mama❥
家族・旦那

義母は会ったらほぼ毎回母乳で育ててるん?って聞いてきます。流せばいい…

義母は会ったらほぼ毎回

母乳で育ててるん?って聞いてきます。
流せばいいけど、義母だからそれがなに?そんなこと聞く?母乳出てなかったらなに?ミルクやとあかんの?って思ってしまう笑

今日はチャイルドシートに座ってる娘を見て

そんな頭おっきくないなぁ、この間抱かれてるの見た時頭おっきいなぁおもてそんな今見たらおっきないなぁ

そんな太ってないなぁ、ミルクの子はおっきいもんなぁ

何をぬかしとんねんこいつって冷静な自分が…

いろいろ言う事が昔の考え方やからいちいちめんどくさい!
今はこうなんですって否定するけど。

元気に育ってなぁだけ言うとけ。

コメント

きみ

分かります!

私はベビーカーの振動でどうかなったら親の責任や!って言われて頭来て孫に半年会わせなかったです!

何か言ったら用事つくって会わせないを繰り返すと何も言わなくなりました(°▽°)

ミルクも言われましたよ、、半年会わせなかったです(^-^)

未だに覚えてますね(._.)

  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    えーーそんなんいちいち言う事ちゃいますよねー😵
    しかも意味がわからない💧
    うちめちゃくちゃ家が近いので会わせないわけにいかなくて💧
    ほんとは年に数回でいいんですけどね〜。

    • 11月10日
  • きみ

    きみ

    実は家は隣です笑

    • 11月10日
  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    そうなんですか笑
    隣で半年会わせないとかばったり会ったりもなかったんですか?😂

    • 11月10日
  • きみ

    きみ

    無かったですね~(^-^)

    逃げ足早い私でした笑

    今思えば孫が可愛くて可愛くて言った事かもしれませんが、、

    私にはキツい言葉でしたね。

    • 11月10日
  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    隣なのにすごいです笑

    確かに可愛くて言ってしまう言葉もあるんでしょうけど実母はそんなん一切いいませんけど?ってなりますよね😵
    人それぞれ言われてきつい事嫌な事ありますもん、何気ない一言で傷つくこともありますしね(><)

    • 11月10日
  • きみ

    きみ

    旦那さんは見てみぬふりでした。
    腹立って外でお互い本気で押し合いましたよ(°▽°)スモウ?
    子供を寝せた後で。庭で、夜遅く。
    本当に思い出ですね。
    子供は最近おばあちゃんとは全く会わなくなりました。
    友達優先ですね、、

    • 11月10日
  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    見て見ぬふりはずるい!
    そら話し合い押し合いです!
    子供さん7歳だとお友達と遊ぶの楽しいですもんね💕
    双子ちゃんですか?(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 11月10日
さきんちょ

わかる。。
昔の意見押し付けたりするのやめてほしい。

  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    ねー😑
    アドバイスじゃなくて押し付けてくるんですよね。
    抱き癖つくとか友達の中でいた方が人見知りせん子になるとか。
    人見知りも成長の一つやし大人になっても人見知りする人はしますけど?やしね。
    いちいちこうなんですよーって言うのもめんどくさい!

    • 11月10日
あめねこ

よく分かります!

面倒ですよね(笑)

  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    面倒ですーほんと。
    何かしら言いたいんでしょうね〜口出しすんなって感じです。

    • 11月10日
  • あめねこ

    あめねこ

    日々成長してるのにあんたの頭が止まってるんだわ!ってなります💧

    しかも何回も同じこと言ってくるのが疲れますよね。
    あなたの育児じゃなくて私たちの育児だわ!って思います。

    • 11月10日
  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    実母は子育てにジジババが口出ししたらあかんとか昔と今は違うとか分かってくれてるんですけどね〜何で義母って頭カチカチなんですかね💧
    ストレスでおっぱい出なくなる事もあるのに。ほんとうるさいです。

    • 11月11日
  • あめねこ

    あめねこ

    本当にそうですよね💧
    自分の育児を押し付けて来て私はこれで3人も育ててきた!なんてどうでもいいってなります(´・ω・)
    私もストレスでおっぱい詰まりかけたりトラブルひどかったです。

    1番イヤだったのは授乳中じーっと見てきて口出してくるのでした。
    他人に胸を見られるのもイヤなのに…
    しかも義父も側を離れてくれないし、後ろを向いて授乳しました…

    • 11月11日
  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    めちゃくちゃ気持ち悪いですね
    !!( ̄▽ ̄;)
    授乳中に見てきて口出しされたらキレそうです。。
    しかも義父も何考えてるのか( ̄▽ ̄;)
    うちもですけど世間の義両親ってほんと変わってますよね。

    • 11月11日
  • あめねこ

    あめねこ

    もう意味が分からないくらいでした💧

    実の両親の方が授乳にしろ気を使って違う部屋に行ったり離れたりするのに…
    義両親本当にダメになりました。
    娘を守れるのも私たちなんで、もうガンガンに言っちゃってます(*⁰▿⁰*)

    旦那は言うものの効果がないし、言えばー?くらいなんでぶち切れました(笑)

    • 11月11日
ここあ

わかります!!!!
義母がよく
ママに母乳頑張ってもらおーねー
とか会うたび言ってきて、、、
我が子は先天性の異常で
直母が出来ないので
搾乳でずっと頑張ってたんですが
その一言一言が
ストレスでどんどん
母乳も出なくなってきて、、、

最終的には
ミルクに変えたんですが
ほんとに腹たちました!!!

  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    ほんまにストレスなりますもんね!!😵
    義母の言う事って何でこんなにストレスなるんでしょうね💧
    流しててもなんか後々イラってきたりするんですよね。
    簡単に母乳母乳って言うなって感じです。
    それは腹たちますね!!

    • 11月10日
みぃ

母乳で育ててるか聞くのってなんなんですかね??
義母にもよく聞かれますが、割と年配の人にはよく聞かれるきがします(笑)

ほかにイラっとするのが足が出てるとすぐ冷えるだの寒そうだのと言ってきて毛布持って来ます(*´Д`*)
いやいや暑いだろ!
体温調節が、、って感じですが、、

  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    年配の人って普通に聞いてきますよね!
    昔ってミルクがあんまり今ほど飲ませてなかったから余計なんですかね💧
    それでもストレスになるしストレス1番よくないからほっといてくれって感じですよね。

    その寒そうめっちゃわかります!笑笑
    くしゃみしただけで寒いな言うて毛布かけます!
    赤ちゃん代謝いいし体温調節手足でしてるとか何にも知らんのかいってね😑

    • 11月10日
deleted user

いちいち、やっかいですね。
そういうこと言われると本当会いたくなくなりますよね。

  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    やっかいですねー!

    来てくれたんー
    可愛いねー
    元気に育ってなぁ
    だけでいいです😑
    義母だけですよねいちいち何かしら言うの。

    • 11月10日
ゆう

うちはもう1歳なんだから歩かなきゃって会うたび言われます。なんでも口出ししてくるのやめてほしいですよね

  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    えー!
    そんなん言われたらほっといてくれ!!ってなります!
    その子その子のペースがあるのに!
    あんたの子ちゃうねんから口出しすんなって感じですね!

    • 11月10日
  • ゆう

    ゆう

    1升もちハイハイで担ぐの?って言われて、いや私に言われてもって感じでした。本当ほっといてほしいです

    • 11月10日
  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    え。。なんですかそれ。。
    会わせたくなくなります💧

    • 11月10日
  • ゆう

    ゆう

    本当会わせたくないです。でも週二回会わせないと、迎えに来られるので連れて行く方がいいかなって。揚げ物とかなんでも見張ってないと食べさそうとするのもイライラします。

    • 11月10日
  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    週2回もなんですね😵
    迎えに来られるくらいなら行く方がましですね💧
    揚げ物あげるとかやめてほしい😱
    これ食べさしてもいい?とか飲ましてもいい?とかママに絶対確認しますけどね💧

    • 11月10日
  • ゆう

    ゆう

    近い所に住んでると結構面倒だなって思ってしまいます。普通食べさす時は確認しますよね。義母もしてくれるといいのですが。私がまだ早いのでとか、それは食べさせた事ないのでとか言うと、神経質になりすぎたらダメよって言われて。何を言っても無駄で。

    • 11月10日
  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    神経質って言葉腹たちます!
    あたしも言われたくないです。
    母親が嫌がることするなって思いますよね、それを神経質って返されるとイラってします。
    義母は責任ないから簡単に言うんですよね。

    • 11月11日
deleted user

母乳かミルクかみんな聞いてくるけど、聞いてどうするの?って思います。そんな母乳かミルクかで人間分けたいなら会う人会う人老人からもう卒乳した子まで全員に聞けば?って。

考え押し付けられるの嫌ですよねー

  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    思いますー!
    ほんまにそれ聞いてどうするん?って質問ですよね💧
    普通に聞いてるんやろうけど、いやいやいちいち聞くことちゃうしってね。
    アドバイスと押し付けは違うんですけどって言いたいです。。

    • 11月10日
yoshi◎

両家ともにミルク育児だったから、私の母乳育児に足りてるのか、出てないんじゃない?発言に超ムカついてました^ ^!

いまは…
実母からの、
私達が子育てしてた時は2歳前にはオムツ取れてた。布パンツにしろ!
発言にムカついて実家に帰ってません*\(^o^)/*

46時中一緒にいないんだから、口出すなよ。ですよねー!

  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    足りてるの?出てないんじゃない?って言葉は言っちゃだめですよね😵
    心配で言ってるのやろうけどそんなとこ心配しなくていいしって思いますよね!
    実母でも子育ての仕方を押し付けられるとうっとーしいですね。
    アドバイスじゃなくて押し付けられるとあんたの子じゃないねんってなります💧

    • 11月10日
フェリシティ

うちの義母はミルクで育てた人なのでその辺は口出ししてこないですが、子供が泣けばすぐ「お腹空いたんじゃない?」って言ってくるのにイラッとします。こっちは時間決めてご飯もあげてるっつーの!って感じ😭
そんなん言ってるから絶対子供と二人きりにしたくないです。
あと何かと旦那と比べたがります。
○○の時はこうだったーとか、知らんわ!って😓
旦那は家では片付け、家事は一切やらないので「ちゃんと教育しました?」って言ってやりたいです。

  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    わかりますー!!カエルさんと月齢は違いますが(o^^o)
    旦那がいいますそれ!笑
    泣いたら毎回お腹空いてんなーって。

    それ2人きりにしたら何か食べさしそうですね!
    比べるのもほんと知らんわ!ですね😑
    それが??って感じです。

    あたしも旦那が愛情不足できたことや性格とかその他もいろいろお前のせいじゃい!って言ってやりたいです。。

    • 11月10日
みっちー

うちも始めから混合で育てるつもりだったのに
ミルク飲ませてたら
母乳あげないの?とか出ないの?と聞かれました😑

ミルクの何が悪いん?
こっちはこっちの考えがあるんやし!
と思ってました😅

  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    出ないの?ってなに?ってなりますよね!
    あたしは今は完母なんですが完母でもミルクの何が悪いねんってなります。
    いちいちうるさいんですよね。
    実母はそんなこと全く言わないしね、だから義実家行くの嫌なんですよね😑

    • 11月10日
4人のママ

うちも毎回義母と義祖母に母乳母乳言われますよ。

私は仕事復帰したくて生後3カ月でミルクに切り替えたけど嘘ついて母乳って言い続けてました。

ほんとうるさい

  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    何で毎回言うんですかね💧
    ミルクの何が悪いねんって思います。
    そっちがもうちょっと勉強しはったらってなりますよね。

    • 11月11日
  • 4人のママ

    4人のママ

    うちは少し小さめで生まれたので、退院するときに看護師さんからある程度の期間までは混合を勧められました。

    毎回母乳が大事って言われすぎてウザかったから、病院の先生にミルクを勧められたって言ったら黙ってましたよ!

    大きなお世話ですよねー

    • 11月11日
  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    その子その子で違うしいろんな事があるのにねー!経験してたらわかるやろって思います。

    そー!大きなお世話なのにそこを全くわかってないですよね!
    義両親は大きなお世話と有り難迷惑ばかりです💧

    • 11月11日
R

お義母さん、素直な方なんですね(笑)
思ったことをそのまま口にしてるんですね(笑)

毎回聞かれたら、認知症?ってそっちの方が心配になります😂😂

  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    要はそうなんです笑
    何も考えずにそのまま何でも口に出すんですよ😅
    普段めちゃくちゃ余計な事まで考えるくせに口に出す言葉をもっと考えてから喋れよって思うんですけど今更無理ですしね。
    歳も歳だしすぐ忘れるからちょっと疑います😅

    • 11月11日