※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

第二子を出産し、子育てに奮闘中。家事も育児も一人でこなし、不安定な毎日。話を聞いてもらう時間もなく、孤独感を感じています。周囲の家族が楽しそうに過ごす中、自分の気持ちに戸惑っています。

先月に第二子を出産したばかりです!
上の子も1歳1ヶ月とまだ小さいです
地元も近くないので頼れる人は近くにいません
主人の実家に住んでいます
義理の父母と同居しています
主人も父母も朝5時には仕事に行き、帰りも20時頃です
里帰りもしていません。
家事も退院した日から全てしています。
だんだん子育ては慣れてきたけど、まだまだうまくいきません、
イライラしたり不安になったり不安定な毎日です
話を聞いてもらう時間もないです
1日誰とも口をきかない日もあります
今も私は1人で子供寝かしつけてホッとひと息ついてます。
まだ晩御飯の片付けや自分のお風呂
山ほどやる事はあります
なのに楽しそうに呑気に晩御飯を食べている家族をみるとため息がでます
お母さんだから仕方ないです
子供はかわいいです
けど、こんな毎日に嫌気がさします
私がおかしいですか?

コメント

MIMO

話せる相手1人くらい欲しいですよね。
私も出産したばかりは1日誰にも会うことない事なんてしょっちゅうでした😢

やっぱり何か話さないといけないですよね。
それが家族だと思うし、生きていくには必要です。

  • coco

    coco


    きっと誰かに聞いてもらえたり、どんなことでも話が出来て笑えたら
    気持ちも違うんでしょうね

    • 11月10日
deleted user

嫌気がさすのは誰しもある事なので、おかしくはないですね。

ぴーちゃん

いやいや、私なら夕飯出すとこ路まで頑張ったなら夜の片付けはしませんよ😅
誰もやらないならやらないでいいやって寝ます!
まだ体が傷だらけです💦無理しないでくださいね☆

私は転勤族で両実家いないところで出産しましたが、旦那が協力的で助かりました♡
普段は朝6時に出て帰りは21時過ぎでしたが、ひと月までは19時くらいに帰ってきて上の子お風呂に入れて夜の洗い物と洗濯、風呂掃除はやってくれてました!
惣菜でもBFでも、娘さんと2人食べちゃってあとは惣菜出して手を抜きましょう!

  • coco

    coco

    今までやりすぎて当たり前になってるみたいです!
    主人は協力してくれますが、まだまだです
    手抜きが大事ですね

    • 11月10日
ひよこ⁂

毎日ご苦労様です🙇‍♀️
ご出産されたばかりなのに、毎日育児、家事すごく頑張られてると思います。
私も同居ですが、ご飯は義母がしてくれます。
息子が私でないと暴れるので身動き取れないのわかってるので何も言わないのですが内心何か思ってると思います。

一度ご家族と話し会われた方が良いのではないかと思います。
coco様が精神的にもまいってしまわれると思います。
義両親さんが共働きなのも大変ですが、育児は休みもないですので、それも大変だと思います。
私も片付けしてる時に旦那や義母がゆっくりご飯食べてるのを見るとイラッとします。
その時は心の中であの2人は私の家族ではないと心に言い聞かせてます👻
私の家族は実家の家族と息子だけなので😼

  • coco

    coco

    私も思います、
    こいつら結局は他人だ!って

    話し合いをしたところで3日も持たないような適当家族ですw
    何かと義理の父母は家にいるんだから!と私が暇人扱いです
    主人は優しいし、協力してくれるけど
    まあ義理の父母に対しての不満が半端ないです

    • 11月10日
シマトラ

無理しちゃダメですよ。私は1才2ヵ月差で産みました。産後里帰りなしでひたがご飯手ぬきしまくりましたよ😥
それでも無理しすぎで骨盤歪むし抱っこのしすぎで足の裏の皮がめくれるし両手首が痛くて病院いったら捻挫してたしいきなり2度倒れたりもしました。
同居されてるならもう家事なんて放棄して寝て下さい❗倒れますよ。

  • coco

    coco

    骨盤歪むって😱😱
    出産で開いたのに、それ以上?どーゆーことですか😱😱
    私も左手首が痛いです!
    風邪ひいてるのに家族みんな、何もフォロー無しです、何も言わない私がいけないけどここまできたら笑えます

    • 11月11日
  • シマトラ

    シマトラ

    私は骨盤が上を向いていると言われました。なので腰痛になりやすいから痛くなったらすぐ来てね!と言われました。
    風邪ひいたのになにもしてくれないってなかなか酷いですね。何も思わない旦那さんや義両親が酷すぎます。嫁いびりとしてご近所で有名になりそうですね。
    どうかお体大事にしてくださいね。

    • 11月11日